2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから5年。

2023/1/31(火) 明日から2月。 御袋の所に行かなければならないのかな。 あれから5年経過した。 多機能型居宅介護施設から連絡というか、近況報告があったし。 妻は同居を拒絶しているし。 困ったものです。

気持ちが伴わない。

2023/1/30(月) 早いもので今月も明日で終わり。 何もしないうちに2月になってしまう。 やりたい事は一杯有るんだけれど気持ちが伴わない。 何だかなー。

効果が有ったのかも。

2023/1/29(日) 昨日の意地悪作戦は大成功。 遠くの方にある電線にとまっていたムクドリの大群は何処にも見当たらない。 まあ、あと数日様子を見なければ分からないが、効果が有ったのかも。 野生の動物は今の時期食べる物がほぼないので、畑にある野菜類は…

意地の悪い方法。

2023/1/28(土) 雪の予報が出ていたけれど降らなかった。 地形的な関係からなのか、近くの山々の左側は山が無いので気流が変化するからなのかも? 畑に残っている白菜の葉を食べにムクドリの大群が毎日やってくる。 昨日は残っていたロケット花火を打ち上げ…

前回と変化なし。

2023/1/27(金) 灯油の買い出しに行ってきた。98円/ℓと前回と変化なし。 山形の3人家族の光熱費が11万円/月というニュースが流れていた。 電力会社は値上げを申請しているが、どうかね!? 私達は年金だけで暮らしているわけではないので、贅沢をしない限り…

タイトロープ。

2023/1/26(木) ビッグコミックで連載中の「空母いぶき」は乱戦状態になってきた。 架空の出来事なんだけど、今の世情にオーバーラップさせてみると中々興味深いものが有る。 代理戦争にならなければと思うのだが? ベトナム戦争の初期は軍事顧問として両陣…

天気予報は完全に外れ。

2023/1/25(水) 私が住んでいる地域の天気予報は完全に外れ。 なんだけど、強風が一日中ふいていた。 まあ、雪が降らないのはいいんだけど。 日中妻が妹の所に電話を掛けて様子を聞いたら「雪が降っていて向かいの山が見えない」と言っていた様子(嫁ぎ先が山…

知識は皆無!?

2023/1/24(火) 8時頃家を出た。 病院の行列は8時きっかりに解消するので到着した時点で行列は皆無。 外来受付で予約票を出したらすぐに心電図の測定に直行。 10分も待たずに測定し、5分もしないうちに終了。 直ぐにハートセンターに戻り書類を提出して…

降らないで欲しいな。

2023/1/23(月) 天気予報では朝方から雪が降るとか降らないとか。 どうであっても明日は通院日。 以前は雪が降ったらタクシーで行く、なんて言っていたけれど現在は値上げが凄く片道だけで2000円以上も払わなくてはならないので自分の車で行く心算。 午前中…

毎冬の決まり事!?

2023/1/22(日) 寒い一日でした。 妻の実家の庭先にある水道の蛇口にウエスを巻き付け、其の上から厚手のビニール袋を被せて取り合えずの凍結予防対策を実施した。 自分の家は洗面所の蛇口(湯口)をチョロ出しにして、ボイラーはパイロットに切り替えて凍結予…

慎重な運転

2023/1/21(土) 予定通りタイヤを交換した。所要時間は1時間弱だったと思う。 ガレージジャッキの2t用を持っているので楽な作業だった。 此れが終わってから空気圧を2.4に合わせて終了。 現役中は北海道の寒地実験で雪道を100km/hで走っていたりしたが過…

雪の恐れ。

2023/1/20(金) 寒波が接近中で来週は雪の恐れがあるという予報。 24日は通院日なので用心の為明日タイヤを交換する予定。 5年近く使用しなかったスタッドレスなんだけど、保管状態が良く全くの新品同様なので使えると思うんだけど? タイヤの保管は直射日光…

雪の恐れ。

2023/1/20(金) 寒波が接近中で来週は雪の恐れがあるという予報。 24日は通院日なので用心の為明日タイヤを交換する予定。 5年近く使用しなかったスタッドレスなんだけど、保管状態が良く全くの新品同様なので使えると思うんだけど? タイヤの保管は直射日光…

共稼ぎ。

2023/1/19(木) 娘の子供が熱を出して保育園を休むことになった。 共稼ぎなので面倒を見て欲しい、との事。 妻は喜びはしないものの、自分の子供の頼みなので引き受けた。 壮次郎の時も同じで、熱が出ると保育園を休み面倒を見てやるというパターンだったの…

1週間試して。

2023/1/18(水) 昨日届いた敷布団は一晩でヘタリが生じた。場所は腰回りで多分体重が一番掛ると所なのかも? 色々と試してみる心算ではいるが、悪かったからと言って交換してくれとはならない筈。 1週間試してみるけどどうかな?

