2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感が鈍ったかも?

2017/8/31(木) サッカーは日本が優勝、先ずは一安心。 さて明日から9月。 小学校は明日から2学期。 長かった夏休みでスクールガードの感が鈍ったかも? 明日から開始です。

大型の水鉄砲

2017/8/30(水) 朝一番で妻の実家の耕作放棄地に除草剤を散布した。 トラクターを入れようにも土が湿っており、場所によってはぬかるんでいるだけでなく作業が終わってからの掃除が大変な事から除草剤の散布を選んだ。 要領は背負い式の噴霧器のノズルを交換…

汗ビッショリ。

2017/8/29(火) 夕方、芝を刈った。 道具は電動バリカンで小型の物。 去年使っている内に切れ味が悪くなってきたので、分解して刃を研ごうと考えていたのが其のままになってしまい、使えなくなっていた。 芝生が伸び放題になっていたのを妻が気にしだしたの…

問題無し!?

2017/8/28(月) 予定通り通院。 気のせいか何時もより全体的な流れが遅く感じた。 結局点滴が終了したのは12:40を過ぎた頃。 その後消化器内科に行き主治医の問診等を受けて終了したが、8日の内視鏡検査結果については問題無しとの事で安心。 通常発病して…

明日は!

2017/8/27(日) 午後になって娘が壮司朗を連れてやって来た、旦那が床屋に行ったからとの事。 夕方虎太郎を連れて散歩に出掛けたが、昨日までの蒸し暑さが無く涼しかった。 さて、明日は点滴。 早めに寝ます。

状況によっては!

2017/8/26(土) 昨日はビッグコミックの発売日だった。勿論購入したが目的は「空母いぶき」。益々面白くなってきたが中国側の卑怯な作戦にどの様に 対応するのかが待たれる所。次号が待ち遠しい。 涼しい内にと考え、蕪とサラダ菜の種を蒔くべく畝立て前の化…

黒斑病が出始めた!

2017/8/25(金) 朝食後レッドロビンに殺菌剤(ダコニール1000、とフロアブルの混合)を散布した。 此れは1カ月近く曇りと雨が続いた為、根絶と考えていた黒斑病が出始めたので行ったのだが、タイミングとしては遅かったのかも知れない。 次回は1週間後の予定。

腹立たしく。

2017/8/24(木) 蕪と青梗菜、サラダ菜の種は未だ。 06:40に目が覚め、直ぐに着替えて除草剤を撒くべく妻の実家に出向き(妻は先に出掛けていた)貸し駐車場、耕作放棄地の一部(畔とか道路に面した部分)に散布した。 終ったのは8時を過ぎた頃で、遅めの朝食と…

クールダウン。

2017/8/23(水) オクラと大根の種を蒔いた。 オクラはカップ麺のカップに蒔き、大根は高畝を立て、化成肥料を鋤き込んでから一ヵ所3粒ずつ蒔いた。数にして60粒で大根20本分になる。 オクラの方は花が綺麗で且つ大型であることから取り合えず9粒蒔いて、発…

体質は!

2017/8/22(火) 妻のスマホの交換品が今日の16:00過ぎに来るというので20分程前に家を出た。 ドコモの出張所(?)についたのが16:15頃だったが、先ず整理券を受け取り、順番が来るまで1.5H近く待たされて、ようやく交換品を受け取ったが(妻が)SDカードにバッ…

何とか綺麗に。

2017/8/21(月) ようやくやる気が出た。 プラグトレーに王将の種を60粒植え付けた。 プラグ数は12なので1プラグ5粒という事になる。 午後から此の前のバーベキューで使用したコンロ類の掃除をしたが、油汚れが半端ではない。 クレンザーと中性洗剤をタワシに…

「其れも有り」です。

2017/8/20(日) 夕方1W分の買い出しに出掛けたが、此れにはついでという事が有り、其の内容は妻のスマホ(富士通の「らくらく」)が故障して、仕舞には起動不能となったのでドコモに持って行く用事が有ったから。 故障内容はPCで言う所のブルースクリーンにな…

金が掛かります。

2017/8/19(土) 早いもので8月も半ばを過ぎてしまった。 やる事が一杯有るんだけど中々やる気が出ない。 多分天気のせいかも? まあ、そんな事はどうでも良い事なんで、出来る事から少しずつやるしかない。 何せ誰もやってくれるわけではないんだから。 さて…

1週間経過すれば?

