2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これも完了。

2024/2/29(木) 耕作放棄地の除草を兼ねたトラクターでの土起こしの続きを実地し、終了後トラクターで出来ない部分に除草剤を散布した。 妻の御実家の周囲も序に行い16:30で完了。 家庭菜園の方はトラクターで耕耘しこれも完了。 今週中に野菜類の定植とか種…

共感できる内容。

2024/2/28(水) 今月も残す所あと1日。 早いものです、月日が経つのは! さて今日は午前中灯油の買い出しに行ってきた。 105円/ℓと2円値上がりかな? ポリタンク5本で90ℓ。 ボイラー、ファンヒーターがメインなんだけど、今の時期セいぜい1.5カ月もてば良…

特にする事も無く

2024/2/27(火) 特にする事も無くゴロゴロ。 夕方アマゾンから荷物が届き、PCにセット。 今日のトピックスは此れだけ。 明日は灯油の買い出しに出かける予定。 他にやる事が有るんだけど其の気無し、困ったものです。

明け渡す準備。

2024/2/26(月) 太陽が出て幾分温かい陽気だったが、吹いてくる風は兎に角冷たかった。 やろうと考えていた物置の整理に手を付け始めたが、妻の実家のガレージと雨屋の片付けが途中なので思うようには進まない。 簡単には買い手がつかないのかも知れないが、…

明日は?

2024/2/25(日) 終日雨。 雪にはならなかった。 娘と其の子供達が昼食を共にしにきた。 育成会の総会で出席した帰りとの事で、旦那は散髪に行ったのでという事の様子。 夕食は饂飩。 明日は天気になる様子だが?

借りはフランスで。

2024/2/24(土) 卓球を見ていたら日にちを跨いでしまった。 日本人チームは中国を追い詰めるところまで行ったが、残念ながら突き放されてしまった。 借りはフランスで返すのかな。

遠い昔の思い出。

2024/2/23(金) 朝雨戸を開けたら雪ではなくミゾレ。 終日霧雨の様な状態が続き、時折ミゾレ。 夕食は娘の旦那と其の子供達が来て食べた。 メニューは寿司。 満腹でした。 娘はライブで隣の県まで出張だとか。 私のライブは遥かな昔で「スパイダース」でした…

今月一杯は此のままかな?

2024/2/22(金) 終日雨。 県央では降雪が有ったようだが、私が住んでいるところでは細かい雨が終日降っている。 予報では朝方(27時頃)から雪が降ってくるとの事。 スタッドレスを履き替えようかと思っていたが、今月一杯は此のままかな?

丁度良かった。

2024/2/21(水) 壮次郎は今日で三日目。 午後になってから母親が半休を取って帰ってきた。 壮次郎の歯科診療を予約していたからなのと、学級閉鎖の状況確認の為で、学校は明日から通学可能との事。 夕食は饂飩すき。寒いので丁度良かった。 昨日の温かさとは…

やる気が。

2024/2/20(火) 学級閉鎖は今日で二日目。 壮次郎は自宅で何かをしているが私は干渉しない。 しかしそうは言っても放っておくわけにはいかないので妻が見に行っている。 (2軒隣の家に住んでいるので行ったり来たり) 昼食は我が家。 やる事が一ぱい有るんだ…

学級閉鎖。

2024/2/19(月) 11:30頃だったか、娘から電話がかかって来て「壮次郎のクラスが学級閉鎖になったので迎えに行って欲しい」との事。 妻と一緒に行ってきたが「インフルではなく、コロナ」との事。 21日まで休んで、担任が状況を確認して問題が無ければ翌日か…

除草を兼ねた土起こし。

2024/2/18(日) 午後から耕作放棄地の除草を兼ねた土起こしを実施した。 15:00チョイ過ぎから始めたので全体の半分位しか出来なかった。 残りは明日なんだけど、明日が青色申告の日なので時間帯がどうなるか。 早めに終われば残りを片付けてから菜園の方をや…

そんな訳ないだろう!

2024/2/17(土) なんだか今日が日曜日の様な気がするのは昨夜孫の兄妹が来て夕食を共にし、22:00近くまで遊んでいたからか? まあ、錯覚なんだけど、妻は疲れたと言っている。 さて、午後から車に給油する為近所のスタンドに行って25ℓ給油したが、164円/ℓと…

言えない様な。

2024/2/16(金) 予定通りに事が進んだ。 母親が迎えに来たのは22:00付近だった。 長女は2歳と半年位なのだが泣きもせず気丈に振舞っていたが、母親が来たら急に元気になった。 長男の方は好きなユーチューブの動画に見入っていた。 普段なら口を出す所なん…

