2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気長に。

2016/6/30(木) 今日は何もせず一日中家の中。 ビッグコミックの「空母いぶき」は読んでいてドキドキする様な臨場感(変な表現だけど)がある。 単行本でシリーズ4まで購入してしまったが週刊誌版で読むより面白い(コミックをシリーズで購入数るのは今回が初…

目覚めは7時!?

2016/6/29(水) 検査が終わって1日経ったけど特に異常は無い。 検査時のサンプリングは内視鏡を入れる際に鉗子も一緒に入れる事が出来る事から、怪しいと思われる所をランダムサンプリングする事になり、結果として15か所切り取られたが、痛みは全く感じなか…

取り合ず一安心。

2016/6/28(火) 今朝はストレッチ無しで起床。06:47から下剤を飲み始め、08:10で終了したが、此れは排泄物の色が水状で薄黄色になったのを目視確認したから(発病してから8年、ほぼ毎年実施しているので頻繁にトイレに行かなくなるタイミングが判っている)…

憂鬱。

2016/6/27(月) 午前中家の付近の通路(通学路)の一部に畑に面した所が有って、其処の部分は土手、つまり道路よりも畑の方が低い(約1m)事から、その法面に雑草が生い茂って路肩が見え難くなっている為刈り払い機で刈り払ったが昼食を挟んでの仕事になってし…

取り敢えず予定通り。

2016/6/26(日) 午前中レッドロビンに殺菌剤を散布したが此れはダコニール1000、とフロアブルを混合したもので、どちらも2年程前に購入して置いた物なので薬効が薄れているのでは、と思い1:1の割合で混合して10リッター(混合したものは10㏄)を使用したが、…

今晩辺りから。

2016/6/25(土) 午前中長男と長男の子供二人(姉妹)が来たが、もう一人の方は留守番の様子。 妻方の母親が面倒を見ていてくれているらしく、ビデオを見たりしているので泣いたり騒いだりしないようだけど、連れてこないのは3人も面倒を見きれないから? 小学…

楽しみです。

2016/6/24(金) 妻に急かされてレッドロビンの剪定を行う。 急かした手前が有るのか妻も剪定鋏を持って剪定を手伝ってくれた。 剪定自体は11:30頃に終わったが空模様が怪しいので切り屑をビニール袋に入れながら片付けを行ったので全てが終わったのは12:40。…

まあ、こんなものです。

2016/6/23(木) 特疾患の更新の書類が昨日届いたので取り敢えず記入し、今日再点検方々注意事項を読み直したが、今までコピーの提出が必要だった所が原本提出とのみと書いてあるので妻に頼んでセンターに聞いて貰ったら「此方側でコピーを取ります」との話だ…

明日は?

2016/6/22(水) 様子を見ていたと言う程では無いが、起床前のストレッチを入念に行い起床。 腰の痛みは和らいでおり通院する必要はないと判断。 午前中前もって購入しておいた枝豆の種をビニールポット12個に3粒ずつ植えた。発芽するのは多分日曜当たりかな…

明日様子を見てから。

2016/6/21(火) 今日は何をするでもなくノンビリと過ごした。 夕方散歩に出掛けたが左足の具合がどうも本調子ではなく、終いには左側の腰に痛みを感じるまでになってしまった。 妻に整体院の込み具合を見てきて貰ったが3人待っているとの事で治療を受けに行…

中国人と比較する?

2016/6/20(月) 約1か月振りに立哨を開始したが子供達は何も無し。 大人だったら「今まで見えませんでしたがどうかしたんですか」と言った程度の挨拶位はするのだろうに、と思ったが今時の子供達にはその様な社交辞令が出来ないのかも? とは言っても、その…

ボチボチ。

2016/6/19(日) ファンヒーター2台を物置に片付けた。 扇風機を出そうと思ったが此れは梅雨が明けてから。 夕方琥太郎を連れて散歩に出掛けたが左足の感覚はイマイチ。 まあ、ボチボチ。

今日は!?

2016/6/18(土) 昨日収穫した青梅は手洗いをして水に一晩漬け、今朝盆笊に広げて乾かした。 この方法は義母からの伝授と言うか、妻が母親から聞いた事を私が伝え聞いた、という事で、この方法を取ると梅干しを作る際の黴の発生を防止出来る事と、食べる際の…

此れからは!

2016/6/17(金) 11:00を過ぎた頃整体院に行ってきたが、待ち時間は約20分で治療が終わったのは12:30頃だった。 大分良くなってきているが、今度は右側が凝っていますね! との事。 左足に力が入らない分を右足でかばっているからですかね?と言ったら頷いて…

来週からか!?

2016/6/16(木) 今週からスクールガードで立哨を開始する心算でいたが出来ず仕舞。 彼是1か月になるが、どうも気持ちがイマイチ。 来週からか!?

