2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウン。

2018/6/30(土) 朝一で菜園に除草剤を散布した、勿論農耕地用で希釈率は100倍。時間にして30分程だったが気温は30度近く。 終わって直ぐにシャワーを浴びてクールダウンをし、1時間程休憩をしてから今度は紅要に黒斑病の治療薬を散布して本日の作業は中止。 …

待つだけ?

2018/6/29(金) 早いもので明日で6月も終わり。 午前中TVで梅雨明け宣言が出された。 燕の巣は乾燥して産卵を待つだけ? 17:00頃から燕達は何処かに行ってしまって巣は空。 妻は鏡で巣の中を見てみたいなんて言っているが、下手に触ると人間の匂いが付いて…

相互互助!?

2018/6/28(木) 燕達は如何も助け合い、人間で言うと「ゆい」と言う相互互助のようなものが有る様子。 何故かと言うと、巣作りの最中は5羽以上のツバメが納屋の梁に巣を作る為に出入りしていたのが、昨日辺りからペアリング済と思わる2羽だけが出入りしてい…

夜は何処で?

2018/6/27(水) どういう事か分からないが、妻は06:00前位に納屋の戸を開けに行った様子。 06:50頃ストレッチを終えて茶の間に行ったら「納屋の戸を開けたら燕達が待っていたかのように中に入って行った」と言って感心していた。 今日は暑さのせいでもない…

進行中です。

2018/6/26(火) 納屋の中に巣を作りつつある燕達は人慣れしていないようで、車を出す際に納屋に入ったり道具を出す際に入ったりと、人が居ると入って来るのを止めて納屋の周りを飛び回っている。 TVで人間が居住する茶の間に巣を作って出入りするのを見た事…

先が思いやられる?

2018/6/25(月) 廃材を選別して作業テーブル用、納屋の中の棚用、家の裏口の扉用と3種類に分けてみたが、亡き義父が農閑期の出稼ぎ中に貰って来た物とか、古い家を解体した際に出た端材等が主なので切り揃えたり、削り直したりしなければならない物が殆どな…

ダンベルトレーニング?

2018/6/24(日) ビッグコミックの発売日は明日なんだけど、コンビニでは数日前から売られているので、てっきり売っている物と思い、買いに行って貰ったら未だとの事。明日は確実かな? 昼過ぎ位に1W分の買い出しに出掛け、15:00を過ぎた頃から駐車場の生垣…

「空母いぶき」!

2018/6/23(土) 明日辺りビッグコミックが発売されるかな?「空母いぶき」はハラハラドキドキどころかSDF側が可成りのダメージを受けており、対するChina側は可成り本気。ストーリー上は尖閣諸島の略奪をもくろんで沖縄諸島の一部を侵略した事に始まるものな…

本当に疲れました。

2018/6/22(金) 午前中、残っている玉葱を全て掘り出してからジャガイモを試し掘りした。 ジャガイモのイメージは拳の形をした物なのだが、出て来た物は超肉厚の笹蒲鉾で15cmオーバーの物や拳型、ピンポン玉の様、等と様々な形。 一番小さい物は茹でたものを…

身につまされる様な。

2018/6/21(木) 中断していた廃材の片付けを開始した。 綺麗に洗浄した物を見てみると可成り状態の良い物も有れば、虫食いが酷くて直ぐ焼却しなければならないものが有ったりだが、取り敢えずは作業用のテーブルを作る予定なので目ぼしい物を選び出したり燃…

愚痴!

2018/6/20(水) 特疾患の更新時期になり、昨日役場から書類が届いた。 相も変らず何回読み返しても判り難い説明書を添付して寄越したが、じっくり腰を据えて読み返して漸く要領が判り、今日役場に行き必要書類を入手し、更に病院に行き主治医による記入が必…

行ってしまいました。

208/6/19(火) 今日で7週目も終わり。 俗世から旦那が待っている世界に行ってしまいました。 義妹の旦那と其の長女、勿論義妹も来て線香をあげて行ったけど、次女の方は仕事で来る事が出来なかった。 私の長男は歯医者通院の途中に寄って同様に線香を上げて…

どの様にするか。

2018/6/18(月) 作った資料は近所の学童に持って行って貰うよう頼んで終了。 あとは会議に参加するだけ。 朝食後、畑に行き玉葱を収穫したが、去年の水不足の影響で生育は望めないと諦めていたのがバラつきは有る物の結構な大きさに育っていた。 未だ畑に残…

一日掛かり。

2018/6/17(日) 資料の仕上げをほぼ一日掛かりで終了。 虎太郎の散歩以外は外に出なかった。 TVのブラックペアンは面白いドラマで、ほぼ欠か欠かさず見ている。因みにペアンとは止血鉗子の事で一般的にはシルバー(ステンレス等)なんだけど、黒いのは特注らし…

ストーブが欲しい様な。

2018/6/16(土) 資料作りは一時中止にして1W分の買い出しに出掛けた。 場所は店仕舞いした後に出来たスーパー。 客の入りは開店大売り出しが明日までなので結構な賑わい。 品揃えも今までの店よりは多く、種類も豊富。 夕方になってから胡瓜、茄子、リーフレ…

明日もかな?

