2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢張り暑いんだね。

2015/4/28(火) 昨日に引き続きバーナーで焼いたが、燃料漏れが発生して大変な事になりそうなので中止し、残っている灯油をボイラーのタンクに戻した。修理は明日かな? これが終わってから菜園の方に行き、耕作予定箇所に苦土石灰を10kg弱散布したが、混ぜ…

雑草処理。

2015/4/27(月) 今日は菜園の周囲に有る土留めに生えた雑草を手で毟ったり、バーナーで焼いたりしたが作業としては半分程。で、残りは明日。 正式な呼び名は知らないが、一般的に言うペンペン草は下手に焼き払うと種が弾き跳び、余計雑草が繁茂する事になる…

中々手が付きません。

2015/4/26(日) 2日間アップせず。1日目は兎に角眠かったのでパス、2日目は時間が遅くなったのでパス。 今日は朝食後直ぐに金時豆の種を苗にすべく、ビニールポット58個に3粒づつ植えたが、此れは昨日の朝、種を水に浸けて一昼夜置いた物で目的は発芽しや…

時間が掛りそう。

2015/4/23(木) 昨日に引き続き耕作放棄地(妻の実家の裏手)の除草を行ったが、此れは金時豆と里芋を栽培する予定でいる事もその理由である。まあ、其れ等の予定が無くてもやらなければならなかったのだけれど。 所で、トラクターで耕耘をした経験が有る方…

近日中に修理を!?

2015/4/22(水) 久し振りに青空が見えた。気分が良いね。 さて、09:00を過ぎた頃灯油の買い出しに出かけた。購入したのは90ℓで、ℓ/66円と大分安い。原油安の恩恵なんだけど、何時まで続くやら? 昼食後、妻の実家の耕作放棄地に雑草が目立ち始め、草丈も30…

何とかしなければ。

2015/4/21(火) 一日中曇り。体調が悪いせいか気分も沈みがち。暖かくなれば違うんだろけど、どうもね。 畑の方はモグラが出始めてきており、何とかしなければ。

良い事なのでは? と言われたけれど?

2015/4/20(月) 9時頃から雨。夕方雨が止んだので琥太郎を連れて散歩に行ったが、私自身体調が悪いので途中大変だった。 不調の原因は天候不順が最大の原因で、この事は以前にも書いたが、薄着にしていた事、夜具に毛布を上掛けに使用しなかった事等により…

疲れました。

2015/4/19(日) 昨夜は国別対抗のスケート(連日)と、22:00〜23:00まで水谷豊と天才ジャズピアニストとの対談を観ていたのでアップ出来ませんでした。 スケートは羽生君の華麗なスケーティングは他を圧倒していたけれど、矢張り人間がやる事なのでミスが生…

思えば変ったものです

2015/4/17(金) 昨日に引き続きオクラの種をビニールポットに蒔いたが、水に浸けて置いた種は全部で50粒位有ったが、一昼夜経っても浮いているのが6粒程有ったので此れは除外し、1ポット5粒づつ計3ポットに蒔いてタップリ灌水して終了(残りは廃却)。丁度10…

所謂馬鹿犬ではないらしい。

2015/4/16(木) 去年、作った茄子と胡瓜の苗を知り合いに分けてやった事が有ったけど、その人からリクエストが有り、貰った苗で茄子、胡瓜が良く出来たので今年も分けて欲しいと言う事からビニールポット3個に培養土を入れて種を蒔いた。好天が続けば1W位…

茄子と胡瓜の種蒔。

2015/4/15(水) 午前中妻を送って行った帰りに農家の店に行き、培養土を60ℓ購入したのち、畝立て用のアルミ製レーキを購入した。此れは2年程前から購入を検討していたのだけれど、近隣で売っている所が見つからず、ネットで探していたけれど実物が見れない…

回復するまではお預け。

2015/4/14(火) 09:00頃まで晴れていたが、そのあとは雨。明日はもっと天候が不安定になると言う予報。 夕方小降りになったので、手製のレインコートを琥太郎に着せて散歩に行ったが、嫌がらずに着ていたのは犬ながらも濡れずに済むと言う事を理解している…

東大の哲学だったか…。

2015/4/13(月) 今日から一年生が登校グループに加わったが、私が見ているグループの中では先頭グループに一人が入っただけで、他には居なかった。少子化と言うけれど本当にそうなんだろうと思う。 所で今月10日発売の「ビッグコミックオリジナル」に連載さ…

さて、明日は何をするかな?

