2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時期の野鳥の餌。

2017/3/31(金) 予報通り寒い。その様な中で畑の方に牛糞堆肥を一輪車で2杯運び込み、作りかけの畝に鋤き込んで、もう一方の作る予定の所に散布した。 所で今の時期野鳥にとっては食べる物が無い事から定植して根付き始めたブロッコリーとキャベツの苗の葉が…

やっと出来た畑仕事。

2017/3/30(木) 午前中畑に行き中断していたジャガイモを植え付けた後長葱を定植したが、昼になったので昼食にし、14:00頃から残っていた葱を定植。 葱用に掘った溝が1m程残ったので埋め戻し、少し高めの畝に作り替えて大根の種を蒔いたが此れは妻のリクエ…

PCの宿命?

2017/3/29(水) 1ヶ月程前からPCの動きが遅かったり不規則なページめくり等が有り、色々調べている内にPCが「メモリーが不足しています」と言って来たのでモジュールがPC3-12800(DDR3-1600)で4Gを1枚購入して増設した。 因みに私が持っているのはGateway SX2…

天気次第。

2017/3/28(火) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。値段は65円/ℓと変化なし。 午後から中断していたジャガイモの植え付けの準備をしたが、畑がベタベタなので畝幅と植え付け用の溝を掘っただけで終了。 あとは天気次第(土日は雪と言う予報が出ているが?)。

緊急ニュース。

2017/3/27(月) 朝起きて雨戸を開けたらミゾレが降っていた。 10:30頃だったかTVで緊急ニュースが流れ、県北のスキー場で雪崩が有り山岳部の高校生と教員がのみこまれ、高校生は心肺停止と言っていた。 18:00過ぎのニュースでは入院先の病院で3人の死亡と…

今日も午後から。

2017/3/26(日) 今日も午後から行事が有り、此れは育成会の総会という事で自治会の会長挨拶、体育部の部長挨拶、スクールガード3人の紹介と挨拶、子供たちのリクレーション、以後育成会総会と言う段取りだったが体育部の部長は結婚式に呼ばれていた為不参加…

IBD教室。

2017/3/25(土) 午後からIBD教室に出掛けた。 内容は「UCと大腸癌」というタイトルだったが一般の大腸がんとUC持ちの人では発症形態が違うという事で、発見出来るのは内視鏡検査でのみ可能なんだけど、UC持ちの人の大腸は其れ自体が炎症と潰瘍が有る事から見…

かな?

2017/3/24(金) 今日は小学校の終了式であとは春休み。暫くノンビリできそう。 畑の方は昨日立てた畝を一つにして畝幅1メートルとした。 理由は地中に実がなる訳だが70cm幅だと収穫時期に入る前に実が地表に出てきてしまう(今までがそうだった)ので、私が…

畝立て。

2017/3/23(木) 午前中キャベツ、ブロッコリー、レタスの苗を植え付け、午後から2本畝立てをしたが、先の苗も同じ様に牛糞堆肥と化成肥料を鋤き込んでの事。 午後からの分はジャガイモの為の物で、メイクインと男爵の二つ分。 今日の作業は以上で、ジャガイ…

時の運?

2017/3/22(水) WBCは1:2で負けたけれど、時の運(?)なのかも知れないが此処まで来たのはたいしたもの。 話を変えて畑の方なんだけど、周囲の土留めにラウンドアップと言う除草剤を50倍に希釈して散布したが此れは原液を10ℓに対して200mmℓを加えての事。 明…

喉を鳴らす犬?

2017/3/20(火) 昨日はアップするのを忘れた。 さて、今日は終日雨。 夕方の散歩は傘をさして琥太郎は其のままだったけど、然程降ってなかった為思っていた程は濡れなかった。 帰ってきてタオルで琥太郎の頭と背中を拭いてやったが実に嬉しそう。 所で、犬も…

プラス思考で!?

2017/3/19(日) 昼近く1W分の買い出しに出掛けたら思わぬアクシデントが有り気持ちが凹んでしまったが、妻曰く「プラス思考で」という事で気持ちの切り替え中だが少し時間が掛かるかも? トラクターの方は連休中という事から隣近所のヒンシュクを買うのも癪…

雨が降る事を待つのみ。

2017/3/18(土) 畑に苦土石灰を散布したが、此れは去年買って置いた粒状タイプの物。1袋20kgを畑半分に散布し、4日前に買った苦土生石灰(粉砕)を2kg程残った半分の、更に半分だけ散布した。 理由と言う程の事でもないのだが、野菜屑類を集積して堆肥化した…

2人だけ?

2017/3/17(金) スクールガードで朝のパトロールに出掛けたが登校して来たのは2人だけだった。 考えてみれば今日は6年生の卒業式で、他の学年は昨日お別れ式が有った為お休み。あとは21日から通常授業で24日は終了式と言う日程。来週から新編成での登校グルー…

どうしたもんでしょう?

