2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗は。

2023/8/31(木) 今日も早起きをして剪定を実施。 レッドロビンの幅は20メートル程有るが、剪定の進捗は1日辺り幅1メートル程の進み具合。 6時半頃には日差しが感じられるので剪定作業を中断し、以後片付けといった様な感じでの作業。 夕方からは残渣の袋詰め…

無理はしない。

2023/8/30(水) 5時に起きてレッドロビン(生垣)の選定を始めた。 去年辺りまでは「思い立ったが吉日」の様な感じで腰も軽く作業を始めたのだが、歳を経る毎に重くなってくるのは致し方ない事。 という自覚が有るので「始めた」と書いたわけで、まあ、多分今…

何時まで続く。

2023/8/29(火) 昼近く隣町まで1W分の買い出しに行ってきた。 安い商品が多く、品質も良く、品ぞろえも豊富。という事で此処は娘夫婦も行きつけの店(コストコにも行くらしいが1か月に行くかどうか、の様子)。 昼食は弁当で済ませた。 何時まで続くのかね、こ…

どう管理する。

2023/8/28(月) 朝食後、娘の庭の一角にあるミニ菜園の胡瓜の棚を手入方々選定をを行った。 ついでに茄子の支柱を増設して終わったが汗びっしょり。 帰宅してすぐにクールダウンのシャワーを浴びて着替え、あとはノンビリ。 白菜の種はほぼ全て発芽したが、…

本日は終了。

2023/8/27(日) 昨日に引き続き早起き。 と言っても妻の方が先に出かける準備をしていた。 私も手早く着替えて除草剤を混合し、7リットル散布。 引き続き妻の実家の庭とその通路にも7リットル散布した。 妻の方は雑草を手で引き抜いたり熊手で欠き取ったりし…

そのうち何か良い事が?

2023/8/26(土) 5時半に起きて菜園に除草剤を散布した。 プリグロックス、ザクサ、ラウンドアップを夫々50倍の希釈率で合計14リットル散布した。 夕方には完全に枯れていたので、明日以降バーナーで焼却処分する心算。 昼食は娘の旦那とその子供二人を連れて…

予定尽くし。

2023/8/25(金) 白菜の種をプラグトレーに蒔いた。 数は30粒なんだけど、最終的には間引いて10粒、つまり10株分の苗にする予定。 大根の種は昨日購入してあるのであとは直播にする予定。 レタスの種もキッチンペーパーに蒔いて発芽を待ち、ある程度まで水栽…

飲むのを断念。

2023/8/24(木) 8時少し前に家を出た。 自動受付機は8時20分頃だったかな。 最初は採血で、次がCTなんだけど、CTの受付に行った時間は8時40分頃だったので早く終わると思っていたが、再診表通り9時半過ぎまで待機して終わったのが11:30頃だった(これまでの…

何方も頑張りました。

2023/8/23(水) 白菜の種蒔きの準備を始めた。 手始めに培養土をプラグトレイ10穴分に覆土して水分を補給してから明日まで放置。 実際の種蒔きは明日を予定(妻の通院に付き添う都合が有るので)。 さて、高校野球の決勝は慶応の優勝で終わった。 実力では多分…

やる気が出ない。

2023/8/22(火) 昨日撒いた除草剤は昨日の夕方時点で枯れ始めていたが、今日の時点では散布した所全てが茶色に変色していた、つまり枯れたという事。 菜園の方は散布した除草剤の効果が薄れた所で伸び始めている。 何とかしたいが、こう暑くてはやる気が出な…

明日はどうするかな。

2023/8/21(月) 5時に起きて二つ目の耕作放棄地に除草剤を散布した。 此処は義妹の長女が刈払い機で雑草を処理してくれた所で、実施日が16日。 で、今日が21日なので5日しか経っていないのに刈った筈のオヒシバが50cmにまで伸びている。 ついでに言うと、1…

結局。

2023/8/20(日) 育成会の行事にカメラマンとして押し掛ける準備をしようとしてカメラとストロボを用意し、夫々セットアップをしているうちにカメラの方でエラー表示が出て完全にNG 。 偶々長男が来ていたので色々とやっていたがお手上げ。 2004年製のデジカ…

育成会の行事。

2023/8/19(土) 昼食を一緒にとりたいという事で12:00を少し過ぎた頃、娘夫婦一家がやってきた。 メニューは全員「麺類」でその他に「から揚げ」「冷凍ピザ」と、夫々好きな飲み物を買ってきて食べた。 話が前後するが、明日は子供達のお楽しみ会が有るとい…

熱射病かも?

