2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油の買出し。

2012/5/31(木) 午前中灯油の買出しに行く。18ℓのポリタンクで4本。スタンドは片道7㎞離れた所にある宇佐美グループで国道沿いにあり、ここは会社勤めをしていた時の通勤路上にある格安のスタンド。ガソリンはレギュラーで134円だった。 午後からコンパニオ…

例に洩れず不細工。

2012/5/30(水) 板囲いを作ったが材料が廃材の為、丁度良い寸法の物が無くなり途中で中止と相成りました。後日材料を集めて残りを仕上げる予定。写真は中途半端な板囲いを撮った物で素人が作った物の例に洩れず不細工。

作業は明日に持ち越し。

2012/5/29(火) 昨日に引き続き板囲いの為の材料を貰ってきて、四隅の柱と言うか杭4本の先端を四角錐にすべくB&Dのワークベンチに固定して届いたばかりの鋸で切り出した。ベンチの使い勝手は申し分なし(しっかりと材料を固定出来るしバイスの動きも滑らか…

腐葉土を作る為の板囲い。

2012/5/28(月) 昨日の午前中にB&Dのワークベンチが届いたので組み立てて見た。印象は如何にもアメリカンで要するに作りが大雑把、未だ日曜大工には使っていないがポイントを押さえた作りにはなっているようなのでまあ、お楽しみと言った所。 今日の午前中…

ボーンアルティメイタム

2012/5/27(日) ボーンアルティメイタムを見ていた為遅くなってしまったので此れまで。

朝一番で…。

2012/5/26(土) 朝一番でレッドロビンにベンレート水和剤を散布した。8日程前にも散布したが、追加分として行った物で、添付してある写真は強剪定を行って可也短くなっている状態の物と、黒斑病に感染して変色している葉の状態の物が計4枚で、更に説明すると…

雨の予報だったが。

2012/5/25(金) 雨の予報だったが降ってきたのは午後になってからで降雨量も僅か、お湿り程度と言ったところか。 アマゾンにブラック&デッカーのワークベンチと替え刃式鋸、目立て鑢を注文する。届くのは明後日かな? ユーチューブでバイクトライアルやらジ…

オーバーホール。

1012/5/24(木) 妻の実家に借りてあるガレージにヘッジトリマーを持って行きオーバーホールを行った。手順としては分解した物を洗浄液で洗い、次にシャシグリスを塗布して組み上げるというだけなのだがグリスで手がベタベタになり結構時間が掛かってしまった…

丸一日屋外作業。

2012/5/23(水) 朝一番で先日定植した際に残してい置いた未熟な苗を定植した。レタスを2株とカリフラワーを3株で、あと残っているのが胡瓜が5株と茄子が4株とミニトマトが3株で此れは土曜日にでも定植しようかな。 以上の作業が一段落してから妻の実家の納屋…

短時間で修理を完了。

2012/5/22(火)[f:id:nikonm 予定通りヘッジトリマーの修理を行った。結果は以前修理した断線部の絶縁が悪く、使用中にコードを取り回す為に干渉してショートしてしまい、屋内配線のブレーカーが落ちて通電しなくなったと言うのが直接の原因だった。闇雲に弄…

明日はトリマーの修理。

2012/5/21(月) 昨夜はプレデターを見ていた為ブログをアップするのが遅くなってしまった。 さて、今日は道路に面した生垣(マサキ)の剪定を行った。電動トリマーを使おうとしてケーブルドラムやら延長コードを用意して、刈り込むべくスイッチを押しても動か…

今度は何時来るのかな。

2012/5/20(日) 午後から長男が孫を連れてやって来た。色々と都合があり来れなかったのかも知れないが、ほぼ半年振りのご対面では有った。妻は出かけていたが程なく帰って来て直ぐに孫達と買い物に出かけた。夕食を食べて行くと言うので、その間に孫達が好き…

苗に支柱を立てた。

2012/5/19(土) トマト、茄子、胡瓜の苗に支柱を立てたが誘引したのはトマトだけで、あとは様子を見てから誘引する予定。 植えてある苗全てと、ジャガイモ、韮に化成肥料を撒いてやった。雨が降れば畝周りに成分が浸透するのだが、定植して間もない苗がある…

どうなるのだろう。

2012/5/18(金) 昨夜は雷と降雨の音が激しくどうなるのかと思っていたが何時の間にか眠ってしまった。夜間3〜4回トイレに起きたせいか起きたのは08:25頃、天気は回復したが外気温が冷たくて長袖のポロシャツにセーターを着ているが下半身が寒くてしょうがな…

オーバーワークだったのかも知れない。

2012/5/17(木) 昨日はレッドロビンの込み入った枝を切り払い、後始末をした後で黒斑病の薬であるベンレート水和剤の2000倍溶液を6ℓ作り散布するという作業を丸一日実施した為か疲れ切ってしまい、更には例の倦怠感(ダルさ)が酷く夕食を済ませた後直ぐ風…

