2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹でした。

2018/4/30(月) 早いもので明日から5月。連休はタケナワ? 娘夫婦は昼近く来て私達も一緒に外食したが、此れは前もって予約をしていたので個室での食事となった。 もともと私自身外食が好きではなく、その理由は騒がしいのが嫌いという事なんだけど今日は予…

今年はどうも。

2018/4/29(日) オクラは全滅。時期的にはまだ間に合うので再度種蒔きを実施した(今度は直播)。結果は1W後。 茄子は1W以上前に種をセルポットに撒いたが芽が出ないので同様にセルポットに蒔いたのだが、念の為と言う意味から苗を2株購入してきた(TAX込みで1…

どうなるか?

2018/4/28(土) 今日からゴールデンウイークが始まったが、娘夫婦は「30日頃来るかな?」と言う連絡が有ったが、長男夫婦は不明。 まあ、楽しみ。 オクラとミニトマトの苗を定植したが、オクラの方は双葉の状態なのでどうなるか? 何しろ去年種を直播した時…

同じ事を。

2018/4/27(金) 耕作放棄地の除草兼土返しは終了し、少し残った部分は除草剤を散布して完了とした。でもあと1ヶ月もしない内にまた雑草が生えてくるので同じ事を遣らねば(毎年の事なんだけど)。 庭の方の低い所に畑の土を少し入れてみたが一人でやる事なの…

今日は休み。

2018/4/26(木) トラクターで除草兼、土返しを行ったが、今までの凹凸を均す意味も有りギヤはLLの1速と4駆でクイックターンにシフトして行ったので兎に角時間が掛かること。 作業量としては3/4に満たない出来。残りは明日を予定。 見舞いは土、日、月、火と…

サイン。

2018/4/25(水) 巷では今日がpaydayの所が多いかも? 給料日なんて遠い昔の話。 その当時は銀行振り込みなので然程有難味は無かったけれど。 話を変えて。 午後から妻と一緒に見舞いに行ってきたが、まあ元気。 様態が良くなれば車椅子でリハビリを始めるの…

片付けは一段落。

2018/4/24(火) 朝一で通院。 何時ものカプセルと肺炎球菌の予防注射を受ける為だった。 時間にして20分程で、本来ならば注射後30分は院内で待機し、異常が無ければ会計となるのだけれど大分端折られてしまった。 まあ、早く帰る事が出来るので問題無し。 帰…

結構疲れる。

2018/4/23(月) 妻の実家の周囲の片付けを再開。 大量の細い丸太を丸鋸で切るのだが結構疲れる。 第一、危険な電動工具なので尚更。 で、結局2時間程細断を続けたが残りは明日。

一日のスパン。

2018/4/22(日) 昨日、今日と義母の見舞いに行ってきたが、あまりの変わり様ににショックを受けたが仕方が無い事。 妻が一番気落ちしていると思うが、去年の9月から毎日様子を見に行っていて、2週間程前にどうにもしようが無くなって救急車を呼んでからの事…

可成りリアル。

2018/4/21(土) ビッグコミックが発売中。勿論購入したが目的は「空母いぶき」。局面はかなり微妙な状態で、専守防衛の自衛隊が中国海軍の艦船や航空機(戦闘機類)に壊滅的な攻撃をして良いかどうか、侵略された沖縄周辺の諸島(一部)の空港が襲撃され民間に…

まだしばらくは。

2018/4/20(金) 塵出しの日なので収集車が来る前にと考え、妻の実家に行き昨日まとめて置いた塵を細断している内に妻がやって来たので其れを預けて一旦中止し、朝食。 10:00のコーヒータイムなのでコーヒーを淹れて飲み一服。 午後から片付けを再開。 まだ…

簡単には。

2018/4/19(木) 義弟の部屋を掃除方々片付けた。 家の周囲の片付けも行ったがゴミの量が多くて簡単には終わらない。特にプラスチックの大物はゴミとして出すにも細断しなければ持って行ってくれないので大変。 前後するが、午前中、農家御用達の店に行き、石…

おかしな陽気。

2018/4/18(水) 午前中雨。 特にする事も無く家でゴロゴロ。 17:00頃琥太郎を連れて散歩に出掛けたが肌寒い。 明日から暖かくなるという予報で、日曜には夏日になるとか? おかしな陽気です。

寒い一日でした。

2018/4/17(火) 妻の実家の外回りの掃除を数日前から始めているが中々進みません。 まあ、ボチボチ。 菜園の事を少し。 トラクターで整地方々(どうしても片方に土が寄ってしまうので)力仕事を始めたが途中休憩を挟んで2時間程で終了。 耕作放棄地の方は此れ…

「チョッチネー」!?

