2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちの素材から自作。

2023/4/30(日) 昼過ぎ頃まで雨が降っていた。 長男が自分の連れ合いの車のオイル交換にやってきた。 雨の中の交換だった様だが御苦労な事。 さて、ラジコンの修理はフロントのドライブシャフトがジョイントの部分で破断した為、真面に走らない。送信機には…

今日はレッドロビンの剪定。

2023/4/29(土) 今日はレッドロビンの剪定を行った。道具は電動トリマー。 作業は早いが切断面が荒い。梅雨時頃には新芽が出始まるので気にならなくなる筈。 作業としては丸一日掛ったが、此れは掃除と言うか残渣の片付けも含めての話。 妻も手伝ってくれた…

用件は?

2023/4/28(金) 剪定作業は続行中。 面倒な方法での剪定なので進捗は遅いが仕方がない。 18:00過ぎ頃、娘が子供二人を連れて遊びに来た。 1人目は壮次郎で、用件はラジコンの修理依頼。 もう一人は2歳になりかけの長女で遊びに来ただけなんだけど、言葉を覚…

ストレスが感じられなくなってきた。

2023/4/27(木) 自室の窓ガラスに半透明のダンプラを張り付けた。 隣家からの視線を遮るのが其の目的で、今住んでいる家を建てた時から覗きの視線があり、様々な対策を実施してきたが、多分今回のダンプラが一番効果的と考えている。 其の様な事からか、自室…

どうなる事やら。

2023/4/26(水) 終日雨。 昨日発売されたビッグコミックを夕方になってから買いに行ってきた。 メインは「空母いぶき」。 津軽海峡付近でのロシア艦隊との戦闘は混戦模様。 ヨーロッパ北部では侵略戦争の終わりが見えない状況。その様な中でのコミックとダブ…

面倒な方法。

2023/4/25(火) ホームドクターの所に行き何時もの薬を処方して貰ってから隣町迄買い出しに行ってきた。 平日なので思いの外空いていたが、町内のスーパーよりは人出が多いような印象を受けた。 帰って来てから生垣の剪定を始め、最初に天頂部の剪定と内側の…

後片付けが一苦労。

2023/4/24(月) 昨日のうちに自宅の生け垣の剪定の準備を済ませ、本日の11時頃から通りに面した青木の剪定を始めた。 道具はエンジントリマーで30m程を10分程度で済ませたまでは良かったが、後片付けが一苦労。 30分近く掛けて終わらせたが天頂部分の剪定は…

どうしたものやら。

2023/4/23(日) 妻の実家の生け垣の剪定作業は後片付けを含めて17:00過ぎ頃で完了。 思いの外疲れました。 剪定後に生じる残渣の片付けは一輪車だけなので、何回も往復するのは少々面倒。 数年前までは剪定が面倒になったら生垣をフェンスに変更する。と妻…

思いの外時間が掛かる。

2023/4/22(土) 生垣の剪定を再開した。 色々と混植された生垣なので、太めの木や枝を電動鋸や剪定鋏、枝切り鋸を駆使して切り分けた後の剪定作業は思いの外時間が掛かる。 本日は以上の作業と部分剪定なので午前中の作業とし、以後の作業は終了。 連休前ま…

体の負担

2023/4/21(金) 灯油の買い出しに行ってきた。100円/ℓと変わらず。 2日間アップしなかったが、疲れたのと忘れたがその理由。 エンジントリマーは結構重量が有り、歳を経るに従い体の負担になってくるのは否めない事実。 剪定鋏と枝切り鋸類を併用しての作業…

耕作放棄地の除草。

2023/4/18(火) 耕作放棄地の除草を始めるべくトラクターの燃料の手配(妻がスタンドに連絡)、除草剤散布の用意を始めた。 燃料は28リットルだったけど、30ℓでもよかったかな? トラクターのタンクは10ℓ入るので良いのだが、携行缶の方は18リットルと注文した…

残念な気持。

2023/4/17(月) 予定通り通院。 何時もの事だが、点滴が終わったのは12:00頃だったが、診察とか事務手続きが終わったのが13:00で、会計やら投薬の受領が完了したのが14:20頃。 結局帰宅したのは14:40頃。 さて、今回の通院で判明した事は、先日の内視鏡検査…

定期通院日。

2023/4/16(日) 明日は定期通院日。 準備は完了。 何時も通りのスケジュールかな。 寝ます。

メニューは?

