2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間一般では。

2018/3/31(土) 今日で2017年度が終了。 格段此れと言った事は無いんだけど、世間一般では年度切り替えとなる訳で、TV番組も長年続いたのが終わったりという事が有ったり。 在職中は自己申告した課題の達成度合いでベースアップに繋がったり、ボーナス査定の…

取り敢えず。

2018/3/30(金) 今日は風が吹いているので薬剤散布は中止。 07:00頃、剪定した切り屑を5袋(45ℓ/袋)、妻と一緒に集積場に出して兎に角剪定作業は一段落し、薬剤散布は来週を予定。使った道具は取り敢えず定位置に戻して終了。 昨日とは打って変わって寒い、…

残りは後日。

2018/3/29(木) 青木と柊の剪定の内、柊は終了。青木は全体の1/3終わっただけだが、取り敢えずは一段落したので残りは後日。薬剤散布は明日から始める予定。

捗ります。

2018/3/28(水) レッドロビンの剪定は昨日から始めたが、今日は妻も手伝うとの事で二人で始めた。矢張り早い、昼チョット前に終わり、午後から満天星の剪定を始めたが此れも2人。途中から母親の様子を見てくると言って妻は抜けたが、一人でやるよりも早い早…

焦らずノンビリ

2018/3/27(火) 除草剤を撒くか剪定をするか迷ったが剪定に決めて始めた。 時間が午後からだったのでスローペース。 何時もは隣の家の大谷石塀に上り剪定していたが、何時までも出来る訳でもないと判断し、高さを低め、つまり脚立に乗って出来る様にと言う意…

明日は?

2018/3/26(月) 藤棚の修復を行ってから妻の実家に行き、デイサービスで来る車が使用するスロープを設置する様子を見て路面の整備を行った。使ったのは古くなったパンチカーペットで四畳半程の大きさの物。 週に2回の事なので次回は木曜日になるが使用感は其…

人間が壊れて行く!

2018/3/25(日) 人間が壊れて行く! 義母は93歳。 痴呆が進行している。遅延剤は服用しているが、まあ気休め程度。 妻は1日に5回程様子を見ながら食事の介助をしている。 私は自宅の朝食を用意して妻が帰宅するまで待機。 まあ、妻の実家が目と鼻の先なので…

突然の春雷。

2018/3/24(土) 午後からIBDの講演会が有り参加してきた。 内容はIBDの法的制度、UCに関しての患者数とか推移、新薬の説明から成り、今回で10回目の講演になるとの説明だった。私自身は2回目から欠かさず参加しているので大体の要領を理解しているし、講師陣…

ノンビリ出来ます。

2018/3/23(金) 小学校は今日が終業式。 明日から春休みなので4月までスクールガードも休み。 暫くノンビリ出来ます。

有難い。

2018/3/22(木) 予報では午後から晴れて気温が昇る筈だったが風が冷たい。 ビニールポットに蒔いた種は地温が上がらない為か発芽の兆しが無い(地温は15度以上無いと発芽しない、らしい!?))。 夜になって長男が会社の帰りという事で寄って行った。 残業時…

春は名のみの。

72018/3/21(水) 午後娘夫婦がやって来た。 娘は家のミシンを使う為という事だったけれど、途中買い物が有った様で来たのは15:00を少し過ぎた頃。 夕食を食べて帰って行ったが壮司朗の食欲は旺盛で「ママのお肉を食べる」、「パパのも食べる」と良く食べま…

予報通り。

2018/3/20(火) 朝一で薬を貰いに行ってきたが予報通りの寒い一日でした。

風は冷たい。

2018/3/19(月) 陽があたると暖かく感じるが吹いてくる風は冷たい。 散歩中に見る畑は麦の芽が大きく育ち始めている。 トラクターでの土起こしもほぼ済んで、土留め作業に入っている所や済んでいる所も。 何だかんだ言っても春ですね(まだ早いか!明日以降予…

暫くは!?

2018/3/18(日) ビッグコミックが発売中。 空母いぶきは正に正念場! 対空ミサイルが1発「ゆうぎり」に命中したが被害は軽微、とは言っても死傷者が13名なので軽微と言えるかどうか? 次号辺りで反撃に出るのかも。 此の前定植したキャベツの苗の内、一つが…

駄目かな?

