2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も予定通り。

2019/7/31(水) 今朝も予定通り早起きをして無花果の枝を剪定し、オクラ、茄子、胡瓜、枝豆に追肥を行った。ついでに雑草も手で毟り、三角ホ―で通路の地表を削って終了したが汗でビッショリ。朝食前なので直ぐにシャワーを浴びて着替えて本日の作業は終了。 …

今日も早起き。

2019/7/30(火) 今日も早起きをして除草剤を散布した。今回は農耕地用を使って菜園周囲、生垣の裾、娘の家の周囲。 夕方からは近所の周囲で、此方は非農耕地用で少し濃いめの100倍希釈で行った。 高温注意報が出る頬度の暑さで、朝起きて外に出るとすでに暑…

早い筈。

2019/7/29(月) 05:00頃目が覚め、30分に起床。 身支度をして貸し駐車場に除草剤を撒き、道路に面した耕作放棄地の縁にも撒き、更には妻の実家の庭にも撒いた。 量としては30ℓ強で倍率は100倍。添加剤としてMCPをキャップで計4杯。 枯れるのは早い筈。 暑…

お楽しみ。

2019/7/28(日) 心配していた雨と風は然程の事は無く、低地浸水対策も必要なかった。まあ、念の為と言うことで!? 青空も見えたが矢鱈蒸し暑い。その様な訳でエアコンを入れて家にこもっていた。 私が住んでいる地域では「お楽しみ会」が予定されており、開…

御裾分け。

2019/7/27(土) 昼近く1W分の買い出しに出掛けた。 土用丑の日という事だが、元々あまり好きではないので食べたいという気持ちが無く、別段どうという事も無い(どうでも良い事なんだけど)。 台風が熱低に変わったが今夜遅くから雨になりそう。そんな事から納…

本当に久しぶり。

2019/7/26(金) 本当に久しぶりの青空。 9時を少し過ぎた頃から菜園の草むしりを始めたが、蒸し暑いやら暑いやらで10:00頃に中止をして直ぐにシャワーを浴びてクールダウン。鏡で顔を見たら茹蛸の様に真っ赤な顔をしていたので体温が可成り上がっていた様子…

作者の体調不良。

2019/7/25(木) 今日はビッグコミックの発売日。 目的は「空母いぶき」なのだが連載されていない。前にもこの様な事が有ったので調べたが理由は分からず仕舞い。 で、今日改めて調べたら作者の体調不良の為休刊中という事が判った。 早く良くなって執筆して…

当面の雑用が無くなった。

2019/7/24(水) 特疾患の更新に伴う主治医の記入を必要とする書類が出来たとの連絡を受け、昼食後受け取りに行った帰りに高齢者講習(運転免許)を行う自校の道順を確認して来た。 行くのは9月に入ってからなので十分に余裕があるのだが、行く時間帯が朝の通勤…

久し振りの青空だったけれど。

2019/7/23(火) 久し振りに青空が見えたのでジャガイモの天日干しを実施した。 11:00頃からファンヒーターを物置に仕舞い、代わりに扇風機を3台出して組み上げたが、先のジャガイモの件はこの作業が終わってからの事。 17:00を過ぎた頃ジャガイモを雨屋の…

気の持ちよう!?

2019/7/22(月) 何時まで続くのかこの天気は! と言いたい程青空が見えない。 先日の突風を伴う雷と豪雨で無花果の木が倒れ、トウモロコシが倒れと結構な被害が有った。 トウモロコシは下手に起こすと根が傷むので其のまま放置して置くと自立するのだが起き…

困った天気。

2019/7/21(日) 昨夜はアップするのを失念してしまった。 さて、今日は雨が降る事は無かったがドンヨリとした曇り空。 夕方、琥太郎を連れて散歩に行ったら知り合いがバイクで通り、「困るよなー、何日も青空が見えなくて」と言っていた。 この人は自分の畑…

涼しい時間帯!?

2019/7/19(金) つかの間の青空が見えたので11:30頃琥太郎を連れて散歩に出掛けたが、矢鱈蒸し暑いだけではなく気温も上昇気味。 帰ってきたら琥太郎は限界の様子で、縁の下の潜ろうとしているので急いで冷たい水をやったら直ぐに飲み始めた。 玄関先に繋い…

明日は。

2019/7/18(木) ジャガイモを何とかしようと思ったけれど、天気が悪いので何ともしなかった。 蒸し暑い一日で今現在雨が降っている。 台風も来ているが明日は如何かな。

乾燥が不十分。

2019/7/17(水) 久し振りに青空が見えたが快晴とまでは行かなかった。 収穫したジャガイモが一部腐りかけているのを妻が見つけて廃棄したと言っていたが、晴天で干した訳ではないので乾燥が不十分なんだろうと思う。 明日何とかしなければ。

