2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしようかな? 

2016/4/30(土) 午前中長男が里芋を30個程持って来た。 長男曰く、畝を10本立てて里芋を植え、残ったのをお裾分け、という事。 去年も私自身作ったけど来年(今年)は作るのを止める事にしたので、植え時期なんだけどやらずにいたが、どうしようかな? 直ぐに…

快適?

2016/4/29(金) 今日からゴールデンウイークが始まるけど私の場合は毎日が日曜日なので関係無し。 長男は10日間の休みが有るとの事で、多分何処かに出かけるのかも? 今日は日差しが良かったけれど風が冷たくて快適とは言い難い一日でした。

念頭に?

2016/4/28(木) 昨夜はボクシングを見ていた為アップしませんでした。13回目のタイトル保持は残念ながら2ラウンドでKO負け。残念でした。 さて、M社の話は可成り大変な事になってきた様で再起不能とまで行くかどうか? 自業自得と言ってしまえばそれまで…

トンネルを外したら!

2016/4/26(火) 午前中菜園に行きリーフレタス、玉レタス、ブロッコリー、キャベツを定植してある畝に掛けた不織布のトンネルを外したら見事なまでに成長しており、リーフレタスは食べる事が出来る状態。因みに玉レタスの方は結球するまでには未だ日数が掛か…

駄目でしょう!?

2016/4/25(月) さて、M 社の話。やった事は論外な違法行為で世間一般の会社で3度に上る不祥事は倒産か何処かの会社に吸収される筈なんだけど、かつての三菱財閥の亡霊に取りつかれているというかしがみついているというか、何とも訳が分からない不思議な会…

M社の不祥事

2016/4/24(日) 今日は娘夫婦が昼食を食べに来たが、勿論soujirouを連れての事。 10:00を過ぎた頃から準備を始めたが、メニューは炒飯と焼ソバ、コンソメスープで全て私が作ったけれど、材料を調えたのは妻の出番でした。 12:00を過ぎた頃に到着し、私達が…

燕が巣を作っていた。

2016/4/23(土) 午前中、買い物に出かけようとしていたら長男から連絡が入り、此れから行くとの事。 長女と次女を連れてやって来たが、3歳未満の長男は留守番で家に居ると言っていた。 着て直ぐに買い物に出かけ、1W分の物と昼食を買って帰り皆で食べたがま…

蒔いた種は?

2016/4/22(金) 午前中歯科に通院したが、治療は今日で取り合えず終了。 午後から茄子の種を蒔き直した。此れは10日程前に蒔いたが、芽が出ない為に行ったもので、種袋を見たら2014年5月が期限なので発芽しなかった様なんだけど、同じ時期に蒔いた胡瓜の方は…

威勢の良い旗!?

2016/4/21(木) 午後から雨。 14:00頃娘がsoujirouを連れてやって来た。 明日保育園の面接(復職する際にsoujirouを預ける為の)が有るので今日にしたという所。 来月から復職するとの事で、先月辺りから預ける所を探しているが中々見つからない様子。 自分…

心配。

2016/4/20(水) 私が使っている部屋の模様替えと言うか、レイアウトを変更した。 机の上にモニターを3台、内2台はデュアルモニターとして使用し、残り1台はスタンドアローンとしてXPを生かして使用中。 配線がゴチャゴチャしているので此れは明日配策をやり…

無責任では?

2016/4/19(火) 午前中は暖かかったのが午後になったら肌寒くなって来た。 被災地は日中は暑くて夜間は寒いという厳しい状況の様子。 支援物資が届かないとか色々と不都合な状況が分かってきているが、神戸、東北、新潟等での教訓が生かされていないのではと…

結構念入りに?

2016/4/18(月) 午前中、耕作放棄地の雑草処理の為トラクターで土返しを行った。 所要時間は2時間強で、結構念入りに行ったのだがプロが行う様な全面フラットとは行かず、更にはスタート地点の土がこんもりと高くなるのは、やり方もあるがそれを防止する機能…

各地で被害が。

2016/4/17(日) 矢鱈風が強い日でした。 15:00過ぎ位から風が収まってきたが各地で被害が出ている様子。 九州の方は甚大な被害で様々な影響が出始めているというニュースが流れている。 今週中に寝室にある本棚や普段使わない物等片付ける予定。 妻自身も非…

何も出来ない自分

2016/4/16(土) 午後になって長男一家がやって来て直ぐに買い物に出かけたが、県央の県庁所在地にある陸上自衛隊が災害派遣の横断幕を掲げて可成りの台数のトラック、装甲車(8輪駆動)、ジープ、オートバイ(偵察隊)が百里基地方面に移動している場面に遭遇…

