2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困っている様子。

2015/5/31(日) 朝5時頃に目が覚めたので、畑に積み上げて置いた金木犀の剪定屑を焼却した。 火をつけた直後位にトイレに行きたくなり、家に戻って用を済ませてから畑に戻ると、2/3以上が燃え尽きており正直驚いた。風が吹いていなかったから良かったのだが…

本当かな?

2015/5/30(土) 今日は30℃オーバー。梅雨時の筈なのに一向に雨が降らない(昨夜少し降ったが)。 レタスは畑に定植した半分近くが青息吐息で1つは枯死してしまった。朝夕水遣りをしても日中の暑さで地表の水分が蒸発してしまい、地面はカラカラに乾いてしま…

蝙蝠退治!?

2015/5/29(金) 朝食後TVを見ながら横になっていたら寝てしまった。目が覚めたのは10:00を少し過ぎた頃。 起きてから、体調管理表の残りが無くなっているので7W分の表を作っている最中に、庭木の剪定をしていた妻が「蝙蝠の糞らしきものが大量に落ちているの…

雨が降らないかな。

2015/5/28(木) 予報では日曜日の関東地方は「曇り後雨」なんだけど、本当に雨が降って欲しい。 3日前に定植したレタスは駄目になりそう。毎夕水をやっているんだけど、レタスは葉そのものが水分の塊みたいな物なので、連日の暑さで干上がりそうなんだけど、…

今日は殆どの時間をTVで過ごしてしまいました。

2015/5/27(水) 畑仕事は取り敢えず終わったので自転車のメンテをやろうと思ったが、TVを見ていたら国会中継が有ったので暫く見ているうちに自転車の事はどうでもよくなり、横になっているうちに寝てしまった(多分20分位?)。 昼食後もTVを見ていたが、維…

暑い一日でした。

2015/5/26(火) 暑い一日でした。そんな中、朝一番でレタスの苗を12株定植したが、畝が1本しかないので9株を畝に、3株をプランターに植えた。 他にはオクラの苗を1本。ジャンボピーマンを1本しかない畝の端に2株定植したが、オクラは畝とは別に、南瓜を作る…

!?と言った感じです。

2015/5/25(月) 予定通り通院。 この病院は去年あたりから増設工事中で、今年の4月初旬辺りで完成した模様(1年程で出来るのは鉄筋とユニット工法による物だからか?)。 私が掛っている診療科は消化器内科なんだけど、新しい建屋に移動したのが今月11日だった…

安心感大でした。

2015/5/24(日) 朝6時半に間が覚め、そのまま起床。軽くバナナとスポーツドリンクで朝食前の腹塞ぎをして、暑くなる前にと考え昨日の残りの剪定を行う。此れは町道に面した生け垣の内側に有る金木犀で、昨日剪定した金木犀とほぼ同じ高さ。この木に限って強…

金木犀の剪定。

2015/5/23(土) 昨日、注文しておいた脚立が届いたので朝食後金木犀の剪定を行った。 家にはシンボルツリーと言う程ではないが、かれこれ30年経過した金木犀が2本あり、、高さも5m以上伸びている(数回強剪定を行っているのでこの程度の高さを保っている)の…

未だ引きずっているが。

2015/5/22(金) 未だ引きずっているが置いておいて。 朝食後生け垣の消毒を始めた。使用したのは「ダコニール1000」という殺菌剤で、20リットル作り散布した。 生け垣は混植しているが、家の前はレッドロビン、青木、台所の前の一部にヒイラギ、青木、他はド…

不愉快!

2015/5/21(木) 午前中、妻の実家の入り口の角部に、近くを流れる用水堀からの取水管が有り、更に簡易側溝を併設してあるのだが、この一部が崩れ(義父が存命中からだったが高齢の為手付かずだった)ているのを応急修理をしたが、妻が「車の通過の邪魔になる」…

人其々です。

2015/5/20(水) 2日間アップしませんでした。理由は車で4時間程の所に有る(高速を利用して)故郷に帰ってきた為でした。 10数年帰っていなかった上に写真やビデオレターも送っていなかったし、送っても来なかったので御袋が老け込んでいる姿は思い浮かべる…

暑い一日でした

2015/5/17(日) 今日はバイクのメンテナンスを行っていたので畑仕事は無し。 暑い一日でした。 明日は都合によりアップしません、つまり休みます。

反省?

2015/5/16(土) 昨日に引き続き畑仕事なんだけど、午前中は1W分の買い出しに出かけたので作業は午後から。 胡瓜と茄子の畝は前以て作って有るので、手始めに黒マルチを張り(10月初旬頃まで収穫可能の為、雑草対策として)、これが終わってから胡瓜の苗2株と…

本日の大仕事!?

2015/5/15(金) 09:30位から畝を立て、これが終わってから残りの苗全てを定植した。で、終わったのが11:30頃なので丁度2時間掛った事になるが、暑くて仕方が無いので着ている物全て(ブリーフ以外)洗濯してから冷たい水でタオルを絞り、身体を拭いてから冷た…

気分次第かな?

