2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は良かった!

2013/4/30(火) 4月も今日で終わり、早い物であと1ヶ月過ぎると半年になる。良いのか悪いのか? 娘が借りてきてくれたDVDのラベルとトールケースの表紙を作った。朝一番でDVDを見たが本当に面白い、時間が経つのを忘れてしまう程。10年一昔と言うが、昔のTV…

取り合えず一段落。

2013/4/29(月) 朝食後、生垣のマサキに殺虫剤を10ℓ散布し、終わってからレッドロビンに胡麻色斑点病の治療薬を散布したが此れも同じく10ℓ使用した、残った分が有ったのでマサキの白黴(?)とバラの葉に毎年出る黒い斑点に散布した。何れも効果があり3日程…

虎太郎の胃薬?

2013/4/28(日) 朝から生垣の選定で大量に発生した枝葉の切り屑を袋詰めにしたが、昼食をはさんで15:00過ぎ位に終わった。2本植えてある金木犀の方はまだ選定の途中なので明日辺りから始めるかな? GWと言っても毎日が日曜状態では然程の有難味も何も無いの…

買出しと歯科通院。

2013/4/27(土) 午前中近くの店に種生姜、茄子、胡瓜、ピーマン、化成肥料、培養土、ブルーベリー専用の培養土、選定鋏他を買いに出かけたが、GWに入ったせいか可也の混雑だった。生姜や野菜の苗は5月に入ってから定植する予定。 午後から1週間スパンでの歯…

まあ、暫くは…。

2013/4/26(金) 予報では天候が荒れ模様で雨、風、竜巻の恐れありだったので朝食を済ませてから残っていた生垣(含むレッドロビン)の選定を行った。妻は食器洗いと選択を済ませてから合流し、12:50近くまで選定を行い完了した。使った道具はヘッジトリマー…

高過ぎる純正インク。

2013/4/25(木) 午前中、途中まで選定した生垣(青木ではなくマサキ…調べた結果判明)はそのままにして、選定が済んだマサキに殺虫剤(ディプデレックス)を散布した。量にして6ℓ、時間では30分に満たないかも? マスクと防護眼鏡、ツナギの作業着、ゴム手…

国粋主義者ではないけれど。

2013/4/24(水) 終日雨。途中で止めていたイギリス軍のBDUの分解を再開したが軍用品の頑丈さが良く分る。生地自体は大した物ではないのだが縫製が念入りで丁寧な為、方袖を解すだけで2時間近く掛かる、全部解すのは未だ先かな。 例の如く中国と韓国がグ…

考えさせられる時期がまた来た。

2013/4/23(火) 今日は07:00を少し過ぎた位に起きた。朝食を取り一服してから生垣の選定を開始、12:50に中断して昼食。15:00から再開したが通りに面した部分が未だ残っているし、高さの調整も途中。これ等が終わらないと殺虫剤の散布が出来ない。レッドロビ…

退治した筈の毛虫の幼虫。

2013/4/22(月) 最近起きるのが遅くなった。寝るのは23:00頃なので遅いとも言えないと思うが、妻に言わせると遅いとの事。まあ、実害が無いので取り合えずは私自身がもう少し早く寝るようにする事ぐらいかな? 天気は良いが気温が低い。暫く続く様子なので…

寒の戻り?

2013/4/21(日) 降り続いた雨も午後には晴れ僅かながら青空が見える。気温は低め、福島では雪が降っているとか? 虎太郎は小屋の中でうずくまったまま。犬は冬は寒がりで、夏は暑がり、童謡の「雪やコンコン」で雪が降ると犬が庭を駆け回ると言うのは疑問だ…

寒い一日だった。

2013/4/20(土) 午後から雨、寒い一日だった。特に何もせず。

生垣の選定開始?

2013/4/19(金) 生垣の選定を始める事にした。手始めに家の入り口側にある青木を選定したが、風が強く、切った葉が舞い散るし、おまけに寒いので一部のみとして中止。あとは天気次第。 所で、ボストンでのテロ犯が捕まったとのニュースが流れた。日本の警察…

痩せ我慢?

2013/4/18(木) 季節の変わり目?暖かかったり寒かったりが続くせいか、或いはスニッカーズの食べすぎなのか(ピーナッツが多く入っているので大腸に対しては途轍もない刺激物ではある)どうも具合が良くない。3週間位不調が続いている、その前までは体調が…

虎太郎の入浴?完了!

2013/4/17(水) 10:00頃から虎太郎を風呂場で洗ってやった。嫌がる様子は無く、まあ、おとなしく洗って貰っていた。気温は20度以上だったので寒くは無い筈だけど、途中から早く終わらないかなとでも言うような唸り声を盛んに発していた。 30分程で終わり、…

虎太郎のシャンプー?