九州地方は明日は雨の予報

2016/4/15(金) 何時も通り通院。 アボルブを3ヶ月強中断(フランスで作っている薬でライセンスが日本には無いためフランスが独占。中断したのは製造ラインの一部に不具合が有り製造を中断した)していたが、結果として前立腺が治療前に戻っている(肥大)と…

心配です。

2016/4/14(木) 22:00頃九州で大規模な地震が有り被害が出ている様子。 心配です。 明日は泌尿器科に通院するので、もう寝ます。

隔世の感

2016/4/13(水) 朝の立哨時に新入生が二人居るのを発見。 変な言い方だが、12日が入学式だったので登校グループには未だ入っておらず、春休み中に登校練習(親が新1年生を連れて通学路を歩く)も見かけなかったのでテッキリ居ないものと考えていたのだが、今…

一時的な物!?

2016/4/12(火) 午前中2回目の薬剤散布を行った。 対象はレッドロビン(紅要)とマサキ(青木?)とバラ。 レッドロビンとバラは黒斑病、マサキはウドン粉病で、散布した薬剤は殺菌剤で「ダコニール1000」と「ストロビー」の2種混合。 木曜日が雨なので、…

今日は記念すべき日かも?

2016/4/11(月) 05:30頃間が覚め、06:00に起床。 早めに家を出たが、時間としては07:20なので今までで一番早かったかも。 病院到着は07:30なので多分早かったと思う。 受け付けは定刻通りで順調だったが、化学療法室の対応が完了して点滴が始まったのは09…

準備完了。

2016/4/10(日) 今日は自治会の花見。 自治会内に桜の木が10本近く有るのだが、此れは浅間神社の敷地内にバラバラに植えてあったものを綺麗に配置し直したもので彼是10数年前に行ったもの。 花見を始めたのは植え替えてから2年目から始まり現在に至っている…

今日は暖かいから…。

2016/4/9(土) 今日は暖かいからと言う訳でもないのだが、胡瓜、茄子、トウモロコシ、玉レタス、リーフレタスの種をビニールポットに蒔いた。此のままの陽気で行けば4日程で芽が出る筈で、5月の連休中には苗を定植するところまで成長する筈。 朝一番で農耕地…

3週間で消費?

2016/4/8(金) 午前中灯油の買い出しに出かけたが此れで3週間目、つまり3週間で消費したという事になるが46円/ℓは本当に助かる。 ファンヒーターは多分今月一杯位は使う筈だけど、暖かくなるにつれ使う回数も減って来る筈なので灯油の買い出しのスパンはもう…

体調がスッキリしない。

2016/4/7(木) 15:00を過ぎた頃雨が止んだが、降り始めたのは06:00を一寸過ぎた頃から。 片付ける筈がTVを眺めているうちに何となく終わり。 さて、明日から小学校では始業式が始まり、12日は入学式。 自分自身は11日は定期検査で通院の日。ここ暫くは天候…

脈絡の無い片付け方!?

2016/4/6(水) 年末に部屋の中を思い切って片付けた筈だったのに、またしても散らかり始めたので要不要に分けて再度片付け始めたが、モグラ除けのペットボトル風車の作り掛けが有ったので其れを完成させたりと、脈絡の無い片付け方なので今日中に終わる筈も…

使用感は最高! 

2016/4/5(火) タイトルからすると何の事だ!と言わそうですが? 昨日仕入れた「ConvertX to video」と言うソフトを使ってyoutubeの動画のファイル形式を変換してDVDに焼き、TVで見る事が出来るようにした。 内容は、手作りの玩具で、室内ブーメランとアロー…

体で覚えた事なので?

2016/4/4(月) フィギアスケートのエキシビジョンが有り見ていたが、試合ではないので全ての選手が伸び伸びとして滑っていた。 羽生君は足の甲の靭帯に故障が有ったとかで帰国せずにアメリカで治療をするとか。 羽生君に限らずトップレベルの選手たちの滑り…

ほとんど曇り。

2016/4/3(日) 一時的に日差しが有ったが、ほとんど曇り。 肌寒い一日でした。

メンタル面で弱い所が!?

2016/4/2(土) 午後から長男の子供達が来るというので、予てから用意していたEPSONの絵本をダウンロードしてファイリングを行い、全部で6話の絵本集を作った(午前中の事)。 さて15:00になり長男一家が押し寄せてきた。 子供達、つまり私達の孫(内孫)で長…

今日はエイプリルフールの日。

2016/4/1(金) 今日はエイプリルフールの日。各企業で遊び心満載のイベントを行ったというニュースが流れていたが、やっと此の日を楽しむという気風が出てきたのかも? 特にする事もなく家に居たが、畑の方はカラカラに乾燥していて定植した苗が萎れかかって…