2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正直ホッとした。

2017/5/31(水) 予定通り除草剤を散布したが量としては全体の2/3で、残っているのは貸し駐車場の一部のみ。 明日にでもやるかな。 所で壮司朗、例の如く電話が掛かってきて、「熱が有るので預かって欲しい」との事で妻共々快諾した。 連れて来たのは旦那だっ…

本当に暑い一日でした。

2017/5/30(火) 残っていた茄子とミニトマトを定植した。 マルチ掛けは茄子だけにしたが、此れは暑かったので省略したという所。 以上の作業が終わってから直ぐにクールダウンの為にシャワーを浴びて体温を下げたが、熱射病の手前位になりかけていたかも知れ…

ボチボチと。

2017/5/29(月) 一日掛かりでレタス、キャベツ、胡瓜の苗を定植した。 茄子についてはマルチ掛けをしてから定植したが、此れは収穫寿命が10月頃まで見込めるのでその間に生えてくる雑草防除と言う意味がある。 残っているのは茄子とミニトマトで此れは明日や…

燕がカラスに襲われた!

2017/5/28(日) 1W分の買い出しに出掛けている最中に、車を駐車している納屋に営巣中のツバメの巣がカラスに襲われてヒナ3羽が銜えられてゆき、更には巣が壊されていたとの事で、行って見たら確かに巣が壊され、ヒナの姿は無かった。 以上の事は義母が見てい…

あくまでも予報。

2017/5/27(土) 予報が一日ズレたのか午前中雨。 一日中肌寒い可笑しな陽気。 隣の県では28℃になるという予報が出ていたけれどそうではない様子。 天気予報、そう、あくまでも予報(予想)。 明日の朝は自治会の空き缶拾い。妻が行ってくれるので朝食の準備は…

特にする事も無く。

2017/5/26(金) 本降りと言う予報だったが日中はたいした事は無く、琥太郎の食器に雨水が結構な量溜まっていたので夜が降ったのかも。 特にする事も無く本日は終了。

明日は本降りとか?

2017/5/25(木) 今日は雨。 明日は本降りとか? 昨日まで馬鹿に暑かったのが急に涼しくなって肌寒さを感じる程。 明日はどうするかな? 部屋の掃除と言う程の事も無いし。

雨は?

2017/5/24(水) 壮司朗はやっと普通に戻った様子で、連れて来るという連絡が無かった。 正直な所「ホッとした」。 さて、菜園。 トウモロコシの苗を、レタスとブロッコリ―及びキャベツを作った畝に化成肥料を鋤きこんでから定植し、ヒマワリの苗5本も近くに…

明日は?

2017/5/23(火) 続くもので午後壮司朗を連れて来た。 保育園に行くと熱が出るのかどうか分からないが要するに「熱が有るので」という事から今日は娘が連れて来た。 壮司朗自身は熱はあるものの元気そのもので私達夫婦が疲れてしまう程(面倒を見る都合上目を…

成長が早いんだね。

2017/5/22(月) 朝娘から電話が入り、壮司朗が熱が有り、保育園に行けないので面倒を見て欲しいとの事だった。 娘は仕事が有り、旦那の方も仕事を休めないから、と言うのが其の理由なんだけど、経緯は壮司朗を保育園に連れて行って体温を測ったら「37.5度あ…

暑い一日でした。

2017/5/21(日) 今日は妻のOG会が有るからという事で出掛けて行った。その間自分の部屋の掃除。 玄関にノレンを掛ける為のハンガーを作って取り付けてから暖簾を掛けた。風通しが良いので毎年今の時分から行っている。 夕方妻が帰ってきてから1W分の買い出し…

薬剤散布。

2017/5/20(土) 07:30を過ぎた頃、貸している駐車場に除草剤を散布したが、朝露がまだ残っている時間帯だったので可成り効く筈。 此れが終わってから朝食をとり、一服してからレッドロビンと青木に薬剤を散布すべく準備を始めたら(黒斑病と、うどん粉)今度…

覚えている筈もなく。

2017/5/19(金) 登校班のグループ編成が変わったのかなと思っていたら6年生は修学旅行だとか。 家庭訪問も終わり、地域の職場訪問だとか色々有るみたいだけれど来月から6月となる訳でカレンダー通りで行けば今年の半分に差し掛かる所。 1年生も学校に慣れ、…

ランサムウエアに御用心!

2017/5/18(木) 1週間程前にアウトルックのメールで知らない女性から資料添付のメールが届いたが、今流行りのランサムウエア臭いと考え即座に削除した。 で、今日は郵便局から「EMSの配達状況確認」と言うこれまた訳の分からないのが届いたので此れも早速削…

元気一杯。

2017/5/17(水) 夜間雨が降ったらしく雨戸を開けたら路面が濡れていた。 スクールガードは立哨からパトロールに切り替えたのは前にも述べた通りで、何時もより少し遅めの07:15を過ぎた頃出掛けたが小雨がパラついていた。 新入生である1年生は大分慣れた様…

歯医者通いは?

