あと5日で今年も終わり。

2012/12/26(水)
あと5日で今年も終わり。1月に入院して約1ヵ月の病院生活後、せっかく再就職した仕事はどちらからとなく終了、会社側では7日間連続して休んだら解雇する規則だったらしいが、私が在職中の上司が人事に口ぞえをしてくれて解雇はされなかったがやめざるを得ない状況になっていた。私自身退院をしたものの薬の副作用が酷く、仕事に支障が出る恐れを感じてたので申し出たのが変な具合にシンクロして円満退職(再就職したとはいえ身分はパートタイマーだったので円満退職と言えるのかどうか?)をしたと言うのが今年の最大のトピックスだった。
家庭菜園は今年で3年間に入ったが要領が分り、トウモロコシは最良の出来で収量も満足が行く結果だった、定番ともいえる茄子、胡瓜に至っては食べるのに一苦労する程の出来、他にもジャガイモ、サトイモ、白菜、青梗菜、水菜、小松菜、大根、ピーマン、ホウレン草、レタス、その他に作ったトマトとスイカは不出来だったけれど先に記した作物は満足だった。来年は少し作付け量を増やして長男や長女、妻の実家にも分ける事が出来るようにしたい(今までも分けていたが量が少なかったので)。
年末と言う事もありTVはクダラナイ番組ばかり、去年の暮れは長女がまだ居たのでDVDを借りて来て貰い見ていたが、今年は二人だけなので何とは無しにTVを眺めているのみ。
追記
家庭菜園については先に記した通りで2年前に購入して置いた「牛糞堆肥」が無くなったので2tダンプで堆肥を運んでもらい購入した。費用は5,000円。醗酵がほぼ終了した無臭の物で籾殻を混入してある扱い易い物。DYTで売っている一袋数百円の物より上質で、使う時は最初に畑をトラクターで耕してから堆肥をばら撒き、再度トラクターで鋤き込み、作物に合わせた畝を作る範囲に化成肥料を撒いて1週間の間を置いて種を撒くなり苗を定植するという段取りで、必要に応じ黒マルチを張り充分な水遣りをすると美味しい作物が出来る。