暑い一日でした。

2015/5/26(火)
暑い一日でした。そんな中、朝一番でレタスの苗を12株定植したが、畝が1本しかないので9株を畝に、3株をプランターに植えた。
他にはオクラの苗を1本。ジャンボピーマンを1本しかない畝の端に2株定植したが、オクラは畝とは別に、南瓜を作る時の様に円錐状の高畝にして定植した。
レタスは定植したばかりなので夕方の水遣り時にも元気が無かったが、ピーマンとオクラ(原産地がアフリカなので暑さには丈夫)は元気そのもの。明日の朝レタスを見れば持ち直して居る筈なんだけど、どうかな。
他には直播した小松菜や小蕪は2〜3日おき位に収穫して食べているが、矢張り美味い、何しろ殺虫剤は不使用、有機肥料と化成肥料を使っているが採りたてだからそうなのかも?
畝が1本しか残っていないと言う訳でもないのだが、金木犀の剪定で出た切り屑を畑の端に置いてあるので(焼却する予定)直ぐには新しく畝を立てられないと言う事情が有る。