2018/3/17(土) 小松菜と青梗菜の種を直播したが、青梗菜の方は少し早めで時期的には4月初旬なんだけど発芽すれば同じ事。 まあ、取り合えず3月中旬までの種蒔きやら苗の定植は一段落したので後は4月に入ってから。 10日程前にポットに蒔いた種は未だ発芽し…

体調管理。

2018/3/16(金) 昨日とは打って変わって寒い程。 大根と蕪の種を直播した。大根は「春はあけぼの」と「金町かぶ」の2種類。葉物の方は明日か明後日の予定。 暫くは天気は下り坂。体調管理に気をつけなければ。

明日は。

2018/3/15(木) 漸くジャガイモの植え付けが終わった。種類はメイクインと男爵で此の前書いたとおり。 次にブロッコリーとレタスの定植で、長さ6メートルの畝に30センチ間隔で実施。 秋田フキはビニールポット(?)に定植したがポットの直径は40cmで深さは30…

予定通りには。

2018/3/14(水) 予定通り灯油を買いに行ってきた。79円/ℓと値段は変わらない、本当に助かります。 今日は気温が高く晴れているので彼方此方でトラクターが動き回っている。 田植えの準備なんだろうね。 菜園の方は16:30から始めたが、ジャガイモ用に畝立て…

順調な滑り出し。

2018/3/13(火) 撒いた苦土石灰を鋤きこんでから化成肥料を更に鋤き込み、其の後畝立てを行い一休み。 手始めにキャベツの苗を10株、レタスの苗を2株の計12株を4mの長さの畝に定植した。 此処まで掛かった時間は2時間強。始めたのが13:40頃で終わったのが15…

やっとエンジンが。

2018/3/12(月) 遅れていた畑の管理を始めた。 先ず手始めに苦土石灰を散布し、その後トラクターで土起こしを行い本日の作業は終了。 明日は夏野菜の種蒔き(苗作りの最初の手順)、その後畝立て、これらが終わったらキャベツ、ブロッコリー、レタス、ジャガイ…

明日からかな。

2018/3/11(日) 午前中長男一家がやって来て1時間もしないうちに帰って行き、午後になったら娘夫婦と壮司朗がやって来て昼食(可成り遅めの)を食べてから妻も一緒に買い物に出掛け、帰って来たのは18:00を大分回った頃。 騒がしい一日でした。 畑仕事は明日…

暖かい筈。

2018/3/10(土) 予報では暖かい筈なんだけど? 空気が冷たい。 畑の方は乾いていないので定植は見送り。 畑の梅の木には花が咲いたけど実がならないのは受粉樹が無いから。紀州梅なんだけどね。 梅干しを作る心算で購入した物なんだけど、考えるまでも無く買…

様子見。

2018/3/9(金) 朝方雨脚が強くなり目が覚めたが直ぐに寝てしまった。 日中は霧雨が降っていたが、濡れる程では無いと判断し昼前に琥太郎を連れて散歩に出掛けた。 以前書いた「毒見師イレーナ」と言う小説だけれど、中々面白いのでシリーズで計4冊買って読ん…

如何かな?

2018/3/8(木) 終日雨。 夜半から激しくなるという予報だけれど如何かな? そんな訳で何もできなかった。

嬉しいんだろうね。

2018/3/7(水) 昨日の追加。リーフレタスの苗も購入しました。 種から育てるという方法も有るんだけど、何しろ300円程の種を買うと推定で100個以上の収穫が出来そうな位の量なので家庭菜園では使いきれないし、冷蔵庫で保管しても1年を超すと発芽率が可成り…

明日から準備。

2018/3/6(火) キャベツとブロッコリー、及び秋田フキの苗と男爵、及びメイクインの種イモを買って来た。 明日から菜園の方の準備に入る予定。

動き出すか!

2018/3/5(月) 予報が外れ、雨が降って来たのは15:00を過ぎた頃。 午前中はスナップエンドウの種をビニールポット3個に蒔き、大分早いかも知れない茄子の種も同様に蒔いた。 此の侭の陽気で行けば1週間位で芽が出る筈。 そろそろ動き出すかな。

暖かい一日でした。

2018/3/4(日) 暖かい日で、琥太郎を連れての散歩で彼方此方でトラクターが動いている。 土返しや化成肥料撒き等。 でもまだ寒さが続く様子。

何の気なしに。

2018/3/3(土) 風は止み、気温も上昇して暖かい一日でした。 今日はひな祭りで妻の誕生日。 何時もなら花とケーキを買ってプレゼントするんだけど桜餅だけです。 正直忘れていたんだけど、どう言う訳か1W分の買い出しに出掛けた際に何の気なしに桜餅を買って…

台風並み!?

2018/3/2(金) 昨夜から風。 今日も強風が吹いている。 春の嵐、と言うよりも台風並みなのかも? 家の周囲や耕作放棄地に雑草生え始めている。 妻は除草剤を撒きたい様子だけど天気が良くなってから。