2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボチボチエンジンを掛けねばと。

2015/7/31(金) 朝食後一休みをしてから、春野菜を作った跡の畝に生えている雑草を手作業で毟ったが、10:00を過ぎた頃になると日差しが強くなってきたので、畝の縦半分(北側に向かって右側)だけやって終了。 やろう、やろう、と思って2週間程放って置いた…

除草剤の散布。

2015/7/30(木) 09:00頃から妻の実家の裏手に有る耕作放棄地に除草剤を散布した。薬剤の使用量は20ℓで、掛った時間は30分位だったかな? 天気予報を見てから始めたのだが、午後から雨の予報なので、散布してから3時間以経てば薬効がある筈と考えて実施したが…

暫くは様子見!?

2015/7/29(水) 今日からwindows10がリリースされるが、どうなんでしょうね? 案内が来たので色々調べて嘘でない事が分かったのでフリーダウンロードの予約をし、受付完了してはいるのだけれど、マイクロソフト側ではバックグラウンドの準備が整い次第連絡し…

備えあれば患いなし?

2015/7/288(火) うろついている台風の影響か、天候は曇り空で、時々雨が降るけれど5分と続かない。要は中途半端な雨の為矢鱈蒸し暑い事この上なし。 金時豆の種は昨日届いたので、今週中にビニールポットに蒔く予定。 さて、話を大きく変えて、 安保法案は…

除草剤を散布、

2015/7/27(月) 今日も午前中残っていた半分の土起こしを行う。 1時間半程掛ったが、此れは時間が経つにつれ気温が上がって来るので、ギヤチェンジを頻繁に行って早目に終わらせたと言う所。 終わって直ぐに、例の如くシャワーを浴びてクールダウンをしたが…

残りは明日。

2015/7/26(日) 暑くなる前にと言う訳でもないが09:00頃からトラクターを使って土返しを行ったが、放棄地の半分程行った所で休憩。 休んでいたら妻がジュースを寄越したので飲んだけれど、汗をかいている為か自分でコップに注ぎながら500ccを全部飲んでしま…

塩を1g弱?

2015/7/25(土) 今日も暑い一日でした。 10:00頃妻が「生け垣を切るやつがどうこう」と言いだしたので物置まで一緒に行って植木鋏を見せたら「電動トリマー」の事らしいので、ガレージに置いてある、と言ったら、鍵を持って出かけて行った。 お盆が近いので…

夕方の散歩は時間帯を。

2015/7/24(金) 午前中、灯油の買い出しに出かけた。68円/ℓで90ℓ購入、ついでに車にも給油したが値段は見てなかったので分からないが、20.5ℓ入った。 帰る途中日用品の買い物をし、家に着いたのが12:10頃だったかな。 車から出たら矢鱈暑い事、汗が噴き出し…

秋野菜の準備。

2015/7/23(木) 金時豆の種はネットで注文をしたが、届くのは何時に成るのか分からない。今月中であれば間に合うので暫く様子見。 台風の影響からか、雨が降ったり止んだり、生け垣に薬を散布を考えていたけれどこれも暫く様子見か? 畑の方は茄子、胡瓜は放…

再挑戦?

2015/7/22(水) 起きて直ぐにやろうと思ったけど、朝食後一休みしてからトウモロコシの枝を全て抜き取り、畑の隅に積み重ねて置いた。1週間程で枯れる筈なので頃合いを見て焼却処分をする心算。 金時豆の方は正直な所失敗。種を蒔いて苗を作ったのは良いとし…

余り頑張らない方が良い?

2015/7/21(火) 10:30に妻も同行してタクシーで行く(時間帯からすると、この病院の有料駐車場は満杯なので)。 13:20頃やっと順番が来て診察室に入ると直ぐに「○○さんですね」と言われたので「そうです」と答えたが、此れは当たり前の事ながら、診察カード、…

行ってみなければ分からない。

2015/7/20(月) さあ、明日は第一外科に行き「大腸全摘」に関しての説明やら質問やらをしに行く日。 話を聞くだけなので、どうと言う事は無いと思ってるんだけど? まあ、行ってみなければ分からない。

要するにドワスレ。

2015/7/19(日) 夕方畑に行きトウモロコシと胡瓜、茄子を収穫し、夕食の付け合わせにトウモロコシを茹でて食べた。因みに夕食は冷やし中華でした。 22:30からデスノートを見たが、始まったのは2W前からで、先週分は見損なってしまった。ビデオデッキで予約と…

ボランティアもお休み。

2015/7/18(土) 今日から小学校は夏休み。ボランティアもお休み。暫くノンビリ出来ます。

毎日が日曜日

2015/7/17(金) 心配していた台風は、私が住んでいる所には直接の影響が無く、朝方は晴れていた。 立哨は予定通り。 小学校は今日が終業式で、明日から夏休み。 long Vacation、夏休みが8月一杯まで続く、良いな、と感じたのはサラリーマンをやっていた頃の…

信頼出来る先生。

2015/7/16(木) 起きたのは07:20。 台風の余波で雨が降っていた事から、私が見ている小学生の登校グループは父兄による送迎で立哨ポイントを通過しない事が分かっていたから寝過ごしたと言うのが本当の所。 昨日は小学校で安全対策会議が開かれ参加してきた…

大変でした。

2015/7/15(水) 昨日程ではなかったが、暑い一日でした。 午前中、台風に備えてイチジクの木を切り詰めたけど、此れは木の幹が害虫に食い荒らされて一部スカスカになり、数週間前の強風で、そこから派生した枝が折れて倒れたのを切除したりしているので、余…

話の続きでもないんだけど!?