2018/4/16(月) 比嘉の昨日の続き。 で、結局無理な減量がたたり、スタミナが続かなかったという事の様子でセコンドがタオルを投げ込んだのは、何時もの様なステップが無かったので此れ以上は無理、と判断した様子。 当の会長である具志堅は、今回の試合の前…

情けない話。

2018/4/15(日) ボクシングで比嘉がウエイトオーバーでタイトルを剥奪され、今日の朝一位で体重を再測定して漸く試合の運びとなったが、タオルを投げ込まれて終了。 具志堅が経営するジムの選手の様子だけれど、具志堅自身現役の時は減量には苦労しなかった…

無事に終わりました。

2018/4/14(土) 予防注射は9時始まりだったので其れに合わせて行ったが、余りにも静かなので場所を間違えたかと思い連絡の葉書を見直した。結局間違いではなく、到着が9時丁度だったので犬の数が少なかったからと分かった。 無事注射を終わり、家に直ぐ帰っ…

蜂の巣!

2018/4/13(金) 午前中、義母の家の生垣付近にアシナガ蜂が出没するので巣を探しながら駆除する事にしたが、実は昨日妻が蜂の巣の在処を見つけてくれたので確認方々、という事で雀蜂用と、足長蜂用のスプレー式殺虫剤を用意して行ってみた。 直径10cm程の古…

自慢出来そう。

2018/4/12(木) 午前中除草剤を散布し、午後一番で琥太郎を洗ってやった。 虎太郎を洗ってやるのは何年も前からだが、ようやく慣れて来て犬特有の身体をブルブルと振るわせて水気を取ろうとする事はどうにもしようが無いのだけれど、まだ!、と言うと我慢をす…

色々と予定

2018/4/11(水) 除草剤を撒こうかと思ったが風が強いので明日かな? 夜になって少し雨が降ってきたが気休め程度。 定植したキャベツ、ブロッコリー、レタス、発芽した種やジャガイモ等、水やりに困っている。 夕方畑に散水しているがカラカラに乾いているの…

困ったね!

2018/4/10(火) 灯油の買い出しに行ってきた。79円/ℓで値段の変化は無いが高い、せめて75円台にならないかな? 年度が切り替わり値上げ攻勢がジワリとやって来る気配が濃厚。 無職無収入の身には何ともやりきれない。 困ったね!

様子見。

2018/4/9(月) 妻と妹、其の次女が見舞いに行ってきたが、結果は思わしくない。 後期高齢者なので何が有ってもおかしくはない、暫くは此のまま入院。 ICUから一般病棟に移動したとの事で、状態が良くなれば転院になるとの事。 先ずは様子見。 話を変えて…

不調!

2018/4/8(日) 義母が昨日から不調で妻と其の妹が泊まり込みで様子を見ていたが、夜中にトイレに起きた際に転んでしまい大変な事になってしまった。 夜が明けてから直ぐにホームドクターに連絡して診て貰ったが、状態が悪いので月曜日に入院手続きをするので…

明日も?

2018/4/7(土) 暑かったり、寒かったりと天候不順。 畑の方はジャガイモが大きな芽を出し始めた。 天候が安定すれば蒔いた種や苗が大きく育ち始める筈。 散歩で遠くの山々を見ると若葉が芽吹き始めて薄い緑色になりつつあるのが良く分かる。 明日も寒いのか…

今月一杯は。

2018/4/6(金) 07:00頃、切り屑を袋詰めした物を5袋、集積場に出して後片付けを終了。 暫くの間作業無し、と言いたいけれど、今度はトウモロコシの種をプラグポットに植え付けなければ。 10日程前に蒔いたオクラ、ミニトマト、胡瓜、スナップエンドウが発芽…

大仕事は終わり。

2018/4/5(木) 予定通り青木に殺虫剤(オルトラン、スミチオン、EPNを混ぜた強力な物?)を散布し、その後金木犀の剪定で出た太い枝とか、二股に分かれた枝を30㎝程に切り揃えて明日の塵出しに備えた。 其の後、使用したエンジントリマーやら噴霧器その他を片…

順調。

2018/4/4(水) 道路に面した生垣の頂部を少し低めに切り揃えたが、此れは剪定鋏で行ったが疲れる。 途中休憩を入れながらの作業で午後からは妻も入り側面を切り揃えてくれた。私の分が終わったので今度は金木犀の剪定で出た太い枝や細い枝等を短く切って塵と…

ステロイドの影響!

2018/4/3(火) 点滴を受ける際に使用するアレルギー防止のステロイドの影響で昨夜は、と言うか、今朝の3時頃まで眠れなかった。 何時もの事なんだけど正直辛いものが有る。 午前中に紅要にダコニール1000を散布した後青木の剪定を行ったが、エンジントリマー…

大した問題ではない?

2018/4/2(月) 昨日書いたブログはアップした心算がされていなかった、ボケかな? 其れはさておき、何時も通り通院。 システムが一部変更され、外来自動受付機の定位置と並び方が大幅に変更されており戸惑ったが何事も無く、受付が終了して帰宅したのは14:2…

2018/4/1(日) 明日は定期通院で点滴を受ける日。 早く寝ます。 長男一家が来て直ぐに帰り、其の後で娘夫婦が来て夕食を食べて帰って行った。 慌ただしいやら何やらの一日でした。先に記した通り、寝ます。