2013/4/16(火) イメージバーンのダウンロードと、日本語化は成功、意に反したアプリは全てアンインストールした。今日娘が夕食を食べに来るので、不足分の相談をする心算。 さて、虎太郎の狂犬病の予防注射が20日にあるので虎太郎をシャンプーしてやらなけ…

ダウンロード。

2013/4/15(月) イメージバーンをダウンロードしたが日本語化に中々出来ず、挙句の果てにどうでもいい物までダウンロードしてしまい、アンインストールに手間取ってしまった。今日は時間的に余裕が無いので明日じっくりやってみよう。

残っていたDVDのラベル作り。

2013/4/14(日) 残っていたDVDのラベルと言うかトールケースの表紙作りを行い、作った分全てをセットした。第一シリーズの3枚分と第二シリーズの1枚分は手元に無いので借用しなければ。

虎太郎との遊び?

2013/4/13(土) 午前中、虎太郎を遊んでやった。ゴルフボールを2〜3m位の所に転がしてやるだけなのだが、夢中になって取りに行き、くわえて戻って来るが直接私の手元に持って来ることは無く、私の1m程先に落としてからジャレかかって来る。此れはまたボール…

灯油の買出し。

2013/4/12(金) 昼近くに灯油の買出しに出かけた、しめて90ℓ/8,280円なり。円安で1ドル100円になるのは時間の問題か? そうなるとガソリンや灯油がまた高くなる、阿部ノミクスも良いが庶民の生活は苦しいばかり、困ったね。 昼食後、菜園の畝立てをして、先…

何もせず家の中。

2013/4/11(木) うって変わった今日の寒さ、何もせず家の中。 チョコレートを食べ過ぎたせいか、体調を崩したのでチョコレートを食べるのを止めてから10日位経過して調子が戻りつつあったが、この寒さで少しおかしくなって来たかな。

入学式の日。

2013/4/10(水) 近郊の小学校では今日が入学式の所が多い様で、孫の入学式も今日だった。嫁から妻の携帯に画像入りメールが届いたので見たけれど、TVのコマーシャルではないけれど「ピカピカの一年生」は矢張り良いね。 さて、ラベル作りは今日は休み。夕方…

いよいよラベル作り。

2013/4/9(火) チェックが終わったのでケースのラベルと言うか、表紙の見直しを行い、縦位置で作ったフォームに横向きに表紙を貼り付けていたのを止めて横位置のフォームに変更し、ネットで探し出した適切な画像を貼り付け、タイトル類を書き込んだが結果は…

中身をチェックし終えた。

2013/4/8(月) パワーDVDと言うソフトを使って中身をチェックし終えた。ラベルに使えそうな画像をネットで探してパワーポイントに貼り付けてストックし、ボチボチ始める。プリンターはG800とEP-302を併用しているがEP-302はインクの減りが早い。アマゾンか…

作業の中断

2013/4/7(日) 届いたケースに撮り溜めたDVDを収納したが、一覧表と現物が合わないのか、無かったのか分らないのが有り、作業を中断中。面倒でも中身を確認してからにしないと合わなくなる。エレコム 詰め替えインク エプソン IC32対応 THE-32KIT出版社/メ…

注文品の配達…。

2013/4/6(土) 天候は荒れ模様。朝一で眼科に行き、09:30に帰宅。何をするでもなく午前中終了。午後から近所のスーパーに買い物に出かけ1週間分の買い物を済ませるが、昨日注文しておいたトールケースが宅配で届いたらしいが、買い物中で不在。結局19:10頃…

今の所順調。

2013/4/5(金) ラベルはとりあえず作り直しをし、タイトルも付け直した。鬼平犯科帳の第3シリーズと第四シリーズは完成したので残りの1〜9シリーズも作らなければ(ケースが足りなくなったので注文中の為)。まあ、順調に進んでいる。

寸法が。

2013/4/4(木) ラベルを10枚程作って合わせたみたら寸法が、立て、横共に少し足りない。原紙の方はピッタリなのだが写真を貼り付ける際に少しずれたのかも、ケースの数も足りないし、作ったラベルも考え違いしていた部分も有ったので作り直し。暫くは此れに…

暇つぶしに。

2013/4/3(水) 雨は15:00頃までには降り止んだ。 DVDのトールケースのラベルを作り始めた。通常のケースでも良いのだが幅が狭い為タイトルを入れても小さくて見難いと言うのが理由で、若ければ視力の方に自信が有るのだが、歳をとると正直な所自信が無い…

胡麻色斑点病。

2013/4/2(火) 久し振りにまとまった雨が降っている。生垣のレッドロビンの新芽が勢い付いて赤い若葉を茂らせている。3年程連続して胡麻色斑点病の薬を散布しているが即効性が無く気長にやるしかないが、今年もまたやらなければ。近所の家と言うか、近隣の…

畦起こし。

2013/4/1(月) 午後から妻の実家の家の前にある耕作放棄地(畑)の畦起こしをした。義父が高齢により農業をやめてから5年以上たち、その間雑草が生えるに任せていたのを見かねて私がトラクターで除草を兼ねた土起こしを始めたのが去年なのだが、周囲の畦は…