2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔完了。

2015/9/30(水) 先送りした種蒔は午前中で完了。 蒔いた物は、蕪、赤蕪、小松菜、青梗菜、水菜、ほうれん草の6種類。 多分日曜日までには芽が出る筈。 午後からセローのRr/LHのウインカーランプの点検をした結果、玉切れと判明し交換したが、此れは先の泌尿…

予定通りとは行かず。

2015/9/29(火) 予定通りとは行かず畝立てだけで終わったが、畝を立てる周囲の雑草類をバーナーで炙り除草を行ったので時間にして約2時間掛った事から種蒔は明日に先送り。 除草剤の散布は予定通りで、ラウンドアップの希釈液を10リットル作って散布した。原…

結構な量の仕事が有ります。

2015/9/28(月) 午前中レタスの苗を定植すべく化成肥料を混ぜ込みながら畝を2本立てて、計24株の苗を定植し、根切り虫対策用の薬を株の周囲に撒いた。 畝立てする為に土返しを行うと、大きい物で直径8mm程、長さ20mm程の白っぽい幼虫が出てくるので害虫と…

実に寂しそうでした?

2015/9/27(日) 14:30頃旦那が迎えに来て色々と挨拶をし、妻の実家に顔出しをして「大婆ちゃん---私の義母、つまり妻の母親」にも挨拶をし、記念写真を撮って(私の家の玄関先と妻の実家の玄関先で)帰って行きました。 妻は実に寂しそうでした(長男の所に子…

寝ている間に成長するとの事だけど。

2015/9/26(土) 娘とsoujirouは明日自分達の家に帰って行く。 里帰りは僅か1ヶ月!? 妻はまだまだいて欲しいと言うのが本音なんだけど、生後1か月の新生児の環境変化に慣れさせる為に必要な事と、娘の勤務先の同僚の声として「矢張り実家に居る事が出来る…

巷のサラリーマンは---.

2015/9/25(金) 巷のサラリーマンは今日がPayday!? まあ、関係無いけど。 終日雨。特記事項無し?

畑仕事は一段落?

2015/9/24(木) 10:00を少し過ぎた頃から妻の要望に沿うべく畝を1本立てたが、立てる前に大根の種の数を数えた所140粒有り、1か所3粒ずつ撒いたとしても48本分の大根が収穫出来る見込みと判断してのことでもあった。やらなければと気になっていた大根の種蒔…

肝心の種蒔は?

2015/9/23(水) 午前中大根の種を蒔く準備を行った。 第一段階としてスコップで30cm程掘り下げて土返しを行い化成肥料と牛糞堆肥を鋤き込み高さ20cm弱の畝を立てた(長さは約7mで幅は30cm弱)。 肝心の種蒔は明日に持ち越し。 立てた畝を妻が見て「畝は1本だ…

玉葱の種蒔き。

2015/9/22(火) やろうと思っていながら中々出来なかった(やる気が起きなかった?)玉葱の種をプラグトレーに蒔いた。数は丁度120粒で一枡1粒づつ、発芽率を考えると50%かな? 今までは苗を買ってきて定植していたが、昨年は試験的に種を12粒蒔いたら半分に満…

決心が付きかねています。

2015/9/21(月) 予定通り白菜とキャベツの苗の定植を行った、白菜は20株、キャベツは11株でレタスは昨日書いた通り。 大根は明日高めの畝を立ててから種蒔をする予定。 夕方琥太郎を連れて散歩に行ったが、今日は自転車ではなく徒歩だったのだが途中で腹具合…

畑仕事の先送り。

2015/9/20(日) 夕べは雨が降ったので本日の予定である白菜とキャベツの苗の定植は明日に先送り。 レタスの苗もあるのだがどういう訳か成長が遅いので暫くはお預け(定植)。 レタスの苗はプラグトレーに一枡辺り3粒の種を植えて発芽させたもので、2cm強にま…

久方のクールダウン。

2015/9/19(土) 10:00頃から畝立てを行ったが、出来たのは1本と半分。今まで気温が低かったせいか外気温が28度程なのに矢鱈暑く感じるだけでなく汗ビッショリ。 10:30に10分程休憩をして作業を開始したが暑さに変わりなく11:30で中止。 以後シャワーを浴…

それにしても頂けません。

2015/9/18(金) 安保法案が可決しましたが、野党の連中のやり方を見ていると情けなくなります。 取っ組み合いにならないだけましかも知れないが、それにしても頂けませんね! 強行採決! なんて息巻いているけど民主党が政権を担当していた時は24件もの強行…

何でも反対!?