2017/5/16(火) 朝一番で歯医者に行き、右奥歯周囲を掃除して終了。 此の侭様子を見ましょうという事で歯医者通いは当面終わり。 午後から長男に貰った里芋の種イモを6個植えたが、これらは全て5mm程芽が出ている物なので発芽するかどうかの心配は無用。1週…

「効きます」!?

2017/5/15(月) 朝一で眼科に通院したが順番はトップ。 時間は08:40だったのと、霧雨状の雨が降り始めていたのが作用したのかも? 「遠くを見ると霞む」と伝えたら「白内障のせいです」との事。 分かっていたけれど症状が進んでいるのかもと思い、「サプリ…

「お母さんの日だね?」

2017/5/14(日) 昼少し前に1W分の買い出しに出掛け、義母にショートケーキを買って午後妻に持たせてやった(妻の母親)。 従妹が妻の実家に来ていてショートケーキを義母、妻、従妹の3人で食べたとの事で、義母は喜んでいたと言っていた(妻が今日は何の日?と…

全て元気。

2017/5/13(土) 終日雨。 何もする事無し。 小分けした苗は全て元気。 プラグポットで育てた物は一桝当たり2〜3粒ずつ蒔いたもので、本来ならば一番元気が良い物を間引くところを小分けしたので、栄養分が乏しかったのが3倍程の大きさのポットに新しい土を…

少し値下がり。

2017/5/12(金) 灯油の買い出しに出掛けた。 値段は64円/ℓと少し値下がり。 90ℓ購入したので7月頃までは持つ筈(ファンヒータの出番は梅雨時までは無いと思うので)。

「初心忘れるべからず」

2017/5/11(木) 今日は蒔いた種が発芽して本葉になったものを小分けして、大き目のビニールポットに植え替えた。 2年前の古い種からは殆ど発芽しなかったし、発芽しても成長が芳しくないのは致し方ないが、家庭菜園に慣れが生じたせいか、撒き残した種を冷蔵…

ありがたい。

2017/5/10(水) 今日は何もせずノンビリ。 ボイラーに灯油を入れたりはしたものの後はゴロゴロ。 19:00過ぎに会社の帰りに長男が寄って夕食を食べて帰ったが心配なんだろな。 ありがたい事です。

田植えの時期は?

2017/5/9(火) 午前中、家の後ろ側にある畑に「農耕地用除草剤」を散布し、その後妻の実家の南側にある通路と貸駐車場に「非農耕地用除草剤」を散布した。 噴霧器を取りに行ったら義妹夫婦が遠くの山から下りてきており(旦那の実家)妻の実家の周囲の生垣の剪…

新しい基準は誰の為!?

2017/5/8(月) 偶然と言うべきか、今日は妻も同じ病院に通院した。 私は消化器内科で、妻は耳鼻科。 採血はGoodTimingで13番目となり待ち時間は2分程。 此のタイミングの良さは此れで2回目。 外来受付が08:30に受付を完了して採血センターに行くよう指示が…

不届きな輩!

2017/5/7(日) 今日は妻の実家の耕作放棄地をトラクターで土起しを行った。 午前と午後に分けて行ったが掛った時間は3時間強。 雑草が結構伸びて長い物になると50cmオーバー。 何時もの事ながら通りすがりに空き缶や空き瓶を投げ込んで行く不届き者が居る。 …

明日は?

2017/5/6(土) 午前中菜園をトラクターで土起しをしたが、此れは雑草が芽を出し始めたのと、玉葱を掘り出した跡を均す為。 30分程で終わらせ、あとはトラクターを片付けて終了。 15:00頃1W分の買い出し方々トラクターの燃料である軽油を18ℓ購入したが、此れ…

親御さん達はいずれも?

2017/5/5(金) 案の定11:00頃電話が掛かってきて「行っても良いか?」との事なので快諾。 30分頃一家そろってやって来た。 昼食はコンビニ弁当だったが、買い出しに行く際、翔太は「ジイチャンと遊んでいる」と言って小型のラジコンカー2台、ミニ4駆3台を…

出来ませんでした。

2017/5/4(木) カレンダー上では明日でGW は終わりなんだけど、5日は子供の日なので長男一家が押し寄せてくる筈。 妻曰く、「ねだりに来るうちが花」ひらがなで書くと優しいが漢字だと「強請り」と如何にも怖そう(実際怖いんだけどね!?)。 そういえば壮…

心配。

2017/5/3(水) どういう事か5時に目が覚めたがトイレに行き其のまま布団に入って06:30までウツラウツラしていた。 朝食の用意をしている間に琥太郎を用足しに連れて行きショートカットで帰ってきて直ぐ朝食。 一服してから玉葱を掘り出したが、どの様な事な…

飛び掛らんばかり!

2017/5/1(2) 昨日は長男が迎えに来て、出発したのが09:30頃。 途中で雨が降り出し、高速道路は速度規制やら横風注意などが出たけれど、関東と東北の境目を過ぎた頃には雨が止み日差しが出て来て一安心。 途中で昼食をとって到着したのは15:00近かったけれ…