2016/5/12(木)
昨日は休み。
午前中灯油の買い出しに出掛けた。
47円/ℓで少し値上がりしているが、まあこんなものかも。
昨日に引き続き不愉快な白鳳の相撲の取り口。
見ていて腹が立ってくる(白鳳の取り組みは見ない事にしているが、偶々今日は見てしまった)。
相撲は日本の国技で、古くからの神事でもある由緒正しいスポーツと理解しているが、昨今の相撲界は外人力士が多くなってきているのは事実。
モンゴル勢は高校生位の時にスカウトされて日本に来て、高校に入学しながら相撲界でやってきているので日本の生活習慣はそれなりに身についているとは思うが、白鳳の様な横綱にふさわしくないのが相撲を取っていると、どう言う訳か勝ち星は歴代トップで記録を伸ばし続けている。
まあ、実力と言ってしまえばそうなのかもしれないが、立ち合い直ぐの張り手、かちあげ、駄目押し(此れは何回も注意されているが馬の耳に念仏状態)は一向に改まる気配が無い。
サッカーのように、行事がイエローカードを2回出して、3回目に出されたら出場停止か謹慎にする、と言う様なペナルティーを科す様にしないと客離れに繋がるのではないだろうか?
相撲がグローバル化してきている今、この様な事も考えてもいいのではないだろうか?
因みにハワイ勢の力士で、先の張り手や、かちあげ、駄目押しは記憶に無いのは私だけなのだろうか?