2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの整理が付かない。

2015/6/30(月) 06:00に起床して布団をたたんだり、雨戸を開けたりしているうちに20分を少し回ったが、下剤を22分頃に飲み始め、09:00少し前に飲み終った。この間のトイレ回数は20回近かったかな? 何しろ、もよおすのが急なので、慌てて駆け込んだりトイレに…

明日は検査日、少し憂鬱。

2015/6/29(月) さて明日は内視鏡検査の日、夕食は残渣が出にくい物を食べなければ。 よく消化が良い物をと言うけど、要するに消化をするのは胃なので、腸を検査する際の文言としては正確な言い方ではない。まあ、どうでも良い事なんだけどね。 妻は何でもな…

内視鏡検査が近い。

2015/6/28(日) 30日は内視鏡検査の日。明日一日の食事は残渣が出にくい物にしなければ。 明日の夕食以降は間食禁止、と言っても21:00以降の話なんだけど。 30日は起床してから先ず水を飲み、下剤のモビプレップを1.5ℓ時間を掛けて飲み、排便の色が透明になっ…

間違いない?

2015/6/27(土) 一日中ジメジメした天気。 近所のスーパーに1W分の買い出しは夕方行ってきたが、この店は個人経営なので20:00まで営業していると宣伝しているけれど、17:00頃に行ったら目玉商品が売り切れ状態では商売としてはどうなんでしょうかね? ショー…

天気が良くなってから。

2015/6/26(金) 昨日は7月15日に小学校で開かれる地域安全会議の資料作りに専念していた為、アップするのを忘れていました。 昨日は午前中、妻の実家の裏手に有る耕作放棄地の除草を兼ねた土起こしを行い、夕方から金時豆の畝に生えている雑草を毟った。 今…

の筈なんだけど?

2015/6/24(水) 朝食後一休みをしてから生け垣の青木と満天星に殺虫剤を散布した。薬はオルトランで希釈倍率は4ml/1000ccで250倍を10ℓ作り(40ml混入)更に展着剤を混ぜて念入りに散布。 効果は抜群で、霧状の薬剤が付着しただけで幼虫が面白いように糸を引…

眼科通院。

2015/6/23(火) 朝一番で眼科に通院、この病院は2年以上の付き合いです。 一番最初に眼科に掛ったのはサラリーマンをやっていた時の事で、左目に違和感を覚え(白目の部分が真っ赤に充血していたのと、左目だけで見ると、見る物が赤くなって見える事等)自宅か…

順調に進む筈。

2015/6/22(月) 今日は泌尿器科の通院日。時間的にはUCの定期検診と言うか検査と同じ時間帯で、終わって帰宅したのは10:00を少し過ぎた頃でした。帰ると、頼んでおいた蝙蝠対策の軒下ガラリのネット掛けで、今住んでいる家を建てた大工が来てくれていた。出来…

どうもスッキリしない。

2015/6/21(日) 夕方の散歩を12:00を少し過ぎた頃に実施したが、此れは正解で、夕方になったら雨が降り出した(予感と言う程ではないが)。 何もする事が無く家の中でゴロゴロ。自転車の方も中断したまま。草むしりも途中。 どうもスッキリしない。

明日もかな?

2015/6/20(土) ほぼ一日中草毟り。麦藁帽子に長袖シャツ、農作業用手袋、其れと草毟り治具(人差し指と中指の様な形をした幅2cm程の鉄製フォーク?)、それに毟った雑草を入れるバケツでしゃがみっぱなし。 疲れました。未だ終わっていないので明日もかな?

とんでもない病気!?

2015/6/19(金) 朝の立哨は何時も通り。 9時を過ぎた頃から雨が降り始め、あとは降ったり止んだり。 特疾患の更新時期が来た。書類が届いたのは昨日なんだけど、医師の所見に関する書類は主治医でなければ書けないので30日の内視鏡検査時に依頼する予定。 医…

半端ではない?

2015/6/18(木) 今日は朝から雨。今の所寝るのが23:30前後なので起きるのは06:30頃。起きた時は雨は降ってなかったけど、07:20頃から降り始め、40分には土砂降り。そんな訳でボランティアは休みでした。 特にする事も無く、PCで暇つぶし。部屋の片付けはボチ…

困った金時豆。

2015/6/17(水) 昨日の名選手の名前は「川口」でした。外国でも有名で数々の名場面で絶賛されたのを思い出します(変な表現だけど)。 さて家庭菜園、金時豆はどうも駄目の様子。肝心な時期に(5月)雨が降らなかったせいか、成長が思わしくなく、今日現在でも草…

気分が乗らない。

2015/6/16(火) 日中はボチボチ(片付けを)。 シンガポールとの試合(サッカー)は手の内を読まれた感じで攻めきれなかった、と言う印象だったけど、キーパーが凄かったね。過っての名キーパーが日本にも居たけれど、現役を引退したのかな? 自転車はまだ手付か…

自分の部屋の整理?

