2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室内だけであれば?

2016/5/31(火) 早いもので明日から6月、1年の折り返し点とも言えるが、まあ、其れは其れ。 昨日から枕を少し高めにして体の中心線に対し頭部も極力其れに近付けようという試みが効いたのか(仰向けに寝る事が現時点では苦痛な為横向きに寝ている)、昨日よ…

相変らず。

2016/5/30(月) 腰の具合は相変らず。 さて、菜園の方だが、トウモロコシ、茄子、胡瓜、の苗は何時でも定植可能な状態だけれど腰の具合が悪いので出来ず。 コキア(箒草)の苗も定植可能なのだが先に記した通り。 少しづつ体を動かした方が良いので動かしては…

今から心配。

2016/5/29(日) 今朝も起きるのが大変で朝方のトイレに行くのが苦痛そのものだった。 何時ものように布団の上でストレッチを行い、痛いのを我慢して茶の間に移動したが本当に大変。 朝食が終わってから、TVを眺めながら今度は畳の上でストレッチを行い、痛み…

程々に!

2016/5/28(土) 昨日は具合が良くなったからという事で、自転車での琥太郎の散歩を10分程、その後風呂の掃除等をやった為か、起きたら痛みが元に戻ってしまい歩くのが一苦労(痛みを伴うので)。 10:40頃妻がカードを入れてきてくれるというので頼んだら、待…

来週中には?

2016/5/27(金) 10:50に通院。先客が1名居り、15分程待った後治療開始。 低周波電流が13分、少し間を置いてからバイブレーターでマッサージ後、手もみでマッサージを受けた。 俯せになれない為体を横にしての治療だったが、電気を流す際は姿勢による影響がな…

今日も通院。

2016/5/26(木) 今日も整体院に通院。 左臀部の筋肉が柔らくなって来つつあるとの事。 先の見通しの28日頃までには良くなると言うのは希望的観測で、6月4日位までに良くなればと思っている。 夜寝る時はベルトを外して寝るが、寝返りが出来ないので痛みが出…

私にとっては実に意義のある事。

2016/5/25(水) 今日はビッグコミックの発売日。 それはそうと、昨日に引き続き整体院に通院。 10:40頃妻に頼んで診察券を入れて貰いながら込み具合を見てきて貰ったら、空いているとの事だったので直ぐ出かけて治療を受けたが、内容は昨日と同じ。 急激に良…

馬鹿にするなかれ!

2016/5/24(火) 昨夜もアップせず。 理由は? 忘れたから!? まあ、大した理由ではないんだけど、腰が痛くて其の気になれなかったという事でした。 実は昨日の昼に往診をして貰い治療を受けたんだけど、往診の場合は本式の低周波電流は装置が大掛かりの上、…

その理由は!?

2016/5/22(日) 二日間アップ出来ませんでした。 その理由は腰を痛めてしまい歩く事もままならぬ事態になってしまったからで、生垣の剪定の際に脚立の上り下りで左足に無理な力が加わった事と、脚立の上で剪定鋏を使う際、少し無理な姿勢だったのが其の一つ…

その辺の機微は?

2016/5/19(木) 今日も壮司朗を連れてやって来た。 昨日妻と買い物に出掛けた際に買い忘れたものが有ったからとの事で、それは壮司朗のオムツ。 出かけて1時間半程で帰ってきて30分位で帰って行ったが、妻は毎日壮チャンが来てくれるので嬉しい、と大喜び。…

妻も私も‐‐‐。

2016/5/18(水) 午後になって娘が壮司朗を連れてやって来た。 今まで愚図ついた天気だったのが今日は晴れて清々しい事から気分転換を兼ねて来たとの事だが、壮司朗は元気そのもので立つことは出来ないものの、何処にでも這ってゆく事が出来る事から珍しいも…

明日は暑くなりそう?

2016/5/17(火) 朝方まで結構降っていたが08:00をすぎた頃から小降りになってきた。 小学生の登校グループは第一と第三グループは親が送った様子で通過せず。第二グループのみ通過。 去年までは雨が降ると、どのグループも親が送っていたのが今年に入ってか…

テキモサルモノ?

2016/5/15(月) 昨夜の件だが、その後で迷惑電話受信拒否をセットしておいた効果が有ったのか、今日は電話が掛かってこなかった。 家の電話機には受信拒否を結構な数で登録出来るので当面は大丈夫! と思っているが? で、昨日の電話の件に戻すが、050で始ま…

迷惑電話「050、5577、8705」にご注意を!