本人の希望。

2019/7/16(火) 予定通り通院。 呼ばれて入室したら、ある大手の大学病院から職場実習という事でインターンが同室していて主治医に紹介されたが、私自身この様な事は初めての事だった。 入院中は各診療科に同様の職場実習で一定の期間回って来るのを見た事が…

アッサリとした食事。

2019/7/15(月) 朝食はパン。 昼食は娘夫婦達が来て一緒に食べたが、此れもパンでした。 夕食は何だか面倒なので御茶漬け。 明日は通院で薬はアボルブ。

様々な障害。

2019/7/14(日) 昼過ぎまで雨が降っていた。 近所の水田の稲にイモチ病のような兆候が出ているのを見かけた。 ここ数週間太陽が出ていないので様々な障害が出ているのかも? 菜園に有るキュウリやナスの成長が遅いし、枝豆の実が出来てき始めたけれど実入り…

ある程度の距離。

2019/7/13(土) 昨夜のボクシングはTKOでした。レフェリーストップ イコールTKOという事でした(ルールをよく知らないので)。 さてCTの結果は「異常無し」。 動脈硬化の兆候は有るが問題があるレベルではないので治療の必要は無い、との事。 安心。 帰って妻…

早めに家を。

2019/7/12(金) 昨夜はアップしませんでした。 連日の涼しさ、と言うか気温が低い所に半袖のポロシャツを着ていた為に風邪を引いたみたいで、咳が出るだけでなく身体が矢鱈だるい(その割には体温は64度より少し低い位)。その様な事から昨夜は21:00頃に寝た…

大きなイベントが終了。

2019/7/10(水) 今日は町の健康診断の日。08:20に行ったら番号札は74番。最終的には100人以上の受検者が居た様子。 結局私が終わったのは10:40頃で、考えていたよりも時間が掛かった。 家に帰ったら妻が先に帰っていた(通院結果の通知を聞きに行ってきた)…

色々な事。

2019/7/9(火) 06:00から飲まなければならない下剤は06:45から飲み始めた。 排泄が終わって落ち着いたのが10:30を過ぎた頃。 シャワーを浴びて清浄し、着替えてからタクシーを呼び妻と二人で病院に行き、手続きを済ませて待機したが、12:30調度位に検査…

明日は?

2019/7/8(月) 掘ったジャガイモを庭先に広げて12:00近くまで天日干しをしたが、晴れていたのは束の間で、あとは曇り。 明日は内視鏡検査なので、其れが終わってからジャガイモを仕舞う予定。 TVの宮大工の海外出張リフォームを見ていた為遅くまで起きてし…

今年は大豊作。

2019/7/07(日) 今日も何もせず家に居た。 1W分の買い出しはパス。 20:00を過ぎた頃から雨が降ってきた。 明後日の午後は内視鏡検査。明後日の朝から腸管洗浄剤を飲まなければ。 何とも憂鬱。10年近く続けているが矢張り下剤を飲むのは大変。 話を変えて。 …

そこそこに。

2019/7/6(土) 今日は何もせず家でゴロゴロ。 明日もかな? 1W分の買い出し。壮司朗のお相手(娘夫婦が家の掃除に来るので)?。 来週は内視鏡検査、翌日が町の検診、13日がCTの結果が出る、そこそこに忙しい週になりそう。

MCPも添加。

2019/7/5(金) 昨日は大変な日だったが今日からは何時もと変わらない毎日。 家の周囲や貸し駐車場、娘の新居の周囲等の除草剤散布を行った。量にして20ℓと結構な量。 希釈倍率は150倍にしてMCPも添加し、効き目を強くしての散布。 始めた時間は10:00を過ぎ…

ローカルの小さなトピックス

2019/7/4(木) 心配していた雨は12:00付近で止み、其の後小雨が降ったり止んだリだった。 九州ではトンデモナイ量の雨で崖崩れや堤防の決壊などの災害が発生し、死者も出た。 ご冥福を。 私の家では午前中、台所の入り口付近に狸の赤ん坊が6匹押し寄せ、仕舞…

仕方が無い。

2019/7/3(水) 午前中一杯掛けて妻の実家の生垣の選定を行った。 4月頃に行ったけれど生垣なので剪定をすると新芽が出て成長するので仕方が無い。 若い内は生垣が良いと考えるが、歳をとると管理が大変、と言うより重荷になるのが確実。でも無機質なブロック…

結果は後日。

2019/7/2(火) 無事終了。 結果は後日。 脈拍を下げる薬を飲み、造影剤を注射し、CTスキャナーで撮影された。 時間にして10分位だったかな。 帰宅したのは17:00頃だった。 先ずは一安心、と言いたいけれど結果は後日なので気が抜けない。

心配!

2019/7/1(月) 早いもので今年の折り返し点となった。早いものです。 さて、予定通り妻の通院で病院まで送ってきた。 明日は私が行く番。 脈拍を抑える薬を飲まなければならないので早めに家を出なければ。 因みに時間帯は午後なので気楽だけど、心配なので…