威勢の良い旗!?

2016/4/21(木)
午後から雨。
14:00頃娘がsoujirouを連れてやって来た。
明日保育園の面接(復職する際にsoujirouを預ける為の)が有るので今日にしたという所。
来月から復職するとの事で、先月辺りから預ける所を探しているが中々見つからない様子。
自分が勤めている所も保育園なので「なぜ預けないのか?」と聞いた事が有ったけど、同じ職場に自分の子供を預けるのに抵抗が有るから、と言う返事。
長男は私の処に預けろよ、と言った(妹なので)らしいが、それを聞いた妻は「彼方此方痛い所が有るので無理だ」と断ったみたいだけれど大変な話ではある。
せめてもの救いは探しに行って面接を受ける際に「保育士」である事を伝えると話がスムーズに行くが、受け入れる段になると色々と理由を付けて断られる、とこぼしていた。
1億人総活躍なんて威勢の良い旗を揚げたけれど此れではね!?