2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の種では

2022/8/31(水) 水栽培の白菜の種は未だ発芽しない。1年前の種では駄目か? 家庭菜園を始めた頃は残った種をジップバッグに入れて冷凍保存をし2年程は発芽可能だったが、慣れた今では常温保存なので期限切れはダメなのかも? レタスの苗を購入してあるので…

残りはスプラウト。

2022/8/30(火) プラグトレーに蒔いた王将の種は未だ発芽しない事から、同じ王将と別の品種の種を水栽培でトライしてみる事として、プラスチックのカップ2個に夫々入れて水を張った。 此の種は両方とも去年使用して残った物なので、全てを入れて様子を見る事…

別の品種の種蒔き?

2022/8/29(月) 今日から菜園の除草作業を再開したが、耕耘機を使って畝立ての準備も始めた。 夕方になってから妻も除草の手伝いをしてくれたので菜園での作業はほぼ完了。 大根の種蒔きは高畝を立ててからにしているので水曜辺りまでには終わらせたい。 白…

今回は大成功。

2022/8/28(日) 3日前に玉レタスとリーフレタスの種を蒔いたが、蒔いた分全て発芽し、今日現在小さいながらも双葉の葉が出そろった。 前回はスポンジシートを1センチ四方位に切り分けて、其れを苗床にして種を蒔いたのだが発芽率が低かった。 今回はスーパー…

今日は休み。

2022/8/27(土) 4時に目が覚めたが起床は6時だった。 菜園での仕事は今日は休みにして、鋸鎌の目立てを行った。道具は目立てヤスリ1本のみ。 小一時間程目立てをしたが汗ビッショリ。暑さだけではなく湿度も高かったから。 昼食は娘夫婦一家が久し振りにや…

今朝も早起き。

2022/8/26(金) 昨夜は疲れ果ててアップしなかった。 理由は、昨日の朝から夕方まで菜園に生えた雑草を鋸鎌と剪定鋏を使って処理をした為疲れてしまってアップせずに就寝(21:30頃)。 途中休憩を取り、昼食後に昼寝をしたものの、しゃがみ込んでしつこいオヒ…

目的は?

2022/8/24(水) 5時半に起床。 目的は除草剤散布で7時に終了。 前にも書いたかもしれないが、噴霧器のノズルはラウンドタイプと言って、噴霧すると霧状に広がるのではなく、一文字状に、且つシャワーの様な感じで散布するような構造になっているのだが、そ…

シツコイ雑草

2022/8/23(火) プリグロックスとザクサを購入しに行ってきた。 目的は耕作放棄地の除草なんだけど、3日程前に散布したもののオヒシバと言うシツコイ雑草が一面に繁茂している為中々除草効果が上がらないので再度実施すべく購入したと言う所なんだけど。 ト…

約2時間の作業は涼しかった。

2022/8/22(月) 10:30頃から菜園の胡瓜の棚と茄子の手入れを行った。 此れには、つい最近購入したアイリスオーヤマの「クールウエア」と言うクーリングファン付きのベストを着て実施したが、約2時間の作業は涼しく進めることが出来た。 これに関しては去年辺…

明日は何をしようかな?

2022/8/21(日) 今日は比較的過ごし易かった。 夕方になってから菜園に集積して置いた作物の残渣を焼却処分した。 この集積残渣は彼此三ヶ月程放置して置いた物なので完全に乾燥しており、簡単に燃えた。 妻の実家の耕作放棄地に生垣や樹木類の剪定残渣を集…

ドウカナ?

2022/8/20(土) 炎の体育会で那須川天心とタレントのオアソビ試合が組まれたが、プロ対素人ではTV的には面白いかも知れないが、天心は完全な手抜きなのでドウカナ? 正直この様な物は面白くない。 むしろクレー射撃の加藤、ヒロミ、オリンピアンとの真剣勝負…

暫くは近づかない。

2022/8/19(金) 09:30頃、保健所から電話があり(受けたのは妻)、今日一日家に居たら明日から外出は自由です。との事だった様子。 私自身全く異常が無いので此れまで通り普通にしていれば良いだけの話なんだけど、気が気ではなかった。と言うのが本音。 夕方…

暫くは近づかない。

2022/8/19(金) 09:30頃、保健所から電話があり(受けたのは妻)、今日一日家に居たら明日から外出は自由です。との事だった様子。 私自身全く異常が無いので此れまで通り普通にしていれば良いだけの話なんだけど、気が気ではなかった。と言うのが本音。 夕方…

一寸した息抜き。

2022/8/18(木) さて、妻は明日で自宅療養が最後になる(筈?)。 私自身は低めの体温を維持している(35.2~35.6度)。 冷蔵庫の中身が心細くなってきたので買い出しに行ってきた(一人で)。 妻自身は「何にしても月曜以降は自由に外出できる筈なので、必要な分…

今夜は?