「パソコンはソフトが無ければただの箱」

2012/5/15(火) 終日雨、特にすることが無いのでパソコン関連の雑誌の整理を始めたが、中には10年程前の物も有り、パラパラと捲って見ると編集内容が初心者向けになっているのに気づいた。私自身PCは仕事をする上で必要で欠かせないツールの為、自己流で覚…

中途半端になってしまった剪定。

2012/5/14(月) 午前中、生垣にしているレッドロビンの剪定を行った。此れは黒斑病に掛かっていて新芽が出ても直ぐに感染してしまう為強剪定を行い薬を散布するのが目的で、午後から込み入っている小枝を切り払ったが、昼食に食べたコンビニの蕎麦が悪かった…

剪定鋏研ぎとタイヤ交換。

2012/5/13(日) 午前中、3丁有る植木の剪定鋏の内1丁を砥いだが、砥石の目が細か過ぎて時間が掛かった割には思うように研げなかった。夕方になってからもう1丁の鋏を研ぐべく妻の実家に行き分解可能な方を砥いだが、粗目の砥石が有った為満足出来る仕上がり…

残っている苗の定植。

2012/5/12(土) 朝食後、手始めにレタスとカリフラワーを植え、次にトウモロコシを植え、此れが終わってからスイカを定植した。 全ての苗に水をやり、後片付けを含めて全ての作業を終わったのが16:00だった。昨夜は腹具合が悪かったが、畑仕事に集中していた…

腹具合が。

2012/5/11(金) 午前中にグレープジュースを飲んだせいか腹具合が悪い、それと、昨日の帰り際に病院の売店でミスタードーナッツ(1パック1000円)を購入し、帰宅後昼食代わりに1個食べ、今日の昼食時も1個食べたのも影響しているかも知れない(ドーナッツは…

不幸中の幸い(レミケード 2W…2回目)

2012/5/10(木) 07:40に家を出て55分頃病院に到着したが受付機の前には百人以上の人が並んでおり、早く付いたからと言って受付が早くなるわけではない事が4年目にして分かったと言う次第。それでも8時になったら受付機の電源が入り、並んでいた人達は5分もし…

嫌な雨だね。

2012/5/9(水) 苗がまだ残っているのだが伸びすぎた髪の毛が気になり床屋に行ってきた。そのあとで虎太郎のブラッシングをして午前中が終わってしまった。虎太郎は喚毛期(冬毛から夏毛に切り替わる時期)なので抜け毛が多いが、自分で毛を抜く事が出来ないの…

苗が未だ残っている、

2012/5/8(月) 午前中種を撒いて苗として使えるようになった胡瓜、レタス、カリフラワーを一株単位に分けてビニールポットに植え替えた。時間にして2時間弱だったが、しゃがみ込んでの作業だったので結構腰に来た。作業内容は、一つのポットに種を五粒ずつ…

1日遅れの定植。

2012/5/7(月) 午前中立てた畝に黒マルチを掛けて茄子、胡瓜、ピーマン、トマトの苗を定植した。午後から空いている畑に撒いてある苦土石灰と化成肥料を鋤き込む為、妻の実家からトラクターを借りてきて再度耕した(3月末に土起しを兼ねて耕してあった)。 …

定植は明日。

2012/5/5(土) 巷では子供の日なのだが、事情は昨日書いた通り。 朝食後布団をたたみ畑に出て苗を定植する前段階としての雑草抜きを行うが、矢鱈身体がダルイ。10:00を目処に頑張ろうと雑草を抜いていたら10:50頃になってしまったので午前中は此れまでにして…

明日は子供の日!

2012/5/4(金) 明日は子供の日なのだが二人いる子供は既に社会人で所帯持ち。長男と長女なのだが、長女の方は子供が出来るのはまだ先の事の様子、長男の方は女の子が二人、つまり孫が二人いることになるのだが、私自身UCの患者で体調が思わしくない事から明…

基礎代謝が低下。

2012/5/3(木) 一日中降っていた雨は21:30現在止んだ様子、近隣の川は警戒水域を越えたというローカルテレビの放映で妻は大騒ぎだが、それも現時点では杞憂に過ぎなかった様子。さて、体調は昨日よりましとは言え下痢が続いてる。理由は昨日の昼食に有るが、…

案の定。

2012/5/2(水) 今日は雨、肌寒い、その様な事もあり昼食はインスタント味噌ラーメンと、御握りにしたのだが案の定14:00過ぎ辺りから腹具合が悪くなり、1時間置き位にトイレ通いが始まり22:30を過ぎた現在も続いている。15:00頃に大好物のチョコレートを二つ…

レイバンのサングラス。

2012/5/1(火) 今日は眼科の定期検査と診察が有った日で、左目の方の出血は収まりつつあり視力の方も僅かずつでは有るが戻って来ている。特に白内障の検査で用いられる碁盤の目状のチャートでの検査では中心部が立て横歪んで見えていたのが、ほぼ正常に見え…