2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと7時間弱で今年も終わり。

2012/12/31(月) あと7時間弱で今年も終わり。発病してから約5年になるが、この間元朝参りに行きたくても行く事が出来なかった。理由を述べるまでも無く、23:00頃から寒い中を歩くのは体調を更に悪くする原因にもなるし、第一トイレの心配が有るので出歩く…

朝から雨。

2012/12/30(日) 今年もあと一日。朝から雨、蛍光灯の交換は明日かな? 仕方が無いのでペンダントタイプの蛍光灯カバーを外して入り込んだ虫の死骸を掃除してお仕舞い。

ここの所昼食はパン。

2012/12/29(土) ここの所昼食はパン。飲み物はコーヒーで、ブルックスのモカストレート、ドリップパックなのだが不味い物、5000円程出して買ったのが惜しかったけれど、捨てるわけにもいかないので無くなるまで飲む心算。豆で買ったときは3袋のうち2袋まで…

見るべきTV番組が…。

2012/12/28(金) 夕べは見るべきTV番組が無く、録画しておいた相棒(相棒がカイト君になる)を見ていたら23時を過ぎてしまいブログはアップ出来なかった。毎年の事とはいえTV局は安易な放送を控えるべきではないだろうか?こう思うのは私だけかもしれないが…

あと5日で今年も終わり。

2012/12/26(水) あと5日で今年も終わり。1月に入院して約1ヵ月の病院生活後、せっかく再就職した仕事はどちらからとなく終了、会社側では7日間連続して休んだら解雇する規則だったらしいが、私が在職中の上司が人事に口ぞえをしてくれて解雇はされなかった…

今年はどうも…。

2012/12/25(火) 今日はクリスマス。特に無し。 プリンタウンのペーパークラフトを土曜日にダウンロードして置いたやつの残りを作った。3時間程掛かったけれど、まあまあの出来。物は「御供え」で餅の替わりに白蛇がミカンを抱え込んだ物で、暇潰しにはもっ…

消え物!

2012/12/24(月) 今日はイブ。20:00頃娘達が来て夕食を食べて帰った。私達は19:00頃に夕食を食べ終わっていたので一緒にはしなかった。娘達は買い物の帰りに寄ったとの事で、当てにしてはいなかったプレゼントは鯛焼き6個だった。娘が家にいた頃はプレゼン…

明日はイブ。

2012/12/23(日) 明日はイブ。二人だけの生活では特に無く近所のスーパーで鶏の腿肉を二つ買ったのみ。娘は家を出て独立しているので今までの様にクリスマスプレゼントは貰えないかも。

プリンタウンの…。

2012/12/22(土) 予報では雪だったが降らなかった、後が大変なので良かったんだけどね。 プリンタウンの、しめ飾りりをダウンロードして作ったが10〜20分で出来る様な事を書いてあったが、鋏だけでは綺麗には切り抜けないので彫刻等を併用して接着剤とメン…

白菜の出来具合。

2012/12/21(金) 寒い一日だった、と言ってもまだ16:00台なので早いが、兎に角寒い、遠くに見える山は日増しに白さが増してゆく。昨日は大掃除はしない物の、窓ガラスや網戸の掃除をやり、花壇の植木の雀除けにネットを張ったりした。此れが終わってから畑…

老朽化の続き。

2012/12/20(木) 昨日に続き、見切った業者の事を少し。開口一番、寿命なのでポンプ交換(Assy)とはね、別の業者は部品交換で修理してくれたので先の業者の儲け主義がハッキリ判ったし、、第一5年程度で寿命と言い切る厚顔さに本性が判った、と言う事と、い…

老朽化。

2012/12/19(水) 30年近く経った自宅は老朽化が目立ち始め、真っ先に出たのが水漏れ。家を建てた頃は水周りやガス等の配管は露出させてはいけないと言う建築基準法が有った様で水周りの配管は床下に配索してあり、風呂場に至ってはコンクリートの基礎の中に…

今年最後の通院。

2012/12/18(火) 今日は今年最後の通院の日。アボルブだけにして3ヶ月経過したが、どうも小便の出が悪い。若いときの様な勢いが無いのは仕方が無いが、ハルナールDを服用していた時の方がまだ良かったと感じていたので、主治医に伝えたら「前立腺が大きく…

日本の国の政治。

2012/12/17(月) 蓋を開けるまでもなく民主党は大敗、まあ、当たり前といえば当たり前、政権担当能力が無い政党が政権をとるとこうなると言う見本の様な結果で、各地で幹部連中が落選しているのも当然といえば当然の結果。管に至っては駅前での握手すら拒ま…