2017/3/16(木) 小学校は今日がお別れ式で、明日が卒業式(6年生)。 24日が終了式なのでこれ以降は春休み。 私が住んでいる地域では新入学生が5人。 26日には育成会の歓送迎会が有り、スクールガードの私(他2人)も呼ばれているが、呼ばれるのは此れで2回目、…

歳相応!?

2017/3/15(水) 10:20頃妻を病院まで送ってきたが(人間ドックの検査結果が出る為)真冬に逆戻りした様な寒さ。 アメリカでは大雪で航空便が6000便も休止と言うニュースが流れたが、日本では箱根の方で雪が降っていた様子。 今月も半場なんだけど、暖かくな…

しっかりと守られている所!

2017/3/14(火) 今日は朝一番でホームドクターの所に行って転院による薬の事をお願いに行き、院外処方ではあるが1ヶ月分を投与して貰う事となり、半年後にPSIを確認する為の採血を行うという事で終了。 心配していた血圧の事は此のホームドクターは触れなか…

長々と書きました。

2017/3/13(月) 予定通り通院。 血圧の事で担当外(主治医は消化器内科)の事(循環器)を聞いてみた事を少し展開します。 高齢となりつつある方々で、何かで医者に掛かった事が有る方の中には「初診で高血圧と診断された方が居られるかと思いますが、大学病院…

売り切れ!?

2017/3/12(日) 15:00頃長男一家がやってきたが、此れは近くに有るワンパク公園に行って遊んできた帰りに、近くなので寄ってみようという事の様子。 ホワイトデーのお返しと考えていたチョコレート類は要らないので、任天堂のスイッチとか言うゲーム機を買…

先の事は?

2017/3/11(土) 月曜はUCで定期通院。 病気其の物は治らないのだが、3年程前からトイレ回数が大幅に減り始め現在では3回/1日を割っている様な状況。 歳を取るに従い自己免疫が低下し、更にはレミケードとロイケリンと言う免疫抑制を目的とした点滴と服薬を使…

実態は分からない。

2017/3/10(金) WBCは中国に大差をつけて勝利! 中国における野球の実態は分からないが、多分歴史が浅く球団数も少ないのか? そしてプロ意識が有るのかどうか(多分有るのかも知れないが?)。 まあ、私個人の考えだし、正直野球其の物に余り興味が無いので…

スタンバイ。

2017/3/9(木) 今日は壮司朗の1歳半の定期検診日との事で、夕方妻がラインで連絡をしていたが、どうだったのか未だ連絡が無いと妻が気をもんでいた。 壮司朗の方は朝旦那が保育園に送って行き、帰りは娘が仕事を終えてから迎えに行き、自宅に付いたら夕食の…

タイムラグ。

2017/3/8(水) 今日は妻の免許更新で警察署まで送って行き、30分程待っている間に手続きが完了して帰ってきた。 免許センターに行けば即日交付(免許証)なのだが矢鱈混むので警察署に行ったという事で、私の場合も同様なんだけど、交付は1か月後と言うタイム…

この件はこれまで。

2017/3/7(火) 今日は義母の通院日で、実の娘である私の妻が付き添いで行ってきた。 此の時に昨日の事を含めて(口論は別)「D大学病院から紹介されたクリニックが混んでいるので、此処でアボルブを処方して貰えるかどうか」聞いておいて欲しいと伝えた所「此…

次回は4W後

2017/3/6(月) 午後からOクリニックに行ってきたが、此処の先生と口論になってしまった。 原因は血圧の事で、一般的に仮面高血圧と言われているものが有り、此れは病院とか白衣を見ると血圧が高くなるという事で、このクリニックに1回目に行った時は「待合室…

もう寝ます。

2017/3/5(日) 「神様に選ばれた試合」を見ていたら遅くなってしまった。 明日は泌尿器科に通院なのでもう寝ます。

あと何年?

2017/3/4(土) 夕方ショートケーキを買ってきて夕食時に食べたが、誕生日おめでとうとはいわなかった。理由という程では無いが、お互いに高齢になって来ると歳を取るという事はあまり嬉しい事ではない事は事実で、私の去年の誕生日に「誕生日おめでとう、何…

何も用意していない。

2017/3/3(金) 今日は妻の誕生日だが何も用意していない。 例年だとショートケーキに花束を贈っていたんだけども。 明日か明後日当たり長男一家が来るかもしれないので其の時にまとめて、なんて考えているけど?!

そろそろ!

2017/3/2(木) 昨夜の深夜から雨。 日中も降って、夕方からも降って、近隣の畑で粗起しをして田植えの準備を済ませている所も濡れているかと見たが、乾いている。 もっとまとまって降った方が良いのかも。 所で私の菜園は昨日トラクターで耕耘をしたが、先に…

其のまま絵になる!?

2017/3/1(水) 今日から3月。 小学校の登校班の新編成が先週あり、3グループあったのが2グループに再編された様だが詳細は知らされていないので不明。 ボランティアとは言え登校小学生の安全を見守っているのだから其の辺の事は考えて欲しいものだが、日本人…