2017/8/18(金) キャベツとレタス(リーフと玉)の種をプラグトレーに蒔いた。 一桝当たり5粒ずつなので発芽率は悪くはないと思うが、冷蔵庫に保存して1年経過」した物なので1週間経過すれば分かる筈。 白菜も種から蒔く予定だが、使い切ったので明日辺り買い…

大きくなり過ぎ。

2017/8/17(木) 今日は一時的に晴れ間が見えたが直ぐに曇りで夕方には小雨がパラついた。 片付けは明日かな? 胡瓜も茄子も大きくなり過ぎ。一日取り忘れるとお化け胡瓜になってしまう。 明日早速収穫だな。

いい加減晴れてくれないかな。

2017/8/16(水) 一日中雨。 昨日の後片付けをしようと思っていたけど天気が良くなってから。 いい加減晴れてくれないかな。

晴れ女。

2017/8/15(火) 15:00頃、長男一家がやって来て、直ぐに妻の実家に移動。 材料を下ろしたり、グリルに炭を入れて火熾し等をしている内に娘一家が来て人員は勢揃い。 火熾しに1時間程掛かったが、以後長男と娘の旦那、長男の嫁の3人で夫々焼き始め、30分を過…

楽しみです。

2017/8/14(月) 午後から長男が来てコンロとかバーナーの下準備をして、私自身は此の前の台風に備えた土嚢の片付けを行った。 さて明日が本番。 義母を含めると総勢11人でのバーべーュー。 楽しみです。

嬉しい事。

2017/8/13(日) 今日から盆の入り。 15:30頃、御墓に迎えに行き、周囲を掃除してから花と御線香を供えて連れ帰った(妻の実家に)。 私自身は東北に先祖の墓が有るのだが、数十年墓参りをした事が無いので妻方の御墓に御参りをしている様な状況。 15日のバー…

当日は雨の予報?

2017/8/12(土) 昨夜は土砂降りだったが何時止んだのかは不明(眠っていた為)。 湿度の高い不快な一日でした。 青空が見えたのはほんの一瞬。 15日はお盆の最中なんだけど長男一家、娘一家が来てバーベキューの予定。 私が若い頃はしょっちゅうやっていたんだ…

嫌な陽気

2017/8/11(金) 妻が実家の仏壇を掃除すると言って出かけたので(目と鼻の先程の距離)、ついでと言っては何だけど跡片付けに行き2時間程掛けて元に戻した。 一日中曇りで且つ湿度が高い不快な一日だった。 暑いという程の気温ではなかったが、動き回るとジッ…

グッスリ。

2017/8/10(木) 昨日とは打って変わって涼しい一日でした。 過日の台風に備えた様々な対策を元に戻さなければならないのだがチト面倒。 お盆に入るので明日にでもやるかな? 今夜はグッスリ眠れそう。

完了。

2017/8/9(水) 検査から一日経過したが腸の具合は問題無し。 依頼しておいた特疾患の更新に伴う診断書の記入は昨日の時点で出来上がっており、今日が更新の手続きの最終日なので役所に行き、納税証明書と住民票を取り全ての書類がそろったので県健康福祉セン…

「大丈夫」!?

2017/8/8(火) 6時20分から下剤を飲み始め、完了したのが10時半近く。 実に4時間近く掛った腸内掃除だったが、この間にトイレに行った回数は10回強で、酷い時は出て直ぐ入るなんて事が有ったが、此れは排便が順調に進み、下剤と水(2:1)を飲み終わると直ぐに…

空にしなければ!

2017/8/7(月) 6時少し前に起きて身繕いをし、真っ先にやったのは雨樋の掃除。 竪樋の桝に雀が巣を作るのを防ぐ為、金網を被せた所に塵が溜まっているらしく、雨が降るたびに雨樋から雨水が溢れ出しているのは何年も前から気随ていたのだが、今回大型の台風が…

悪夢の再来が現実となりそう!

2017/8/6(日) トンデモナイ台風が近づきつつある。 その余波で群馬県の一部では大ぎになっている。 2年前の悪夢の再来が現実となりそうなので、明日朝食後直ぐに妻の実家に行き準備をしなければ。

複雑な気持ち!?

2017/8/5(土) 夕方長男一家がやって来た。 理由というのもなんだけど、孫達が夏休みに入って直ぐにデズニーランドに1泊2日で遊びに行った時の御土産を届けに来た、という事で帰りに子供達にレストランで肉を食べさせるからというのもその理由。 幼稚園児の長…

効けばいいんだけど?

2017/8/4(金) 午前中、貸し駐車場に除草剤を散布し、午後から菜園に散布。 使った除草剤は「草枯れ太郎」というもので此れは箱買いした物。 1本300円で20本入り。 ラベルをよく読んだら「中国製」! 道理で値段が安い筈! まあ、でも、効けばいいんだけど? …

良いよね。

2017/8/3(木) 畑から茄子と胡瓜を収穫したが、胡瓜の方は1日ほど間を置いた為に大きくなり過ぎ。茄子の方はそれ程ではないが少し大き過ぎ。 胡瓜は昼食時に食べ、茄子は夕食時に「味噌油炒め」にして食べたのだが鮮度が良い事から味噌の茶色には色付けされ…

有りませんでした。

2017/8/2(火) 午後一で眼科に通院。 診察結果は進行してはいない様子との事で再度様子を見る事になった。 次回は1ヶ月半後。 眼底鏡で見てから眼底カメラで撮影し、2W 前の写真と比較したが解像度が悪く(レンズ、モニター共に)比較のしようがない。と、素人…