結果が楽しみだね。

2012/12/16(日) EPSONのラップトップにProduct Keyでインストールしたが、実にあっけなく済んでしまった。 デスクトップのMateの方はキングソフトを入れて有るので、娘のラップトップに入れるかな。 さて、投票は済ませたが、投票するのに列を作…

プロダクトキー(Norton)

2012/12/15(土) 注文しておいたプロダクトキーがメール便で届いた。早速開梱しキーを出してみるとクレジットカードと同じようなサイズのカードが入っており、シールを爪先で擦り落とすとProduct Keyが印刷してあるのが見え、即INTERNET SECURITYを起動して…

夜更けの訪問者

2012/12/14(金) 昨日はアップ出来なかった。長男が仕事帰りに実家に寄ったと言う事で、21:00を過ぎた頃に突然やってきた。仕事が忙しい様で、疲れたと言っていたが自分が建てた家に直接帰らずに実家に寄ると言うのは何か有るのかなと思ったりしたが、家庭…

ミサイルに振り回される?

2012/12/12(水) 北朝鮮がミサイルを発射したという緊急ニュースが流れた。野田は「緊張感を持って…」等と言うコメントを出しているが、緊張感が無いのは野田ではないのか!自衛隊が防衛線を張っているのは命令が有ったからだが、緊張感を持たずに待機して…

草津方面、日光連山は真っ白。

2012/12/11(火) 草津方面、日光連山は真っ白。多分10年以上前の12月は此れが普通だったのかな? 今は温暖化で雪が降るのは年を越した1月中旬か2月初旬だったけど、今年は偶々なのか気圧配置の関係で雪が降るのが早い様子。虎太郎を連れての散歩は14:10辺り…

詳細がわからないので困っている。

2012/12/10(月) PCのセキュリティーソフトの更新時期が目前に控えている。ノートンインターネットセキュリティーの2013度版なのだが幾ら探しても年号入りは無く、最新版と有るのみ。中にはプロダクトキーのみの販売が有り、3年間有効で3PCとあるのも有る…

夕食は喜多方ラーメン。

2012/12/9(日) 夕食は喜多方ラーメン(味噌味)。UCにラーメンは良くないとされているが、以前からUC専用のラーメンは食べてはいるけれど、今年になってから余り気にせずに様々な物を食べている。CDの患者の様な食事制限は無いので基本的には何を食べても…

寒い中のトイレは嫌だね。

2012/12/8(土) 夕べは大変だった。寒い中のトイレは嫌だね、布団に入っても直ぐ眠れないだけでなく再度トイレに行きたくなるのも辛い。年が明けて3月頃まではこの状態が続く。

家庭菜園。

2012/12/6(木) 家庭菜園の大根は残り3本、夕べ娘が来て大根2本と長葱を2本貰って行った。白菜はあと11個残っており、他にレタス、ほうれん草、青梗菜がある。来年は大根と白菜を多めに作る心算。白菜の種類は「王将」、大根は「青首…種類は忘れた」で、味…

難しい選択になりそう。

2012/12/5(水) さて、公示から1日経過したが未だ煩くない、私が住んでいるところでは然程ではないのだが中心部はどうなんだろう? 選挙民である私自身安定した政権を望むし、安全保障、領土問題、憲法改正、経済問題、TPP等も有るが差し迫っての電力問題も…

判定で勝った。

2012/12/4(火) 亀田兄弟が判定で勝った。兄の方は中々の物で、90%のKO率を誇る相手を倒す事は出来なかったが、あれだけの戦いぶりは立派な物。今までチンピラボクサーと思って余り好印象ではなかったが、結婚して子供が出来ると人間的に成長した印象を受…

明日は公示の日。

2012/12/3(月) 明日は公示の日、風を頼りに彼方此方と渡り歩く、どうしようもない政治家なぞには投票する気持ちは毛頭無い。烏合の衆とも言える民主党なぞは論外、かといって自民党はどの様に変わったのか不明だし、安部さんの持病が何時再燃するのかで雲…

義弟が倒れてから早くも10年を経過した。

2012/12/2(日) 義弟が倒れてから早くも10年を経過した。今は義弟は左半身不随となり、車椅子の生活を余儀なくされている。此れは風呂場で倒れているのを発見するのが遅れた為で、妻が言うには駆けつけたときは裸身で、口からは嘔吐物、下半身は排泄物にま…

初雪にちなむ記憶。

2012/12/1(土) 午前中に初雪。12月1日に降ったのは一寸記憶に無い。覚えているのは10年程前の夜中に義弟が風呂場で脳卒中で倒れたと言う知らせが入り、実の弟の姉である妻が救急車と一緒に自治医大に行き翌日に帰って来たと言う事件があり、この時は凄く冷…