2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で始めて行かないと!

2023/5/31(水) 12:45頃エアコンを設置しにやって来た。 サイズは、横幅が今まで790mmだったのが720mmまで小さくなっているので余裕で設置。 まあ、私は見ていただけなんだけど、結構大変な作業と見受けました。 この業者が来る前まで妻の実家の除草剤散…

高値安定?

2023/5/30(火) 灯油の買い出しに行ってきた。100円/ℓ。 ガソリンのレギュラーが154円/ℓ。高いけど仕方がない。 昼食は途中で買ってきた弁当だったが、作る手間、材料費、燃料代等を考えると安いもの。と言う考え方を妻が持っているが、まあ、そうなんだろう…

混んでいた。

2023/5/29(月) 眼科に通院したが混んでいた。 患者のほとんどが年寄り(私を含めて)。 人間、歳を取るという事はこう言う事なのかも(彼方此方に不具合が生じる)。 妻も夕方具合が悪いと茶の間で横になっていたが、先の手術の影響とか気圧のせいとか色々。 …

どうなる!

2023/5/28(日) エアコンを買い替える事として注文をした物を今日とり付けにやって来たが、其の業者が「寸法が合わない」という事で引き返していった。 家電メーカーと言うかその社名は「YD電気」で、折り返し担当者から連絡が来たが、寸法が違い過ぎる、6…

「止めた」。

2023/5/27(土) 2ヶ月スパンでの眼科通院は今日行く事にして自転車で近くまで行ったが、マスクを忘れたのと此処の駐車場がやたら混んでいたので「止めた」。 此処は土曜日は午前中のみという事も有り、平日よりも若干混んでいた。という事で私の場合は通院の…

再度相性について調べた。

2023/5/26(金) 胡瓜の苗を移し替えようとしてはいたのだが、再度相性について調べたところ「大きな問題は無く、相性についてもこれと言った点は無い。ジャガイモは乾燥気味に、胡瓜は水遣りを欠かさないように。と言うのが相性と考えたのかも知れないが、他…

相性が悪い。

2023/5/25(木) 何もせずに家に居た。 午後、義妹が来て30分程居て帰って行った。 妻に用事が有って来たのだが姉妹なので此れと言ったほどの事ではない様子。 明日は定植した胡瓜の苗を移し替える予定で、コンパニオンプランツで相性が悪いジャガイモが一つ…

オスソワケ。

2023/5/24(水) 不要になった折り畳み自転車を分解し、使える部品とより分けて廃却する事とした。 その様な訳で、ほぼ一日中妻の実家で作業をしていた。 夕食は炒飯で、私が腕を振るったもの。 少しだけど外孫2人に、という事でオスソワケをした。 持って行…

メンタルトレーニング。

2023/5/23(火) 09:10頃、教習所に連絡をし、予約完了。 料金が上がるかも知れないという事だったが「構いません」と伝えた。 事前に調べた額では1万円でお釣りがくる程度との事。 記憶力テストのメンタルトレーニングは思いついた時にやっていたが、此れか…

通知が来た。

2023/5/22(月) 茄子の苗を3株定植した。 此れが終わってから菜園の雑草を手作業で除去したが12:30頃で切り上げ昼食。 さて、気掛かりだった免許更新前の高齢者(後期高齢者)に関する通知が来た。 町内にある教習所に電話予約を入れようとしたら定休日との事…

食事の用意が面倒。

2023/5/21(日) 昨日移し替えた幼苗は今の所元気。 久し振りに娘夫婦一家が昼食を共にしに来た。 昨日の午後からデズニーランドの夜の部を見に行って、帰って来たのが朝方と言うか25:00頃だったようで、食事の用意が面倒という事の様子。 近所のコンビニで弁…

矢張り古いものはダメ。

2023/5/20(土) 昨日に引き続きDVD-Rを使って、且つ機材を換えて行ったがNG。 記録媒体の問題かもしれないので日を変えて別の物でやってみる心算。 夕方になってからレタスと、トウモロコシ、茄子、枝豆の幼苗をサイズの大きいポットに移し替えた。 因みに、…

其の後の事が面倒。

2023/5/19(金) ユーチューブ作品の「プラモデルのジオラマ」に関する作品をブックマークで保存しておいた物をDVD-Rに焼き込もうとしてトライしていたが機材の不具合かどうか分からないが出来なかった。 3回トライして駄目だったので明日別な機材で再度トライ…

「面倒だから」。

2023/5/18(木) 胡瓜の棚を立てた。 毎年の事なんだけど黒マルチを張るかどうかを考えたけれど、去年と同じようにパス。 理由と言う程ではないのだが、其れは「面倒だから」。 貼るメリットの方が大きのだけどね。 茄子の支柱明日以降かな。

7回目は?

