2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終了!?

2019/5/31(金) 午前中で伐採した後の片付けは終了。 午後から雨屋の中の片付けとか一輪車の荷台の防音(空荷で動かすとガタガタ音がして煩い)を行うべく、2.5φのリベットを8ヶ所に打ち込んで完了。 そんなこんなで本日は終了。

思い切って。

2019/5/30(木) 午前中は紅要と青木、其れと薔薇に黒斑病と、うどん粉病の治療薬を散布したが此れで2回目(3回目は不要かな)。 午後になってから金木犀の伐採を行った。 金木犀は放任にすると最大10m.程まで伸びる木なので好みの高さで剪定を繰り返さなければ…

梅雨入りも真近。

2019/5/29(水) 今日は昨日と違って少々肌寒さを感じる程。 昨夜は24:00を過ぎた頃から雨が降ってきたが、朝雨戸を開けた時の道路は乾いていたので畑の方が気になったけれど、大豆の苗は今の所元気。 梅雨入りも真近なので低地浸水の予防をしなければ。 対…

昨日迄の暑さは。

2019/5/28(火) 夕方大豆の苗を定植した。数は50本なので食いでが有る。 明日か明後日当たり胡瓜と茄子の方を予定している。 昨日迄の暑さは無かったが湿度が高い一日でした。

蚊取り線香は必要の無い物?

2019/5/27(月) 矢鱈暑い一日でした。 今から50年程前の北海道は夏涼しい所で、蚊取り線香は必要の無い物、と言う認識だったが今は違う様子。 北海道の一部の地域では40度オーバーの記録が出るという、多分北海道史始まって以来の気象ではないのでは? その…

苗の定植。

2019/5/26(日) 06:10頃から貸し駐車場に除草剤を撒き、朝食を済ませてから今度はトウモロコシの苗を50本程定植した。 本当は苗の定植は夕方にして、十分水遣りをして一晩休ませると根付きが良いのだが、鍋奉行ならぬ妻が口煩いので午前中に実施したと言う…

この先は?

2019/5/25(土) 風邪を引いてしまい、昨夜はアップするのを止めて早めに就寝。 さて今日はビッグコミックの発売日。目的は勿論「空母いぶき」 中国海軍との戦闘は結果として勝利のようだが(魚雷攻撃がどうなったのかは分からない)、陸自は空挺部隊が降下を始…

せめてもの幸い!

2019/5/23(木) 夕方近所で火事が起きた。 10分程で全焼。 消防車が5台近く来ていたが放水の勢いが低いのか肝心な場所に届いていない。 ベランダから双眼鏡で見ていたので歯痒い思いだった。 けが人が出なかったのがせめてもの幸いか。

何ともまとまりのない。

2019/5/22(水) 今日09:30の予約で歯科医に通院。 かねてから型を取っていた前歯の装着の日で、約30分程の微調整で完了。 折れた歯でも根が残っていれば其れを利用して新設してくれるのだから腕がいいのは確かなんでしょう。 所で、第一次圃場整備が終了し…

気落ちしている様な状況。

2019/5/20(月) 高齢者講習の案内が来た。 今まで考えてなかった高齢者に関する諸々の事が自分も該当するなんて。 正直気落ちしている様な状況。 明日教習所に連絡しなくては!

其の通り。

2019/5/19(日) 雨が降らないせいか、定植した茄子の苗がシッカリしない。 朝は別として夕方は如雨露で水やりをし始めてから1週間になる。 妻曰く、買ってきたばかりの苗で尚且つ雨が降らないので水の吸い上げが悪い。その分水やりが必要。との事。 其の通り…

言動の一致!

2019/5/18(土) 3ヶ月振りに床屋に行ってきた。 在職中は長髪で肩まで伸ばしていたので、またやろうかなと思って伸ばしていたけれど何時までも若くは無いので(気持ちは若い心算)短めに切って貰って来た。 此れは3回目の事なんだけど、何もしないで椅子に座っ…

業務用は!

2019/5/17(金) 一日掛かりで茶の間の障子を張り替えた。 実に2年振りかも。 若い頃はテキパキとやったが今はユックリ。 障子紙は業務用の高級品でシッカリと糊を付ければ張った後の霧吹きは不要。なんだけど、気が付いたのは3枚目からで、取説には霧吹き不…

まあ焦らず。

2019/5/16(木) 妻の実家の生垣をエンジントリマーで剪定した。妻も手伝ってくれたので1時間強で終了したが疲れた。エンジントリマーがもっと軽ければいいのだが。 はたして何時まで出来るのやら。 妻は大変な作業の様子。 障子の張替も有るし。 まあ焦らず…

タップリと散水をしたから?