2023/8/18(金) 矢鱈暑いのは昨日だけではなく、今日も同様。 妻は「暑い、暑い」と事ある毎に口に出すが、私自身暑いと口に出せば涼しくなる訳でもないのに! と内心思っているが、それを言うと御終いなので黙っている。 昼少し前に1W分の買い出しに行って…

どう言う訳か。

2023/8/17(木) どう言う訳か今日は矢鱈暑かった。 夕方になり風が吹くと涼しさを感じる程だが、家の中はムッとする暑さ。 エアコンは27度に設定して使用中だが矢張り涼しい。 でも、一日中エアコンを掛けっ放しでは電気代がかさむ。 先月と今月の電気はまだ…

息抜き。

2023/8/16(水) 今日から外孫達は夫々の保育園に行った(学童保育と保育園)。 さて、6時一寸過ぎに起きて妻の実家に有る2本の土管に巣を作り始めた足長蜂を処理しに行き、スプレーで制圧してから地面に落下した蜂をバーナーで焼き殺した。 他に有るかどうか確…

仕方が有りません。

2023/8/15(火) 予定通り「たこ焼きパーティー」を実施した。 始まったのは12:30を過ぎた頃だったかな。 久し振りの会食(大袈裟なんだけど)に妻は舞い上がり、何か上滑りをしているような印象を受けたが、歳をとってきたせいかなと思うのだがどうもシックリ…

御供え物。

2023/8/14(月) 夕方になってから近所のコンビニに行き、御供え物を購入した。 缶ビール、缶ハイボール、カフェオレと飲み物だけだったが、御盆なので何卒宜しく御願い致します。 娘夫婦一家は明日の昼食時に「たこ焼きパーティー」をしたいとの事で、我が家…

心配です。

2023/8/13( 日) 午後になってから長男一家がやってきた。 妻の実家で御線香をあげる為、と言うのがその理由でした。30分ほどで帰って行った。 その後買い出しに出かけたが17:00を過ぎた頃だったので結構混んでいた。 台風7号、心配です。

明日は。

2023/8/12(土) 妻の実家の生垣の一部を大きめに選定をした。 此れは隣家と接している部分で、この隣家は口喧しい、今は亡き奥方が事ある毎に怒鳴り込んできた忌まわしい部分。 此れは目に見える部分だけだったので、残りは涼しくなってからの予定なんだけど…

どうなるのか心配。

2023/8/11(金) 午前中、除草剤を買いに行ってきた。 プリグロックス、ザクサ、ラウンドアップ、グリホサートの計4種類。 夕方幾分涼しくなってから芝生のトリミングを始めた(約1か月ぶりで、此れは暑さのせいにして中断していたもの)。 大分捗ったが3/4は済…

御苦労様でした。

2023/8/10(木) 妻の喉がオカシイトいう事で近所の開業医に連れて行ってきた。 本人は喉頭癌だとかなんだとか疑心暗鬼になっていたが、医院に行ったら最初にコロナの検査が有り、診察は午前の最後に回されたものの結果は陰性という事で一安心。 投薬は「漢方…

現時点では。

2023/8/9(水) 終日愚図ついた天気で途中大雨が降ったり風が吹いたりしたが夕方になってから幾分落ち着いてきており、現時点では雨や風は無い。 一日中家に居ると気が滅入ってくるので15:00頃近所のスーパーに買い出しに出かけた【勿論妻も一緒)。 で、夕食…

口出しはしない。

2023/8/8(火) 朝一で通院。 高血圧と前立腺の薬を処方して貰う為で、1か月スパンでの通院。 今までは院内処方の薬だったが、今回は院外薬局での処方。 院外薬局は最近開業した様子なのだが、其の場所は駅前旅館を改装したもの。 此の駅前旅館は宿泊客の大幅…

混んでいたのかな?

2023/8/7(月) 何時も通り通院。 採血までは非常にスムーズに運んだが、外来受付での化学療法室との連絡調整に手間取ったらしく、点滴が始まったのは10:00を幾分過ぎた頃だったと記憶している。 で、結局点滴が終わったのが14:00少し過ぎた頃。 診察が始まっ…

クールダウン。

2023/8/6(日) 今日は6時15分頃から長ネギの土寄せを行ったが、55分頃で終了し即シャワーを浴びてクールダウン。 夕方は17:50頃から胡瓜の棚の手入れを行った後に水やりをしてから虎太郎を連れての散歩。 帰ってきた直ぐにシャワーを浴びて夕食。明日は定期…

正味1時間程が限界かも。

2023/8/5(土) 5時に起きて菜園の枯死した雑草の処理を行ったが未だ途中。 理由は気温の上昇によるもので、6時を過ぎると日差しが強くなり同時に気温も上昇してくるので正味1時間程が限界かも。 クーリングファン付きベストを着ていたが、暑い空気をベスト内…

集中力が。

2023/8/4(金) PC間の引っ越しは済んだものの、ダウンロードしたソフトは1台1件の物なので一度アンインストールしなければ使う事が出来ないので事後処理(?)が面倒。 つまり引っ越し元から引っ越し先までのソフトは一度削除してから引っ越し先のPCにインス…

引っ越しは断念。

2023/8/3(木) 虎太郎の引っ越しは断念。 理由は午前中西日が当たるので不向きなんだけど、午後からは日差しが東側からになり、丁度日陰になるのが良いと考えたのだが? 現状を大きく変更しない方法は、犬小屋の向きを変えて日除けになる物理的な方法が一番…

昨日とは打って変わって。

2023/8/2(水) 昨日とは打って変わって兎に角熱い。 それに尽きる。 話を変えて。 今まで使っていたゲータウェイからDEELに変更した。つまりWindows10から11にアップグレードをしたのだが、データー類の引っ越しが済んでいなかったので今日始めたのだが、15:…