2015/6/15(月) 今日はPC関係の雑誌のスクラップが溜まり過ぎたのと、溜め込んだスクラップの内容がXPとかVISTAを中心とした物で、現在使用中のOSと共通点が少ない事から必要な物と不要な物に切り分けて整理しようとしていたけれど、OSがどうあろうと基本的な…

暗澹たる気持ちになってしまった。

2015/6/14(日) 朝方雨が降っていたけど、起床した時には止んでいた。 特にすることもなく家の中でゴロゴロ。 21:00から戦後70年に引っ掛けた「沖縄戦」に関するTVを見たが、生き残った人の証言で「アメリカ兵はビールを片手に銃を乱射していた、中には酔っ…

ホームベーカリー?

2015/6/13(土) 目が覚めたのは07:10頃だったかな? で、起床は07:20位、グッスリ眠れた訳ではないんだけど、夕べ寝る前に飲んだハーブティー(スリーピータイム)が効いたのかも? 昼食に自作のパン(フォカッチャ−イタリアのホームベーク)を作って食べた。作り…

夕食は稲荷寿司です。

2015/6/12(金) 朝方から雨。一日中ではなかったけれど、降ったり止んだり。畑の作物には丁度良い雨なのかな? そんな訳で草むしりは中止。 自転車の方も手付かず。 一日中家の中。夕方散歩に行ったけど、虎太郎は元気そのもの。 夕食は稲荷寿司です(大好物…

皮肉な物です。

2015/6/11(木) 畑の周囲の雑草は昨日試運転でバーナーを使って焼いたが、周囲の半分にも満たない状態だったので今日も焼いたけれど、ジャガイモや長葱、金時豆の周囲を焼く訳にはいかないので部分的に行った。残っている所は手作業になるけれど放っておくと…

残りは明日。

2015/6/10(水) 修理に出しておいた草焼きバーナーが帰ってきてから大分経つので、試運転方々畑の雑草を焼いた。クローバーの様な小さい奴は黄色い花が咲き、よく見ると種が付いて大きく膨らんでいるので其れも根こそぎ焼いた。今の時点では然程大きくなって…

あとは明日。

2015/6/9(火) 09:00過ぎ位まで雨が降っていたかな? 前日の予報で、翌日の午前中位まで雨の予報だった為か、7時頃まで寝ていた。理由と言う程ではないが、立哨の必要が無い事と雨の予報が有るからかな? 自転車の方は今日は休み。湿度が高いと組み立てる際の…

残りは明日。

2015/6/8(月) 一日中自転車の組み立てを行ったが、一番手間が掛ったのがフロントフォークのステアリングポスト部で鉄鋸、ハンドグラインダー、ベルトサンダーを併用して寸法を合わせて取り敢えず90%の出来。残りはダストカバーで、此れは空きビンの蓋か何…

かな?

2015/6/7(日) 雨は降らなかったが作物の方は一息ついて、特に金時豆の方は新しい葉が出始めている。僅か一日なんだけど、凄いね。 胡瓜の方はネットに絡みついてきているので、明日辺り親蔓の根元から5〜6節辺りまで出る子蔓の摘心をする心算。ついでに茄子…

どうかな?

2015/6/6(土) 恵みの雨、朝方まで降っていたかな? 金時豆の苗は心持勢いが良くなっているように見える。事実葉の色が濃くなって鮮やかな緑色になっているので、このまま成長してくれないかな? 昨日草毟りの最中に金時豆の苗の根元に土寄せをしたんだけど、…

助かります。

2015/6/5(金) 今日は一日中畑の草毟り。草毟りの最中は何も考えず、ひたすら毟るのみ。でした。 18:00を過ぎた頃から雨が降り出し、今の時点で本降り(18:50)。勢いが無い金時豆の苗はこの雨で幾らか勢いを増してくれるかな? レタスも同じ、頑張ってくれよ…

御冥福を。

2015/6/4(木) クンチャンの死因は心筋梗塞だったそうで、田植え機で田植えを終えて帰る途中に運転席で倒れ込み、落下して轢かれた(発見者がタイヤの跡がついていたとの事の様子)。と言う事だったそうで、今日17:00からお通夜が有って妻を乗せて斎場に行って…

早いな!

2015/6/3(水) 久し振りの雨。スクールガードのボランティアはパス、つまり、私が受け持っているグループは父兄が送って行く為立哨は不要と言う事。 さて、自転車の方は一休み。後輪のタイヤが擦り減っているので要交換、シフトワイヤーの素線捻じれ、ステア…

雨が降らないかな。

2015/6/2(火) 午前中、昨日の続きを行った。パートは後輪周りで予定通り分解して全て外しスプレー。細吹きタイプのスプレーガンなので時間が掛るけれど、空気圧を1.8kgに合わせて吹いている為か、垂れが無く本当に綺麗な仕上がりに満足。さて、この塗装作業…

良い暇つぶしです。

2015/6/1(月) 今日は昨日程の暑さは無く、風が吹くと冷たく感じる様な感じだった。 朝食後畑に行き、レタスの畝にトンネル掛け用の支柱を渡して遮光ネット(銀色でメッシュの目が大きめ)を張った。夕方張り直しをして中を覗いたら土が湿っており効果有りと…