2015/5/14(木) 暑い中やる気を出して、金時豆の残りを定植する前の準備として、定植予定の所(今まで何も作っていなかった部分)に牛糞堆肥を一輪車で6杯搬入し、これが終わってから化成肥料と硫安を3kg弱散布して午前中終了。 昼食後、何時もの昼寝をしてか…

どうするかな?

2015/5/13(水) 昨日のブログはアップしたと思っていたら、勘違いでアップしてませんでした(ボタンを押してなかった)。 さて、昨日とは打って変わって暑い一日でした。 畑の方は一休みと言う事でもないが、暑い中やっても大変なだけだし、苗の方も(定植さ…

どうなるんでしょう?

2015/5/12(火) 待望の雨が降ってきた。今現在風が強くなると言う事も無いが、真夜中がどうなるのかは分からない。 金時豆を昨日定植したが、夕方見た限りでは24株全てシャキッとしているので安心なのだが、風が強いと倒伏してしまうので其れが心配。 5月初旬…

「雨が降ればいいのにな」

2015/5/11(月) 予定通り午前中に茄子と胡瓜用の畝を立て、午後から金時豆用の畝を立てて(14:00頃)、夕方の金時豆の苗を定植する際の前準備を兼ねてタップリと散水をしたのが、夕方(17:40頃)になり、定植を始めたら湿っているのは表土だけで(地表から5mm程…

雨が降らないと!

2015/5/10(日) 様子見を決め込んでいたが、降った雨は何処へやら? 昨夜22:00頃外に出てみたが庭の敷石が微かに濡れる程度だったので、今朝見た所、路面は乾燥しきっており期待した雨は無いに等しい。その様な訳で、と言うのも変だけど、ビニールポットに3…

様子見かな?

2015/5/9(土) トウモロコシは予定通り定植した。数は26株だけど、ビニールポットに2粒ずつ植えたのが80%位の発芽率だったので、定植する際に1つずつに分け、成長が思わしくない物は間引いて26株の他に13株残ったけれど、ポットに植え戻して枯れるかどうか…

思いの外成長が順調

2015/5/8(金) 午前中、長葱を定植したが気温が高いのでトウモロコシの定植は明日にして、手付かずだったトラクターのシートの補修を行う事にしてシートを分解(背当て、シートのビニールカバー)し、0.5mm程の板厚の鉄板をあてがうようにしてドリルで穴をあ…

スロースターターのエンジンが掛った…。

2015/5/7(木) 何時も通り立哨をしたが、登校班の順番が今までは1、2、3、と文字通りの順で来ていたのが新学期が始まって登校班が再編成されてから狂った、と言うか入れ替わってしまった様子。つまり2番グループが1番、3番グループが2番、1番グループが3番め…

連休は今日で終わり。

2015/5/6(水) 予定通り薬剤散布を終了。使用した量は20リットルで、時間にすれば1時間位だったかな、レッドロビンと青木に散布したが、レッドロビンの方は1週間後に再度散布しなければならないのでチト面倒。 さあ、連休は今日で終わり、明日からまたスク…

慌てずゆっくりと。

2015/5/5(火) 朝一番で妻と一緒にレッドロビンの選定を始め、途中昼食を挟んで終わったのは16:00。結構疲れる物です。此れで自宅の生け垣の剪定は全て終わったんだけど、黒斑病と、うどん粉病の薬剤散布が残っているので、これは明日私一人でやる心算。 菜…

注文が多くなるのかな?

2015/5/4(月) 長男一家が14:00頃にやってきた。 子供の日の前日と言う事もあり、孫達が欲しい物を買いに出かけて行った。 そう、私は留守番、特にする事も無いので午前中から部屋の片付けをしていたので、その延長をやっていたが、途中から「相棒」を見て、…

日にちを跨いでしまいました。

2015/5/3(日) 既に時間は24:17で日にちを跨いでしまいました。TVでバトルシップと言う日米合作のSF映画を見ていた為遅くなってしまったと言うのが其の理由。 日中は1W分の買い出しに出かけた事と、夕方乾ききった家庭菜園に散水したのが本日のトピックスで…

来週末までは忙しそうです?

2015/5/2(土) 巷ではゴールデンウイークと言ってソコソコ賑やかだけれど、私自身は毎日がゴールデンウイークの様な物なので、ああソー、といった感じ? 憎まれ口はこの位にして、今日は花壇の柵の補修を行った。直径20mmと10mmの支柱を利用しての物な…

考えた末の事?

2015/5/1(金) 先日、先先日と生け垣(青木)の剪定を妻と一緒に行ったが、1年前までは1日あれば完了していたのが2日掛りになってしまい、疲労困憊。ブログをアップする何処ろではなく、本当に疲れてしまい早々に寝てしまった。 今日は以上の様な状況から…