2023/4/15(土) 終日雨。 予防注射は09:00を少し過ぎた頃出掛けたが、妻も同行してくれたので助かった。 此の時は雨が降っていたが小降りだったので然程ぬれずに済んだ。 昼食は娘夫婦一家が久し振りにやって来て賑やかに食べた。 メニューは「マック」でし…

時代が違う

2023/4/14(金) 除草剤散布は手始めに菜園と生垣の下に生える雑草に散布した。 菜園の方は使わない部分がある事から其処だけを念入りに散布した。 明日は雨の予報。虎太郎の狂犬病の予防注射が有るので如何したものかと思案中。 雨が降っていたら別の日に医…

明日以降の作業予定は?

2023/4/13(木) 今朝雨戸を先に開けたのは妻だった。 心配していた黄砂の影響はほぼ無し。 夕方琥太郎を連れて散歩に出かけ、県北の方を眺めたら薄茶色と言うか薄黄色と言うか、何か煙っている様な景色だった。 明日はどうなんだろうかね? 黄砂が届く範囲は…

久し振りの充実感

2023/4/12(水) 昨日は畑に畝立てを4本実施してから青梗菜、小松菜、ほうれん草、枝豆、トウモロコシの種を畝に直播をしたり、プラグトレーに植えたりと結構目白押しの作業が有り、結構忙しい一日だった事から、夕食時にビールやらウイスキーやらを飲んでア…

予定通り。

2023/4/10(月) 予定通り琥太郎を洗ってやった。 慣れたせいか、洗ってやっている最中はおとなしくしているが気を抜くと「犬特有のブルブル」を始める。 此れをやられると私自身にまで大量の飛沫が飛ぶので「ダメ」と言うと止めるので楽ではある。 気温が高…

印象は「berrygood」。

2023/4/9(日) 今日は整理をお休み。 町内のスーパーが撤退してから1Wを経過。 他にもスーパーが有るが品ぞろえや鮮度に問題が有り、妻自身買い物行くのを躊躇していた。と、言う事も有り、本店が隣の県にある大型スーパーの支店が有る隣町迄買い出しに行っ…

自室の整理。

2023/4/8(土) 雨が降ったり止んだり。 中断していた自室の整理の一つである書類整理を始めた。 結構時間が掛かる。 身内の者であっても私の持っている物が必要な物であるかどうかは分からないが、妻とその妹でやっている遺品整理のやり方をそれとはなしに見…

明日は。

2023/4/7(金) 11:00からの予約で歯科通院。 歯石除去と虫歯の部分に薬品を詰めてコーテイングをして終了。 実質的に今回の通院で治療が完了。 午後から雨の予報だったが今現在本降りとはなっていない。 明日は何をしようかな?

気掛かり。

2023/4/6(木) 内視鏡検査は慣れているのだが、発病から10年を経過している事の通例として癌化する恐れがあるので、予防的な見地から大腸全摘と言う手段を取るのが一般的という通説が念頭にあり、今回の検査には可成り緊張していたというのが本当の所。と、…

兎に角眠い。

2023/4/5(水) 予定通り通院し、内視鏡検査を無事終了。 サンプリング数は15か所(だったと思う)。 モニター上では去年とほぼ同じで、外観的には血管が透視出来る場所がほぼ全域なのでサンプリングの判断は担当医の腹心算によるものなのだが、私の場合は主治…

兎に角眠い。

2023/4/5(水) 予定通り通院し、内視鏡検査を無事終了。 サンプリング数は15か所(だったと思う)。 モニター上では去年とほぼ同じで、外観的には血管が透視出来る場所がほぼ全域なのでサンプリングの判断は担当医の腹心算によるものなのだが、私の場合は主治…

兎に角眠い。

2023/4/5(水) 予定通り通院し、内視鏡検査を無事終了。 サンプリング数は15か所(だったと思う)。 モニター上では去年とほぼ同じで、外観的には血管が透視出来る場所がほぼ全域なのでサンプリングの判断は担当医の腹心算によるものなのだが、私の場合は主治…

第一回目。

2023/4/4(火) さて、明日は内視鏡検査の日。 年2回と希望したので其の第一回目が明日という事。 早めに就寝します。

気になる事等が。

2023/4/3(月) 昨夜は疲れたので早めに就寝したのだが、日中買い物に行き、序に苦土石灰を1袋(20㎏)買って車に積み込もうとしたら、其処の店員が「積み込むのを手伝いますよ」と言ってきたので『いいよ!』と言ったら再度「手伝います」と言ってきたので『…

寝ます。

2023/4/2(日) 寝ます。 詳細は明日。

誕生祝のオネダリ。

2023/4/1(土) 孫が誕生祝のオネダリに来たので買ってやったが、可成りの高額品だったけれど妻自身思い切っての事だった様子。 まあ、飽きなければ10年程度は使える筈なんだけど、どんなもんかね? 因みに孫は高2の女子。長男の子供で長女でした。