2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をしないのが一番安全?

2014/7/31(木) 妻は何時も通りに起きて朝食の準備をし、食後も片づけ、洗濯等と家事をこなしたが体調は完全に回復している訳ではなく、手が空いた頃合を見ながら横になっている。 実は、昨夜ネットで経口水分補充液の作り方を調べて、朝食後早速作ってみた…

事の始まり。

2014/7/30(水) 17:00から妻と一緒に残っている生け垣の剪定を始めたのが事の始まり! 長さは25m程度で時間にして1時間程度で終了したのだが、妻は水分補給を殆ど行わなかった事から軽度の脱水症状になってしまい、茶の間で2時間程横になっていたら幾分回…

混ぜ物が無い安全な物。

2014/7/29(火) 梅干しは順調な仕上がりで紫蘇も綺麗に発色し、本当の赤紫になっている。 紫蘇の漬け汁(元は梅の漬け汁)を天日にさらして消毒し、漬け込んだ紫蘇は小分けにして絞り、これも天日干しにた。 明日一日干して、あとは梅干し用の瓶に入れて保…

感覚がおかしくなったのかも?

2014/7/28(月) 朝方は肌寒い位の涼しさ。日中は昨日の様な暑さは無くマアマアでした。 妻は朝方、と言っても08:30過ぎた頃に母親を見に行ったら襖やガラス戸を閉め切ってエアコンを掛けているので聞いた所、「暑くて仕方が無いのでエアコンを掛けていた」…

今年のカメラマン役は?

2014/7/27(日) 今日は私が住んでいる所の「お楽しみ会」が有った。 例年通りだと「頼まれカメラマン」をやっていたんだけれど、今年から正式に町から予算を貰える事になった事から、アピール用の写真を教育委員会や町役場に提出しなくてもいいと言う事にな…

高齢者は!?

2014/7/26(土) 今日はやたら暑い日で高温注意報が出た程。 妻は母親が心配で毎日見に行っているが、今日の暑さは異常なので12:00頃に行った所、汗をかきながら昼食を食べていたので、暑くないの?と聞いたら「暑くない!」と言っていた様子。 夕べの金ス…

身近な熱中症。

2014/7/25(金) サラリーマンの世界では一般的に今日が給料日。 前日に銀行に振り込まれているので朝から銀行では金を下ろす人達で一杯なのでは? まあ、私はとうの昔に卒業してしまい縁の無いお話なんだけどね。 さて、ツマラナイ話はこの位にして、残って…

やり残しの完了?

2014/7/24(木) 暑くなる前に、と言う事で、やり残しのモッコクの剪定を行い、11:00頃終了。 今日は日差しが無く、曇り空だった事から比較的やり易かったが暑い事に変わりがない。 汗ビッショリになり、途中休憩を入れながら(自分の家に戻って)思い切っ…

収穫物の乾燥!?

2014/7/23(水) 内視鏡検査が終了してから二日目、人によっては下血が有る様だが私の場合は皆無。 (サンプリング箇所は8か所で出血を伴うものだったが痛みは全く無い為何も感じなかった) とは言うものの、昨日は朝、昼と絶食だったので検査が終了して会計…

内視鏡検査の状況は。

2014/7/22(火) 11:40頃病院について外来受付で手続きを済ませ、検査室に行き書類を提出して1時間程待機してから検査が始まった。 妻も見たいと言う事を伝えたら、帰りの状態(内視鏡を抜きながら生検の為のサンプリングやら撮影、インディゴ(染色)散布…

明日は内視鏡検査の日。

2014/7/21(月) 妻は朝から葬儀に参列の為終日不在。暑い中何方様もお疲れ様でした。 さて、明日は内視鏡検査の日。起きて直ぐから下剤を2ℓ、時間を掛けて飲まなければならない。 去年は体調が良くない状態での下剤服用だったので始末が大変だった。今回は…

留守番。

2014/7/20(日) 17:10頃娘が迎えに来て妻を乗せて通夜に行ってくれた。 私は留守番。 明日の葬式は妻の妹の子供達(長女と次女)が08:00頃に迎えに来て乗せて行ってくれる事になった。またしても私は留守番。 留守番の訳は、義妹の嫁ぎ先の母親との付き合…

突然の訃報。

2014/7/19(土) 午後電話で、妻の妹の嫁ぎ先の母親が入院先で死亡した、との連絡が有った。 電話の主は妹の娘(長女)からだった。 長男に連絡し、夕方妻共々御悔やみに行ってきたが、とにかく遠い所で、山のまた山の奥。 17:30頃出かけて、帰ってきたのは…

明日から小学校は夏休み。

2014/7/18(金) 明日から小学校は夏休み。スクールガードも夏休みかな? 小学校は全学年一斉下校で、時間も短縮された様子。15:00頃子供達が家の前を通り始めたので何時もの登校グループが全て通り過ぎるのを見計らって自転車で後から付いて行ったが、道路…