2019/5/15(水) トウモロコシの苗は約91%の発芽率(60粒蒔いて5粒発芽の兆候なし)なんだけど土曜日まで様子を見る心算。 茄子の苗は定植して今日で2日目なので未だシッカリしていない。ゴーヤの方も未だ。 荏胡麻の種は未だ撒いていないが今週中には何とかし…

ビックリものです。

2019/5/14(火) 茄子の苗3本とゴーヤの苗2本を定植した。 茄子の方は2本を同じ畝にし、残りは別の畝にしたが、此れはリスクを分散させる為。 ゴーヤは1本を地植えにし、残りはプランターに植えた。 あとは胡瓜の苗だが、ビニールポット4個に夫々3粒(種)ずつ…

除草剤。

2019/5/13(月) 除草剤を買いに出かけたが、今は水稲の除草剤が主流で其れも高価なものばかり。 2年前に箱買いをした非農耕地用除草剤が残り僅かとなった事から出かけたのだが、田植えが一段落をして水回りの管理の時期になった頃再度買いに行って見る心算。…

夕食は。

2019/5/12(日) 昼過ぎ娘夫婦がやって来た。勿論壮司朗も。 買物に出掛けるというので妻も一緒に出掛けた。 帰ってくるのは何時も通り17:00過ぎ位かな? 夕食はカレーライス。 壮司朗の好物らしくタップリ食べて帰って行った。 6月末には近くに来るので楽し…

何事も面倒!?

2019/5/11(土) 紅要と青木に黒斑病と、うどん粉病の薬を散布した。 青木の方の殺虫剤は来週になってからかな。 網戸の方は、紫外線によるダメージが大きい方の2枚を張り替えた。 時間にすれば1枚当たり30分弱なので始めてしまえば直ぐに終わるのだが、歳を…

可成りアバウト。

2019/5/10(金) 午前中、歯科医に行ってきたが、此れは折れた入れ歯の治療で、折れた歯に穴をあけてブリッジを立ててから新たに入れ歯を入れるという内容の治療。 10連休が有ったので可成り間が空いたのだが、今回はブリッジを立てた状態で型を取り、次回に…

イコール手抜き!?

2019/5/9(木) 購入した車の無料点検が昨日終わり、此の時にホーンの交換を依頼しておいたものも完了した。 何処のメーカーのもそうだが、小型車や軽のホーンは殆どがシングルで尚且つチープな音(セミの鳴くようなミーンと言う音で実に安っぽい)。 前回の点…

汗ばむ事は無かった。

2019/5/8(水) 天気予報では日中は夏日だとか。 風が吹かなければそうだったかも知れないが、圃場整備の第一期が終わり、一部では田植えが始まっている所を30分程琥太郎を連れて歩いたら、寒いとまでは行かないが決して汗ばむ事は無かった。 夜になり21:00…

次回は。

2019/5/7(火) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。 87円/ℓと値上がりしているが、幸いと言うか季節は春、更には初夏と暖かくなりつつあるのでファンヒーターの出番が少なく、水道の温水も低めに設定しているので消費量は少なくなってきている。次回は1カ月過…

ストレスが溜まったのかも?

2019/5/6(月) 今日で10連休が終わり。 長男が子供達を連れてやって来たが(3人)、嫁の方は家事の都合で来れなかった様子。 来た目的は次女が3年越しの願いを私がかなえてやったハムスターの様子を見に来たという所。 長男の家ではハムスターを飼えない(嫁の…

あと2~3年位かな?

2019/5/5(日) 今日はレッドロビンの生垣の選定を始めたが、此れは妻も一緒に作業を始めて、片付けも含めて17:00を過ぎた頃漸く終了。 あとは満天星と残っている青木の選定のみ。 と言いたい所なんだけど、レッドロビンの方は黒斑病の薬剤散布が有るので気…

少し遅かったかも。

2019/5/4(土) 昨夜は大人数で夕食を食べて楽しかった、と言う気持ちが有り、今朝起きたらなんだか寂しい様な気持ちだった。 午前中は何をするという事も無くボンヤリとしていたが、何時ものコーヒーを淹れてTVを眺めて午前中を過ごした。 虎太郎との散歩は1…

私達は365連休!

2019/5/3(金) 15:00過ぎ位に娘夫婦が来て、その後長男が一人でやって来た。 長男の方は車のオイル交換。娘夫婦の方は予告通りでした。 夕食は総勢6人で寿司を食べ掛けれど、矢張り大人数で食べるのは良いものですね。 長男の方は8時頃帰って行き、娘夫婦の…

矢鱈眠くて。

2019/5/2(木) 昨日は少々疲れてしまい、おまけに矢鱈眠くてアップするのを休みました。 さて、生垣の選定は強風の為、残っている青木の方を少しだけ刈りこんでオシマイ。 明日3日は娘夫婦が壮司朗を連れてやって来るというので剪定鋏と電動トリマー、及び電…