2022/8/17(水) 夕方、娘の旦那と壮次郎、及びその妹がやってきたが、2m以上離れての接見だった(好ましい表現ではないのだが)。 私は琥太郎を連れての散歩に出かける所だったので話をする事は出来なかったが、台所にいた妻を「マスクをして出てきて」と呼…

辛い。

2022/8/16(火) 妻の妹と其の次女が妻の実家に来て送り盆をして帰った。 武漢ウイルスが変化をして未だに猛威を振るっているのは実に腹立たしい。 妻は2年前に胃癌の手術をして以来、体力の低下が著しいのだが、結果としてウイルスに感染してしまったのは或…

酷い人は死亡する。

2022/8/15(月) 今日でヒキコモリが終わりなのだが、あと3日間は行動を控える様に。という事だったが此れは11日の保健所からの連絡内容で、そうする事により他者への感染の心配が無くなるという事の様子。 何れにせよ妻共々来週の月曜辺りまではオトナシクシ…

服薬無しで36度チョット!?

2022/8/14(日) 御盆なのに御迎えにも行けず、準備も出来ないと妻がこぼしていた。 でも妻の妹とは連絡しあっている様子で、昨日その妹が御墓に行って花をあげて行ったとの事。 さて状況は、服薬無しで36度一寸と言う状況。 夕方、保健所から連絡があり、状…

効いている。

2022/8/13(土) 妻の自宅療養はあと6日で解除される見込み。 私は濃厚接触者という事でヒキコモリがあと2日で解除される見込み。 だけど、自宅に籠っているとストレスが溜まってくる。 コロナをうつされた所は見当がついているが、まあ、それは其れ。 私の体…

「頼まねーよ!」

2022/8/12(金) 食料品の配達について役場に妻が連絡をしたが、援助をしてくれる人が居ない場合は「乾麺かレトルト食品を、県の方が5日分配達する」との回答だった様子。 妻は電話口では「分かりました」と言っていたが、電話を切ったら「頼まねーよ!」と言…

今現在の体温は35.6度です。

2022/8/11(木) 昼近くに保健所から連絡があったらしく、妻は19日まで自宅療養。私自身は何もなければ15日まで自宅待機。 という事で、夫々の指定日数に達したら、あとは自由にして良い。という事だった。 ついでに書くと、ゴミ捨ては19日以降3日間自宅…

追い返された。

2022/8/10(水) 紹介された開業医、2件に行ってきた。 1件目は私自身のホームドクターの医院で、2件目が妻自身数年前に通院した所だったが、妻が受付に行ったところ「熱がある方は当医院に入らないでください!」と言われ、「電話で受け付けをするので、自…

「全く当てに出来ない」

2022/8/9(火) 今日は何もせず家に籠っていた。 夕方になり妻が体温が上がってきた(37℃オーバー)と言ってきた。 内心、「困った」。 22:40頃、再度体温を測ったら37℃を切る程度まで下がってきたとの事。 彼方此方調べたが、行政の方は「全く当てに出来ない…

お盆を迎える準備。

2022/8/8(月) 5時に起きて除草剤散布の用意を始めているうちに妻も起きだして準備を始めた。 妻の方は、娘の家の庭先に生えている雑草の処理と残渣の片付け。私は除草剤散布の準備で妻の実家に行き、薬剤を混合をして散布を開始(前回と同じ3種混合)。 07:3…

雨が降った跡が有った。

2022/8/7(日) 昨日に引き続き除草剤の散布を、と考えて05:40頃起きて外を見たら雨が降った跡が有ったので中止。 妻は疲れた様子でゴロゴロしていた。 私もゴロゴロしたかったけど高校野球をTVで観戦。 結局1W分の買い出しに出掛けただけで家に居た。 明日…

夕食はコンビニ弁当。

2022/8/6(土) 6時少し前に起きて身支度を整えているうちに妻も起きて来て、何をするのかを聞かれたので、実家の周囲の生け垣等の剪定をする。と言ったら妻も其の準備をして連れだって実家に行き、用意をしながら彼方此方の施錠を解錠しているうちに、妻は…

菜園の片付け。

2022/8/5(金) 菜園の片付けを行った。 メインはトウモロコシとマリーゴールド、其れと無花果。 トウモロコシは根と一緒に引き抜くと疲れるだけなので、剪定鋏で根元から切断した。数としては15本。マリーゴールドも同じように根元から切断。 無花果は徒長枝…

自信がある?

2022/8/4(木) 昨夜はアップするのを失念していた。 TVはクダラナイ番組ばかりなので見るのを止めてPCを弄っているうちに眠くなり就寝。と言ったような状況でした。 さて、大雨による被害が彼方此方で発生している。ライフラインも相当なダメージを受けてい…

明日は!

2022/8/2(火) 明日はコロナワクチン(武漢ウイルス)の予防接種の日。 前回は双方の勘違いで出来なかったが、明日14:30~15:00の間の予約で行く予定。 妻は3W程前に済んでいて、接種した左上腕部が痛いと言っていたが、私はどうかな? 3回目の時は特…

兎に角暑い。

2022/8/1(月) 兎に角暑い一日でした。 殆ど家の中に居て書類の整理をやっていた。 虎太郎は玄関先に繋いでおいたが暑さのせいかグッタリしていた。 今夜は眠れそうかな。 明日はもっと暑くなるとの予報。 異常です。