2016/5/15(日) 今日は妻のOG会とかで昼食会に出掛けて行った。 昼食は簡単な物で済ませ、以後胡瓜と茄子の種をビニールポットで栽培中の物が、大きい物では5cm程まで育ってきたので株分けをしてから苗の仕分けを行った。 所で、一時迷惑電話が掛かってきた…

残りは1/3。

2016/5/14(土) 昨日に引き続き生垣の剪定を実施。 今日は妻も手伝ってくれたので作業の進行は早かったが、それでも09:00から始まり、15:00頃まで掛かったので、途中昼食や休憩をはさんでも4時間程掛かった事になる。 進行具合は2/3で、南側、つまり玄関に面…

仕上がりは全体の1/3程。

2016/5/13(金) 様子を見ていた生垣の青木と満天星躑躅(ドウダンツツジ)及び柊の剪定を行ったが、仕上がりは全体の1/3程。 何しろ日差しが強く、気温も高いので途中休憩を挟んでの作業で、後片付けもやりながらだったので今日中には終わらなかった。 何時も…

記憶に無いのは?

2016/5/12(木) 昨日は休み。 午前中灯油の買い出しに出掛けた。 47円/ℓで少し値上がりしているが、まあこんなものかも。 昨日に引き続き不愉快な白鳳の相撲の取り口。 見ていて腹が立ってくる(白鳳の取り組みは見ない事にしているが、偶々今日は見てしまっ…

今時は!?

2016/5/10(火) 昨夜は本降りと思われたが、朝方から小降りになり、07:00付近から雨が上がった。 小学生の第一グループは親が車で送ったらしく姿が見えなかったが、第二、第三グループは傘を持たずに登校してきた。 第二グループには髪の毛を肩まで伸ばした…

明日の立哨

2016/5/9(月) 午前中妻を病院に送ってきたが、診療科は耳鼻科で蓄膿症らしいという事で、1年程前からCTを撮ったりレントゲンを撮ったりして様子を見ているが大学病院にしてはハッキリとした診断を下せないでいる様子! 手術も進められているようだが病状…

明日から‐‐‐。

2016/5/8(日) ゴールデンウイークは今日で終わり。 明日から普通の生活が始まる、なんて言っても私の場合は何も変わらないのだけれど学生達はカレンダー通りの休みなので3連休という感覚なのかも? 今日も夕方散歩に行ったが、昨日まで水が入っただけだっ…

此れから?

2016/5/7(土) 午前中、と言うか、昼近くに長男が娘二人を連れてやって来たので、もう一人は?と聞いたら「騙して置いてきた」という話! 2歳半では連れて来るのが少々面倒なのかも?(因みに母親は用事がある為不在なので嫁方の両親に預けてきた様子)。 来…

帰られると‐‐‐。

2016/5/6(金) 午後、娘が壮司朗を連れてやって来た。 復職する際に預ける保育園に願書を出してきたついでに寄った、という事なのだが、3日の日にお祝いをしたばかりなのにまた会える事に妻は大喜び。 驚いた事に、3日前は壮司朗は腰を上げるような動きを…

縁遠くなりました。

2016/5/5(木) 今日は子供の日。 義母は孫達が来るのが楽しみと言っていたけれど、ハッキリ言って「孫ではない」のだが、私の長男が事有る毎に子供達を連れて義父の線香をあげに来るのが何よりの楽しみらしい。 長男の子供達の最年長は小学4年生、一番下が…

知らん顔!?

2016/5/4(水) GoldenWeekは明日で終わり。長男一家は昨日東北の方にあるアンパンマンスタジアム(?)に行ったとかで、今日お土産を持って来たが、アンパンマンをプリントした煎餅でした。 別段期待はしていなかったし、お土産を持ってくるとは思っていなか…

本日のメインイベント。

2016/5/3(火) 今日はsoujirou の端午の節句のお祝いという事で、娘夫婦の家に双方の親が集まるという形をとり、11:00集合で集まったが、soujirouはオネム(お眠)の時間のところだったのがズレてしまった上に大勢の大人が来たという事に興奮したのか、グズッ…

老化現象の始まりかも?

2016/5/2(月) 今乗っている車を買ったのは2年半程前だが、洗車をしたのは多分今日で2回目か3回目位かな? 定期点検で出す度にデーラー側で洗車をしてワックス掛けをしてくれるので、今までやった事と言えば水を掛けて汚れている所を綺麗にして拭きあげる事…

昨日の名残?

2016/5/1(日) 早いものでもう五月。 近くの畑では田植えが終わった所があるが、埼玉の方は4月中旬には田植えが終わっている所が多いので、早いとも遅いとも言えないが此方の方はこれからが本番。 午前中冬物の入れ替えを済ませてからトウモロコシの株分け…