漸く届いた。

2023/1/17(火) 去年注文しておいた敷き布団が漸く届いた。 所要日数は約1ヶ月。 納期遅れどころではない遅配。 大手の通販会社の品物なんだけど、今後は此処から購入するのは多分無いでしょう。 因みにこの敷き布団は日本製です? 本当かな?

今日はお休み。

2023/1/16(月) 一日中スッキリしない天気だった。 片付けは今日はお休み。 明日はどうかな?

片付け。

2023/1/15(日) 部屋の不要物の片付けをしてほぼ一日を過ごした。 妻の要望によるもので、お祝いに貰った人形類が箪笥の上に並んでおり、以前から片づけを考えていたらしく、今日其のリクエストに応えるべく片付けを始めた。 庭先で燃やすことが出来るの…

若干の降雨。

2023/1/14(土) 朝方雨が降った様子で雨戸を開けたら路面がぬれていた。 御当地の天気予報では昼頃に若干の降雨が有るという事だったが降らなかった。 昼食は炒飯で作ったのは私。 13:00頃から食べ始めたら娘から連絡が有り、一緒に食べたいとの事。 三箇…

穏やかな一日でした。

2023/1/13(金) 13日の金曜日はアメリカでは非常に縁起が悪い日の様子で「ジェイソン」を思い浮かべる人もいるかも? 其れはさておき、予報では東京周辺が15度の気温という事だったが、私が住んでいる所ではその様な事は無かったが、まあ、まあ、穏やかな一…

始めているけど。

2023/1/12(木) 免許更新用に数種類の資料を購入しておいた物を広げて読み始めた。 心配なのは記憶力だけ。 若い頃から物覚えが悪く、少々記憶するのに時間が掛かったが、興味がある事に対してはスンナリト覚える事が出来た。 資料によると、毎日トレーニン…

2円値上がり。

2023/1/11(水) 灯油の買い出しに行ってきた。98円/ℓと2円値上がり。 ガソリンは入れなかったので分からなかった。 夕食は中華丼で、作ったのは私。娘夫婦一家にもオスソワケをした。 美味かった。この一言。

復活しつつある?

2023/1/10(火) 県道沿いの畑は市街化調整区域になっており、宅地化することが決まっているが其れが何時からなのかは分からなかったのだが、今日散歩に出かけた際に見慣れない人達や重機が動いているので部分的に宅地化の為の整地が始まった様子。 家が建ち…

影も形も無かった。

2023/1/9(月) 散歩に行って昨日の「どんど焼きの櫓」を見ようとしたが影も形も無かった。 多分昨日の夕方燃やしたのかも? 出掛けたのは15:00を過ぎた頃だったせいか気温が低く、TVでの予報のような温かさは感じなかったが週末にはもっと気温が上がると…

吹いてくる風は?

2023/1/8(日) 虎太郎を連れて散歩に行ってきたが、圃場整備が終わった畑の一角に「どんど焼き」の櫓が出来上がっていた。 数日前までは彼方此方の畑の隅に杉の枝打ち等で出た切り屑が山積みになっていたのが全て無くなっていたのは其の為だった様子。 歩い…

業務用の。

2023/1/7( 土) 暫く好天が続きそう、という天気予報。 虎太郎を連れて散歩に行ってきたが、速足で歩いても汗ばむような事は無かった。 15:00近く身内の者達が外資系のスーパーに買い物に行くというので妻が一緒に行き、寿司の詰め合わせを買ってきたが、食…

と言いたくなる

2023/1/6(金) ニュースで「検討士さん」が訳の分からない事を宣っていた。 金持ちのお坊ちゃんは庶民の生活なぞ判るわ訳もなく、絵空事にもならないような寝ぼけた事をホザイテいる。 何を考えているんだろうね! お前は阿保か!? 一国のトップに対してこ…

そろそろ。

2023/1/5(木) 正月気分は抜けつつあるが今週一杯位は続くかも。 年賀状も少なくなってきているので夫々考え方がるのだろうと思うが、毎年来るのが来ないとなると心配ではある。 そろそろ寝ます。

去年の暮れから。

2023/1/4(水) 家でゴロゴロ。 何もする事が無いので茶の間に座りっぱなし。 頭の中では「ああしよう」「こうしよう」という思いではいるのだが? 夕食はヤキソバ。 去年の暮れから毎日ビールやウイスキーを飲んでいる。 決して良い事ではないのだが。

何時でも。

2023/1/3(火) 昼過ぎに娘夫婦一家がやってきた。 子供達は元気そのもの。 長男は小1で悪戯盛り。長女は1歳と7カ月なんだけど周囲の人達が話す事は全て理解しているが、当の本人は未だ十分に話せないのは致しかたない事。 ナンダカンダデ2時間程居たが買い物…