2018/6/15(金) 朝方まで雨。 一日中愚図ついた天気。 近く開かれる小学校での安全会議用資料作りで一日中デスクワーク。 以上の様な訳で玉葱の収穫は御預けで、種蒔きも然り。 明日もかな?

取り合えず終了。

2018/6/14(木) 昨日に引き続き廃材の洗浄を行ったが、あと2本残っているが此れは後回しにして取り合えず終了。 来週で7週目になるので、其れまでは洗浄した廃材の乾燥に当てて、DIYは此の後を予定。 明日は玉葱の収穫、胡瓜の種蒔き、レタスもかな?

疲れました。

2018/6/13(水) 人間腹が減っている時は精神的に不安定になります。 其れはさておき、レッドロビンに黒斑病の治療薬を散布した後、妻の実家の耕作放棄地の残りの部分に除草剤を散布したが、量としては45ℓで日差しが強く結構きつい作業でした。 なんだかんだ…

ストレス。

2018/6/12(火) 今日で6週目。 妻は以上の事で出掛けて行ったが12:30を過ぎても帰って来ない。 腹が減っていたせいも有るが可成りのストレス。 一日中不愉快。

取り越し苦労。

2018/6/11(月) 心配していた大雨は全くの取り越し苦労。 一日中愚図ついた天気だったけど何事もなく安心。 妻の実家に義妹が来て妻が行ったけど、お寺の方やら片付けやらで暫くはこんな調子かな? 一日中家でゴロゴロ。 でした。

仕方が無いか。

2018/6/10(日) 大雨が心配で朝食後すぐに妻の実家に行き嵩上げを始めたが、あくまでも応急的なもので取り敢えずは午前中に完了。 15:00を過ぎた頃長男一家がやって来て30分程で帰って行ったが、途中娘夫婦から連絡が有り17:00少し前にやって来た、勿論壮…

嵩上げ。

2018/6/9(土) 台風が接近中で明日から明後日に掛けて大雨の予報。 4年前の悪夢がトラウマになっており、妻の実家の納屋に置いてある色々な物の嵩上げ、ガレージ内の嵩上げ等は去年からやっているが、義母が不調になってから作業を控えていたので嵩上げは中…

片付け。

2018/6/8(金) 剪定は一休み(塵出しの都合が有るので)。 ほぼ一日中部屋の中の片付け。終活ではないけれど、要る物と要らない物の仕分けは中々出来ないが1年を振り返って「使わなかった物」は要らない物なんだろうな? 明日はガレージ周りの片付けかな。

中々の切れ味。

2018/6/7(木) 午前中トリマーの刃を交換したが、ついでにギアトレーン部周囲の掃除とグリスアップを行い、仕上げにモリブデンスプレーを噴霧して組み上げた。 剪定は午後の心算だったけど11:40頃試運転ついでに生垣を少し剪定してみたが、中々の切れ味で2m…

言ったらオシマイ?

2018/6/6(水) 注文しておいた電動トリマーの替え刃が届いたが、丁度雨が降り始めた所だったので交換は明日。 予報では明日は晴れるので片付けやら刃の交換やら、生垣の剪定やらと作業は目白押しなんだけど、まあ、やるのは私自身なので妻の話は一切無視(や…

覚めた一日の続き?

2018/6/5(火) 今日で5週目。 義妹、つまり妻の妹が線香を上げに来た。 妻は洗濯物やら何やらを中途で切り上げ実家に向かった。 片付けとか其の他、色々とやる事が有る様子。 覚めた一日の続き? まあ、その間は自宅で自分の部屋を片付けていた。

4年前の悪夢!

2018/6/4(月) 今日も暑い一日でした。 廃材の片付けやら、稲藁で作ったバケット(義父達が昔芋類を入れるのに作った物)を燃やしたりの一日でした。 ケルヒャーの出番は今日は無し。 台風が来るかも知れない、4年前の悪夢が来なければいいが(低地浸水)。

梅雨入りは。

2018/6/3(日) ノンビリと過ごす予定だったが長男一家が昼近くに押し寄せて来た。 昼食は自宅でみんな揃って食べたが久し振りの事。 義母の線香上げと衣類の買い物が来た目的だった様で、買い物には妻共々ついて行った。 まあ、結構な散財(表現が良くないが)…

明日は何もせずに。

2018/6/2(土) ほぼ一日中片付けをやっていた。 朝食前に二つ目の耕作放棄地に除草剤を散布し、朝食後妻の実家に行き廃材の焼却やら不要物の仕分け、使えそうな廃材の洗浄(ケルヒャーのスタンダードを投入)をしたりと切れ目なく動き回っていた。 17:30を目…

若干腰が?

2018/6/1(金) 午前中耕作放棄地に除草剤を散布したが面積としては2/3なので、残りは明日。 散布が終わってから(未だ残りは有る)不要物を集積場に搬出し、次に廃材の焼却と結構な仕事量。 若干腰が痛い。