ライブを観に行くので。

2024/2/15(木) 先ずはトラクターのバッテリー充電を7時間実施。 次にインターホンを、廊下から居間に移設。 16:00から壮次郎と長女を迎えに行き、本日の仕事は終了。 明日は兄弟そろって我が家で夕食(両親はライブを観に行くので子供達の面倒を見る事に)。

やるべき事は。

2024/2/14(水) 何をするでもなくただ家に居るだけ。 やるべき事は一杯有るんだけどね。 畑の方とか雨屋、ガレージの事等。 畑の方では土返し等々。

此れはタブー。

2024/2/13(火) 8時頃家を出て、病院の玄関先まで行ってから妻を下ろし、その足で駐車場に行き駐車。 直ぐに採血センターまで行って合流。 上部消化器外科に行ってからCTを受けに行き、待機したが30分も待たないうちに終了。 早かったのは造影剤を使用しな…

明日は。

2024/2/12(月) 午前中、虎太郎の引綱を補修。 午後から車の埃を払って明日の準備。 明日は妻の通院日なんだけど、歩くのが辛いので病院の玄関先まで送って行く予定。

特段する事も無く。

2024/2/11(日) 今日は特段する事も無く家でゴロゴロ。 夕食は袋ラーメン(インスタント)。

正直思っていたよりも。

2024/2/10(土) 精神的なゆとりが出来たからと言う訳でもないが、ソースネクストを開いてWindows10から11に乗り換えてからのインストールソフトの移動をじっくりと読んで再度トライしたら移動が出来た。 正直思っていたよりも簡単だった。

精神的なゆとりが有るときに。

2024/2/9(金) ノートPCを開いてソースネクストのソフトを探したが、インストールしてない事が分かったので此れは終了。 次にデスクトップのゲータウェイを立ち上げて同じことをしたが、一部残っていたのでアンインストールしたがうまくゆかない。 此れは以…

本日の大仕事。

2024/2/8(木) 妻の実家に置いてある伐採した木を短く切り、乾燥促進を目的として井桁に組んだりテトラポット状に組んだりして終了。 午後から娘の家の芝生を焼いたが、思いのほか煙が出たので通報されないかと心配したが10分程で燃え尽きたが念のため散水し…

コストメリット。

2024/2/7(水) 灯油を買いに行ってきた、103円/ℓと変わらず。 因みにコストコでは88円/ℓと15円も安い。 だけど、年会費を払って会員になり、ガソリン、灯油はクレジットカードを買って必要な分の代金をチャージしなければ買うことが出来ないし、会員以外は購…

居心地がよかったからなのかね?

2024/2/6(火) 小学校は連絡が有った通り10:00までに登校して行った。 保育園は父親の仕事の都合でお休み。 父親は通院とか仕事の都合から、長女と共に昼食を共にしに来た。 私が炒飯、饂飩、御握り、サンドイッチ類を用意しておいたので来て直ぐに昼食にな…

居心地がよかったからなのかね?

2024/2/6(火) 小学校は連絡が有った通り10:00までに登校して行った。 保育園は父親の仕事の都合でお休み。 父親は通院とか仕事の都合から、長女と共に昼食を共にしに来た。 私が炒飯、饂飩、御握り、サンドイッチ類を用意しておいたので来て直ぐに昼食にな…

午後から雪と言う予報。

2024/2/5(月) 午後から雪と言う予報から食材の不足分の買い出しに出かけた。 行き先は近所のスーパーなんだけど、予報を聞いた人が多かったようで店内は混んでいた。 で、結局14:00頃から雪が降り始め、今現在も降っている。 明日の小学校は10:00までに登校…

どういう訳か?

2024/2/4(日) 今日はノンビリと過ごすことが出来た。 此れを利用して前に作った「迷惑電話一覧表」のメンテナンスを行い見易くした。 やる事は一杯有るんだけれど、どういう訳かやる気が起きない。 歳をとったんだね、なんて言われたくはないのだが。 困っ…

予想通り。

2024/2/3(土) 予想通り豆撒きが終わってから近くのコンビニで昼食を買ってきた。 総勢6人での食事は楽しいものでした。 夕方になってから孫達が母親と共に来て豆を撒き、終わってから今度は自分たちの家で豆を撒くと言って帰って行った。 私自身このような…

家で食べるかも?

2024/2/2(金) 予定通り通院。 午前中に内科、午後から眼科。 さて、明日は節分の日で娘夫婦一家揃って近所のお寺で豆まきをする様子。 妻も一緒に行くかも(私は行かない)。 豆まきが終わってから帰る途中にコンビニで昼食を買って我が家で食べるかも? 私は…

明日朝の予報では。

2024/2/1(木) 部屋の模様替えをしようと思ったが可なりの物を移動しなければならないので中止。 代わりにPCその他の物のレイアウトを変更した。 此れはWi-Fiの事を考え、PC本体を移動して接続速度を少しでも早めようと考えての事で、気持ち早くなったような…