2023/5/17(水) 予定通りワクチン接種を受けたが、医院は矢鱈空いていた。 7回目は有料かな? 昼近くに小松菜と小蕪の種を蒔いた(筋蒔き)。 明日辺りにでも胡瓜の支柱とネット、茄子に苗の定植をやろうかな。

通知が来るのを待つだけ。

2023/5/16(火) 支柱を立てるのと種を蒔く以外は終了。 差し歯が欠けたのを補修して貰う為に午後から通院したが20分程で完了。 まあ、歯医者はイレギュラーだったが、まあまあ予定通り。 明日は6回目のワクチン接種が有るので、何も無ければ此れも予定通りに…

スケジュールは。

2023/5/15(月) 月も半ば。早いものです。 一日中降ったり止んだり。 ほぼ一日中PCで調べ事をして過ごした。 久し振りの事でした。 明日は晴れて気温が上昇するらしい。 梅の木のアブラムシ駆除、胡瓜の苗に仮支柱、野菜の種蒔き、午後から歯医者、まあ、ス…

客足は完全に戻っている?

2023/5/14(日) 昨夜はガンプラの事を調べる事に没頭し、アップするのを完全に失念していた。 大した事を調べていた訳ではないのだが、性格的な事も有り集中してしまった。 さて、今日は降ったり止んだりの天気だったけれど、雨上がりの時間帯を利用して1W分…

磨り減った為?

2023/5/12(金) 胡瓜と茄子の畝立て準備の一つである雑草の除去を行ったが、ほぼ一日掛けても終わらなかった。 明日は午後から雨の予報が出ているので畑仕事はお休み。 しゃがみ込んでの作業だったせいか、右膝が痛み出したが此れは数年前からの事で、疲れが…

色々とやる事があったが。

2023/5/11(木) 午前中、家事を分担中に義妹から連絡が有り(妻のスマホに)、此方に来るとの事だった。 レギュラーコーヒーを淹れて待っていたら11:00少し前位にやって来た。 義妹は妻と連れ立って用事を済ませに出掛けて行き、昼過ぎに帰って来て昼食を共に…

やる気が満々。

2023/5/10(水) 午前中一杯掛けて耕作放棄地の残り部分の土返しが終了。 昼食後、妻のリクエストを実施し、此れも完了。 残りは種蒔きと胡瓜の苗の定植を予定しているが、此れも明日一杯で終わりそう。 計画を立てた事はほぼ順調に進んでいる。やる気が満々…

クレームの心配は?

2023/5/9(火) 朝一で耕作放棄地に積んで置いた、剪定時の残渣(妻の実家)を燃やした。 湿っていたので可成り煙が出たが、早朝という事も有りクレームの心配は無し。 自宅の剪定はまだ残っているので11:00を過ぎた頃から始め、昼食を挟んで17:00近くまで作業…

明日は.

2023/5/8(月) 今日はコロナ騒ぎの節目となる日。 午後から近くのスーパーに買い物に出掛けたが、今までなら空いていたのがそうではなかった。 4年前の日常に戻りつつあるのかも? 買い物から帰ってきたから生垣に薬剤を散布した。 ダコニール1000とストロビ…

ストレスが溜まる。

2023/5/7(日) 予報通り雨。 終日家に居たがストレスが溜まる一方。 八つ当たりする訳にもいかず、ダンマリ。 何だかなー。

残りは明日。

2023/5/6(土) 水に浸けて置いたトウモロコシと枝豆の種をプラグトレーに蒔いてからリーフレタスの様子を見たが、根が馴染まないようでシャキッとしていない。 スペアは5株ほど用意してあるので、もう少し様子を見てダメなものは入れ替える心算。 16:00頃か…

急がずユックリ。

2023/5/5(金) 今日は子供の日。 なんだけど、子育てはとうの昔に終わっており、子供の日と言う感覚は無いのだが、長男と長女が子供達を連れて遊びにやって来た。 2時間程居て帰って行ったが、総勢10人が一堂に会したのは久し振りの事(私達夫婦も含めて)。 …

大勢に影響?

2023/5/4(木) 2時間ほどで終わる予定だったが、レッドロビンの落葉が酷いので消毒液の一種 である木酢液を200倍に希釈して散布した(生垣全部に)事から、2時間の予定は完全に狂ってしまった。 とは言え、毎日が日曜日の私にしてみれば大勢に影響無し。 だけ…

残りは半日程度。

2023/5/3(水) 生垣の剪定は70%程終り、残りは半日程度で終わるかも。 疲れたので寝ます。

理解出来なかったのかも?

2023/5/2(火) 08:10頃家を出て帰宅したのが12:00を過ぎた頃。矢鱈混んでいました。 昼食後、壮次郎の中国製ラジコンの修理開始。と言ってもドライブシャフトは大方出来上っており、ジョイント部位の削り出しとか修正が主。 他の可動部位はシリコンスプレー…

まだ残っている。

2023/5/1(月) レッドロビンの天頂部を切りそろえたが、まだ残っている。 17:00近くまで作業をしたが、壮次郎のお迎えを頼まれていたので妻と一緒に行ってきた。 明日は通院日。診療科はハートセンター。 心電図を測るのと24時間心電図計の装着がメイン。結…