2015/9/17(木) 一日中雨。 特にする事も無くTVを眺めたり雑誌を読んだり。 「空母いぶき」はだんだん面白くなってきましたが可成りリアル。 対案も無く只反対をしている何処かの政党は次回の選挙で淘汰されるかも? 反対するにはそれなりの理由が有るのかも…

面倒がらずに。

2015/9/16(水) やろうやろうと思っていた長葱の土寄せを行ったが、例年通りだと畑に作物を栽培中は雑草を生やさなかったのが、今年はやる気が起きなくてほとんど雑草処理をやらなかった、で、結局雑草が伸び放題となってしまい手に負えなくなった、と言う事…

とんでもない不心得者!

2015/9/15(火) 一段落ついたので今度は家の周りの生け垣の剪定を妻と一緒に行った。 掛った時間は片付けを含めて4時間強。道具は電気トリマーと剪定鋏、40リットルのゴミ袋等。 身体が動くうちは出来る事はやるつもりだが、妻は出来なくなったら生け垣は取り…

難しいものです。

2015/9/14(月) 今日は泌尿器科の通院日だったのを完全に失念してしまい、気が付いたのは08:30を過ぎた頃。 慌てる事ではないので(何しろ毎日が日曜日なので時間はタップリ有る)取り合えず準備をして、車で行っても駐車場が満杯になるだろうと考え、セロー…

あと2〜3日掛るかも?

2015/9/13(日) 今日は雨屋を重点的に片付けを行った。 トラクターを外に出して長年使っていなかった農具と思われる板(渡り板の様な長いやつ)とか、トタン張りの板戸等他も外に出して干し、床に溜まったゴミやら土を掃き出して一段落。 納屋の方は今日も扇…

「御冥福を」。

2015/9/12(土) 昨日に引き続き片付けを実施。 納屋の中には数年間使わずに積み上げて有った物が多く、そのほとんどが水に浸かっている為乾かしたり不要と判断して燃やしたりして何とか片付いたが、細かい事は後日落ち着いてから。 ガレージの中にまで水が入…

異常事態。

2015/9/11(金) 9日から10日未明まで降った異常なまでの雨量で、妻の実家の前に有る耕作放棄地に隣接している農業用水路から水が溢れ出して此処に流入し、水位が急上昇して庭先にまで達し、更に増水して母屋真近にまで達する寸前に町役場と消防署からの応援…

台風の影響!

2015/9/9(水) 予定通りゴールドブレンドを買いに出かけたが、台風の影響で客足が少ない様に感じた。 インスタントコーヒはあまり飲まないが、此のコーヒーは比較的旨いのでストックが底をついた事から買いに出かけたと言う所(主に飲むのは妻の方で、私自身…

魅力的です!

2015/9/8(火) 9時頃までは細かい雨だったのが10時を過ぎた頃から本降り。 その様な中で午前中灯油の買い出しに出かけた。 行く所はキグナス系列のセルフスタンドで59円/ℓを90ℓとガソリン(128円/ℓ)を満タンにしたが、以前利用していた所は78円/ℓだった。 現…

決心が付きません。

2015/9/7(月) 朝から雨。 ザーザー雨ではなく霧雨だったりパラパラだったり一日中スッキリしない天気。 洗濯物が乾かないので洗面所に石油ストーブを持ち込んで洗濯物を乾かす事にし、併せて小型扇風機も回して空気を撹拌して乾燥促進中。 特にする事も無い…

習うより慣れろですかね?

2015/9/6(日) 夕方から雨。 午前中白菜とキャベツをビニールポットに植え替えた。レタスの方は芽が出てから時間が経つ物の未だ1cmを少し超えたばかりなのでもう少し様子見。 さて、windows10だが16:00を過ぎた頃にアップグレードする事にして外付けHDDを取…

実家で養生。

2015/9/5(土) 昨日は休みました、理由と言う程の事ではないけれど、畑仕事は一段落(雑草処理だけ)したのでノンビリし過ぎたからか、アップするのが面倒になったと言うのが本音。 さて、昨日の刈り払い機に関してだが、何故今まで使わなかったのか!?。 こ…

完了しました。

2015/9/3(木) 午前中刈り払い機で残っていた雑草を全て処理し、午後からトラクターで土返しを行い、直後にトレファノサイド(発芽抑制剤---土壌処理剤とも言うらしいが?)を10ℓ散布した。 トレファノサイドは25cc/10ℓの所を30cc/10ℓと濃い目にしたので夕方…

かも?

2015/9/2(水) 何だか知らないが兎に角暑くて蒸し暑い。 プラグポットに植えた白菜、レタス、キャベツは3日目で発芽したが、レタスの方は少し小さ目、他の物は今日時点で1cmオーバーに成長している。 週末までにビニールポットに株分けして植え替えて苗にす…

嫌な天気。

2015/9/1(火) 今年も残り4か月、暑い暑いと言っていたあの異常な程の陽気はどうなんだろう? 予報では台風がまたぞろ接近している。 湿度が高く蒸し蒸し、青空は中々見えない嫌な天気。雑草を毟ろうとして身支度をし、外に出ると雨が降りだす、本当に嫌な天…