月曜日は内視鏡検査の日。

2014/7/17(木) 午前中、妻の実家の後ろにある耕作放棄地の雑草処理の為、何時も通りのトラクターで行った。時間にして約一時間、大した面積ではないんだけどね。 午後から雨の予報は18:00を過ぎてからだった。台風にもならなかったので良かったんだけど。…

異次元の世界。

2014/7/16(水) 午前中灯油の買い出しに出かけた、値段は101円/ℓで90ℓ購入。今は夏場なので約2カ月もつが、冬場はファンヒーターを使うので3週間程しかもたないので困る。午後はスクールガードで一番遠くから通学してくる小学生に付き添って自宅付近まで付…

本当に暑い一日でした。

2014/7/15(月) 昨日はスクールガードを含めた安全会議があり13:30から114:45近くまで小学校に居て、下校時間が15:00だった事から担当区域の登校班に付き添って帰ってきたが、30℃を超す気温と日射で大分疲れた。 と言った様な状況で、夕食後横になったら…

今日は遅いので。

2014/7/14(月) 今日は遅いので明日にします。

行けないお祭り!

2014/7/13(日) 16:00頃から約2時間掛け、妻の実家の家の前にある耕作放棄地の除草を兼ねて土起しを行った。 畑は乾いてはいなかったがトラクターのタイヤにまとわりつく様な状態でもないマアマアの状態。 考えるに、何故こんな事をやるのか? 放っておくと…

元気で居るのは何より。

2014/7/12(土) 昨日は色々とあり楽しい気持ではなかったが、義母が自ら「耳鼻科に行ってみて貰うかな」と言っていた事と、昨日の夕方再度妻が行って説得し、耳鼻科に行くことを確約した事から、午前中妻が義母を連れて耳鼻科に行き、耳垢を取って貰ってきた…

三度目の正直?

2014/7/11(金) 心配していた台風は勢力が弱まり太平洋側にそれて行った。 小学校は台風の予想から休校となり、スクールガードは休み。 菜園の方は支柱を立てたり、縛り付けたりした作物は元気そのもので助かりました。さて、話を変えて。 3台目のジャンボ…

大丈夫かな?

2014/7/10(木) 速度が遅い台風が上陸し、彼方此方で甚大な被害が発生している。私が住んでいる所には明日朝方がピークの様子。 対応策は特に無いけれど、簾を巻き込んだり、植木鉢を玄関に移動したり、物干し竿を下ろしたり、飛びそうな物に重しを乗せたり…

確実に故障するジャンボプラス!?

2014/7/9(水) 先週義母の家にあるジャンボプラスと言う電話機が突然故障した。 実はこの電話機の故障はこれで2回目。1回目は2年弱で故障、2回目が1年半程で故障、つまり今回なのだが、1回目の方は保証期間外だったので廃棄処分し、今回はメーカーに…

調子に波が。

2014/7/8(火) 暑い一日でした。 朝一で眼科に行き眼底検査を行ったが、1年程前の術後の経過は良好だけど視力検査では右が0.9、左が1.2だと!? 左側が悪い方の目なのに? 今の通院スパンは2カ月/1回なので、調子に波が有るのかも? 子供達は元気に登校…

天候次第です。

2014/7/7(月) 今日は七夕の日。夜空は星も無く曇っている。今週末には台風が上陸して下手をすると直撃するかも。 夕べは雨で、予報では今日の午前中は雨、午後から曇るものの晴れと言う予報。 小学生の登校班は通過しなかった。午後も同じ。 明日、明後日…

疲れました。

2014/7/6(日) 今日は一日中妻の実家の生け垣の剪定をやったが、これは隣の畑(水田)に面した生け垣で、春先にも強めの剪定をしたけれど、今の陽気では強剪定の反動で新芽が出放題で尚且つ伸び放題になっている事から始めたもの。 お盆はまだ先なので、あ…

言葉の裏には!?

2014/7/5(土) スクールガードは今日は休みなんだけど06:30頃には目が覚めてしまう。寝ていてもしょうがないので45分頃に起床し、新聞とTVを見ながらソルトクラッカーとルイボスティー(ノンカフェイン)で軽く腹塞ぎをしてから朝食(08:00)を食べた。 半…

スクールガードは一休み。

2014/7/4(金) 雨が降ったり止んだり。 雨の朝はスクールガードは一休み。 来週は台風が上陸するらしいのでどうなるかな。

詐欺サイトにご用心。

2014/7/3(木) 昨夜、中古カメラを探すべくネットサーフィンをしていたら「Yasuinikon.com]と言うサイトを見つけた。 このサイトはマップカメラと言う横浜にある実在のショップなのだが、注文を掛けると御丁寧にも自動返信で『注文いただき誠にありがとうご…

面白い物が無い。

2014/7/2(水) 蒸し暑い一日でした。 特記事項は無し。胡瓜を3本収穫。茄子はまだ先。 TV番組は面白い物が無い。「笑ってこらえて」が無いのがツマラナイ。