2015/4/12(日) レタスの種をプラグポットに植え付けた。1ポットに3粒づつ(合計12ポット)。発芽するのは多分4日後位かな? それが終わってからトウモロコシの種をビニールポットに2粒づつ植え(24ポット)、その後里芋の種芋をプランターに植えたが、此れ…

春近し、かな?

2015/4/11(土) 午前中一杯位雨が降っていた。 夕方琥太郎を連れて散歩に行ったが、遠くに見える山々の裾元には、多分山桜と思われる白とかピンク色の一群が見えるので花が咲いているものと思われる。もう少しするとその色付きは薄緑色、つまり若葉色が見え…

見栄えはともかく…。

2015/4/10(金) 昨日の風呂場の目地補修は見栄えはともかく完璧。あとは天気を見てやる予定。 本日は特にする事も無く終了。

重い腰をやっとあげた…2回目?

2015/4/9(木) 去年買って置いたホワイトセメントは風呂場の目地の補修用で、やろうと思っているものの中々腰を上げる事が出来なかったのだが、先日同様に風呂場の浴槽と壁、床の合わせ目のシーリングを補修したのを機会にして、やっと重い腰を上げる事にな…

年代の違いかね?

2015/4/8(水) 昨夜は23:30を過ぎた頃就寝したせいか、目が覚めたのは07:00。直ぐに起きて身支度を整えながら外を見たら雪が降っている。 首都圏での雪は90年ぶりの降雪と言う事だけど、私が住んでいる所では5月の連休時にも降る事が有ったので珍しい事では…

明日から再開。

2015/4/7(火) 天候が不安定なせいか、体調を崩している状況。点滴を受けてから1Wしか経過していない状況なので困りもの。 身体を冷やさない為に仕舞い込んだ長袖や股引を出したので明日から着る、と言っても長袖は着ているので明日股引をはく事になるが多…

どうでも良い話でした。

2015/4/6(月) 土日と娘夫婦が来たり、長男一家が来たりで1W分の買い出しに行けなかったので午前中出掛けたが平日なので店内は可成り空いていた。 土日はパン類が100円台で売っているのが今日は80円台、その店の経営方針なんだろうけど、客が多い時は価格…

久し振りの賑わいでした。

2015/4/5(日) 昨日は孫達がやってきて早速のおねだり。長女はホッピング、次女は妖怪ウオッチのゲーム、長男は1歳と6カ月程なので意思表示は無かったが、家に来てすぐにミニカーに興味を示したので小さいラジコンを買ってやろうと考え、皆と一緒に出掛けた…

特にする事も無く…。

2015/4/3(金) 予報では外気温が23度の筈だったんだけど、家の中では肌寒い感じで炬燵のスイッチを入れて午前中を過ごしたが、外は幾分暖かい。まあ、予報なので仕方が無いけど。 そんな訳でと言う事でもないが、特にする事も無く家に居ました。

此れはボチボチ。

2015/4/2(木) 浴室のシーリング(浴槽と壁、床の合わせ目)が部分的に剥がれ、黒黴も出てきて何とかしようと考えていたが、考えているだけでは何もしないのと同じ事なので、3日程前にアマゾンで、防黴剤入りシーラント(業務用)、消毒用無水アルコール(…

春近し? かな?

2015/4/1(水) 相棒が終わったので当分面白い番組が無くなった!和風総本家、笑ってこらえて等は終わって欲しくないよね(個人的願望なんだけど)。 昨日が矢鱈暑く、今日は肌寒い変な天気なんだけど、庭に植えてある川津桜の内鉢植えの方は満開、同じく鉢…