お蔭かも?

2016/6/15(水) 整体院は今日もパス。 僅かながらも左足の違和感が薄れてきたように感じる。 しゃがみ込んでから左足に力を入れて立とうとするのが困難だったのが幾分出来る様になってきたのは毎日の散歩と筋力ストレッチのお蔭かも?

気長に!

2016/6/14(火) 今日は整体院はパス。 起き掛けのストレッチ、夕方の徒歩での散歩(自転車での散歩等有るが表現は?)、脚部の筋力アップストレッチ等集中的ではないものの、ほぼ毎日行っているが即効性は無いので気長にやるのみ。

腰の方は!?

2016/6/13(月) 昨夜、夜半から雨が降り出し、今日の昼頃まで続いていたが、其れ以降は霧雨の様な感じで降ったり止んだり。 さて、気になっている痛みが消え、左太腿から脹脛にかけて若干の痛みと痺れが残っているが今現在それも左程感じなくなった。 整体院…

さあ、明日は!?

2016/6/12(日) 午前中、茄子、胡瓜、レタス(2種類)を定植し、午後からコキア(箒草)を定植。 耕作放棄地の除草を兼ねた土起こしは後日。 腰の方は大分楽になってきたが本調子ではないので、作業が終わって休憩や昼食の時にストレッチを行って筋肉疲労を避…

少しは体を動かさないと!?

2016/6/11(土) 少しは体を動かさないと、という事で菜園の残渣(キャベツとブロッコリー、リーフレタス)の埋め戻しと土返しを行う為トラクターを使って9時から11時まで念入りに行った。 1回目は残渣の鋤き込み、2回目は撹拌と土返しを兼ねたもの。 畑の周囲…

相変らず!?

2016/6/10(金) 相変らず。 日曜当たりまで様子見。

今週一杯。

2016/6/9(木) 腰を痛めてから彼是4週間程。 先日のUCの通院で病院内を歩き回ったのが此れまでの間の歩行と言って良い位歩く事が無かった。 その様な事も有り、と言うか、4週間程歩かなかった為左足の筋肉が衰え、立ったり座ったり、段差から降りる際等に…

アンタ方を養っているのは!?

2016/6/8(水) 腰と言うか足の痛みは相変わらずで、治療の方も同じ。 さて、マスコミを賑わせている、舛添某。 何とも見苦しい。 町のインタビューで、今年の3月に小学校の校長を引退した人が「学級委員会での応答は小学生の方がまだハッキリと受け答えして…

多分今週一杯位は。

2016/6/7(火) 昨日病院内を歩き回った為か痛みがぶり返してきた。 午後一で整体院に行ったら「大分筋肉が柔らかくなってきている」との事だったが、治療は低周波電流を流す際は横向きになってかけて貰い、バイブレーターは途中から俯せになってかけ、手揉み…

案ずるより

2016/6/6(月) 昨夜は何時もより30分程早めに寝て、今朝の目覚めは05:30位だったか? 06:00を起点にストレッチを始め20分程で終了、と言う訳で起床は06:30近くだった。 起きて少し歩いてみたが、歩くのが苦痛と言う程ではなく此れなら行けるかな?と考えな…

心配な明日。

2016/6/5(日) 今朝も布団の上でストレッチを20分程行ってから起床。 痛みは大分薄れ歩行も普通に出来るが心配。 明日はUCの定期通院なんだけど、昨日買い物に出掛けた際は結構きつかったので(移動距離は100m位)病院の駐車場から受付までの移動は距離的言…

実に3週間ぶりの買い物。

2016/6/4(土) 今日も午後から整体院に通院。 幾分昨日よりも楽になってきたので、16:00を過ぎた頃に近所のスーパーに買い物に出掛けた。 腰が痛くなってから今日で16日目。実に3週間ぶりの買い物なんだけど、先週は長男がわざわざ隣町から買い物に行くから…

筈?

2016/6/3(金) 午前中は眼科に通院。 往復1.5km位の距離だったが移動手段は自転車。歩いて行くのはまず無理なので自転車で行ったという所。 午後は何時も通り整体院に通院。 朝起きた際の痛みは大分和らぎ、痛みが有るものの歩くのは背中を屈めてなんだけど…

状況は?

2016/6/2(木) 今日は自分で診察券を入れに行き、午後一番で治療を受ける。 状況は幾分マシ? と言ったところ。 明日も同じ様ならUCの定期検査を1W 伸ばして貰うかな? 思案中。

効果が有った!?

2016/6/1(水) 今日の通院は午後となった。 診察券は何時も妻が入れに行くので頼んだところ、午前中は一杯なので午後から、という事になったのがその理由。 さて、昨夜は薄手のマットレスで寝たが、硬めと言う事もあり、身体の沈み込みが少なく楽だった。 で…