2015/7/14(火) 手術の話の続きでもないんだけど、内科医が手術の話をすると言うのは「内科的治療の限界」を意味すると言う事なのかも? いや、その通りで、前々回と言うか通院する度に言われていた事に「これ以上の治療は手術になります」と言われたことを…

どうなるんでしょう?

2015/7/13(月) きょうはUCの定期通院日。 目が覚めたのは06:00なんだけど、ウツラウツラしているうちに時間が過ぎてしまい直ぐに起床。 何時も通りの手順で家を出たんだけれど、時間帯は07:30近くになってしまうのはトイレの問題が有るので致し方無し。 何…

出来たら此方に。

2015/7/12(日) 夕方近所の施設に救急車が入った。この施設は特養ホームで経営者は某産婦人科の奥方の様子。 医者の資格を持っている経営者が近くにいるのにこの施設の責任は直接救急車を呼んだのかね?(ちなみにこの産婦人科はこの施設から100m程離れた所に…

仕方が有りません。

2015/7/11(土) 兎に角暑い一日でした。 午前中は残っていたジャガイモを全て掘り出したが、植えたのはメイクインとキタアカリで収量が多くて大きく育ったのがメイクイン。 かたやキタアカリは収量は然程ではなく、と言っても10kgオーバーで大きさはメイクイ…

結構リアルな内容!?

2015/7/10(金) 午前中は曇り、午後から幾分晴れ間が見えた。 16:40頃琥太郎を連れて散歩に行き、帰って来てからジャガイモを掘り出したが、大きさにバラツキが有る物の、小はビー玉程、大はテニスボールの2周り以上の大きさ。娘の務めている保育園では毎年、…

台風が?

2015/7/9(木) 妻が畑から胡瓜、レタス、茄子を取ってきたが、「茄子の木が倒れているよ」との事で、暫くしてから畑に行き支柱を立ててから根元の枝を下ろしてスッキリさせた。 胡瓜の方は蔓が伸び放題なので支柱を増設するかな? 16:40頃から琥太郎を連れて…

散歩は無し。

2015/7/8(火) 午前中は曇り空、朝方は雨が降っていたけれど。 午前中妻が口腔外科に行くと言うので送って行き、帰って来てから畑の草毟りを行う。連日の雨と程良い気温(植物にとって)のせいか、雑草の生育には適している様子で作物の葉と雑草の葉の区別が付…

困っている所です。

2015/7/7(火) 今日は七夕の日、なんだけど、老夫婦には関係が無い話か? 曇り空は気分も晴れない嫌な天気。 菜園の方は胡瓜と茄子が元気そのもの。オクラとピーマンの方は望み無し? あまり大きくならないのは金時豆と同じ。里芋も然り。5月の蒔き時に苗を植…

御世辞にも好きになれない。

2015/7/6(月) 台風が目白押しの予報、梅雨明けは何時かな? 朝方雨が降り、起床時は止んでいたけれど立哨時にポツリポツリ降り始め、今現在降雨中。 琥太郎は雨の中でも散歩に行きたがるけれど、私は気が進まない。去年は琥太郎にレインコートを作って着せて…

心配事?

2015/7/5(日) スッキリしない一日だった。青空が見えないせいかも知れない。 孫二人と(あと一人は風邪をひいているとかで留守番)長男が来たけれど、此れは何時ものオネダリで、長靴を買って欲しいとの事の様子。今の小学生は雨が降っても余り長靴を履かない…

何時までもつの?

2015/7/4(土) 起床は08:00を過ぎた頃。05:50頃に目が覚めてトイレに行き、肌寒いので夏掛け布団をカイマキの上に掛けて寝たらそのまま寝込んでしまった様子。 寝ているとはいえ、肌寒い状態で寝ていると体力が消耗するのかな? 目覚めと言うか起床が遅いのは…

期待薄。

2015/7/3(金) 朝方から雨が降っていた。 目が覚めたのは07:20なのでボランティアは無し。と言うのも、05:00だったか雨音でウツラウツラしていた際に8時過ぎまで降っていたらいいのにな、なんて考えていたのが、どうやら其の通りになりそうと言う意識が働いた…

個人的な思い!?

2015/7/2(木) 和風総本家を見たが、日本人である事に誇りを持てる本当に良い番組なんだなと個人的に思って必ず見る事にしている。 今日のはハンドメイドの製品が海外で尊敬の念を持って受け入れられていると言う様な内容だった(今までもそうなのだが)。 日本…