2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は?

2020/6/30(火) 早いもので明日から7月。何も変わらないんだけどね。 さて、枝豆の種は未だ。 義妹が来て、妻が枯れ枝を燃やして、等々している内に耕作放棄地の土返しが途中だった事から残りを片付ける事になった。 と、まあ、その様な事から先送り。 明日…

予定通り。

2020/6/29(月) 菜園に苦土石灰を散布してからトラクターで土返しを行い、混ぜ込んだ。 明日にでも枝豆の種を蒔くかな。 暑い一日でした。

結構な混雑。

2020/6/28(日) 除草剤と化成肥料、及び苦土石灰を買いに行って来た。 午後から出かけたのだが、午前中の雨は午後になってから晴れて青空が見えて来た。其のせいかどうか分からないが、買いに行った店は結構な混雑でした。 明日も晴れるかな。

先送りかな。

2020/6/27(土) 枝豆の種を蒔く予定だったけれど、別の用事が出来て先送りかな。 予報では明日は雨なので月曜以降になるか? 蒸し暑い一日でした。

予定通り。

2020/6/26(金) 除草剤の散布は無し。 青木と紅要に薬剤散布を行った。 青木は殺虫剤で、オルトランとスミチオンの混合液。 紅要は、ダコニールとストロビー、及び展着剤の混合液。 作業自体は12:30頃に終了したので夜までの間に雨が降らなければ薬効が持続…

根元を切って。

2020/6/25(木) バーナーで焼いたシツコイ「オヒシバ」の残りを鎌で根元を切って抜いた。時間にして30分強。 妻は貸し駐車場に生えて来た同じヤツを同様に抜いてきた。 明日天気が良ければ紅要に殺菌剤の散布と、菜園、耕作放棄地他に除草剤を撒かなければ。

何時も通り。

2020/6/24(水) 中断していた紅要の生垣の剪定を開始し、17:00近くに完了。 片付けは何時も通り妻も手伝ってくれたので助かる( 体調はイマイチ)。 夕食の総菜を作るのが面倒になった様で、総菜を買いに行こうという事になった。 メニューは豚カツ、カツオの…

しつこい雑草。

2020/6/23(火) 午前中、菜園に蔓延り始めた「オヒシバ」と言う、しつこい雑草をバーナーで焼いた。 面積としては3m4方程なんだけど、灯油を2ℓ程使ったものの地中の根までは焼く事が出来ないのでほんの気休め。 除草剤を濃いめにして天気が良い時に蒔かなけ…

少しづつ。

2020/6/22(月) 片付けをしようと思いながら中々出来ない。 机の上、床の上等々。 少しづつなんだけど、やってはいる。 何だかなー。

でした。

2020/6/21(日) 今日は父の日。 長男がチョコレートをプレゼントしてくれた。 私の大好物。胃袋に仕舞えばあとは何も残らない!? 長女からは「あとでね!」。 でした。

可愛いんだけどね。

2020/6/20(土) ほぼ家でゴロゴロ。 外孫が遊びに来たが正直煩い。 可愛いんだけどね。

仕方が無い。

2020/6/19(金) 本日はほぼ終日雨。 1時間程雨が止んだがあとは雨。 午後になってから1W分の買い出しに出掛けたが、武漢ウイルスの騒ぎが始まる前は空いていたのが先月辺りからそうでもなくなってきたように見える。 マスクは幾分出回って来てはいるが、消…

骨休めになるかな?

2020/6/18(木) 昨日の続きを実施。 09:00から始めて17:00を過ぎた頃に終了したが、実は半分の面積のみ。 紅要という木の特性からか、可成り込み入っている為、余分な徒長枝を切り分けながらの作業なので進行が遅いのは致し方無し。 後片付けは妻も手伝って…

続きそう。

2020/6/17(水) 予定通り紅要の剪定を行ったが、可成り込み入っているので目視確認をしながら徒長枝を切除するという作業の為、全スパンの1/3程度しか進まなかった。 梅雨の中休みが終わるまで選定作業が続きそう。 昨日程では無かったが日差しが強く結構…

怖いんだろうね。

2020/6/16(火) 午後から生垣の剪定を始めたが、此れは桧葉の方で電動トリマーを使って20分程で終了。 明日は紅要の方をやる予定。 夜になってから雷雨になったが、散歩を終わってからの琥太郎は昨日と同じ。怖いんだろうね。

トラウマ!?

2020/6/15(月) 9時頃から除草剤の散布を始めたが、暑い事! 6月と言うのに真夏並みの暑さ。 さて、オヒシバと言う雑草。 踏みつけようが何をしようが簡単な事では枯れない、厄介な雑草が蔓延り始めたので大きくなる前に、と考えて始めた。 除草剤は「プリ…

オヤスミ。

2020/6/14(日) 昨夜は娘夫婦一家が夕食を共にしに来た。 メニューは寿司。 3人でビールを飲み、ほろ酔い気分。 アップするのが面倒になりオヤスミ。 でした。

効果絶大。

2020/6/12(金) お迎えは早目に出かけて買い物をした。 行きと帰りの運転は大分慣れたが矢張り気を遣う。 ドライブレコーダーを装着しているが、此れは前後を記録できる物でモニターも少々大きめな事から後続車はドラレコを装着しているのが直ぐに判る様子。…

梅雨入り。

2020/6/11(木) 関東も梅雨入り。 午後から雨。蒸し暑い一日でした。 明日は外孫のお迎えを依頼されたので行かなければ。 父親は「ジイとバアが迎えに来る時は通る道が違うので楽しい」と言ってます。との事でした。 15:30に出掛け、16:30頃帰宅なので孫は遊…

若い頃の様な。

2020/6/10((水) アップするのを2日間休んだ。 連日の暑さの中で色々と作業を行い、夕食時にビールを飲んだら酔いが回り、早めに寝たと言う所。 何時もはノンアルコールなんだけど、娘夫婦と夕食を共にした際に購入して置いたビールが残っていたのを飲んだ…

明日も。

2020/6/7(日) 朝食後菜園に行き、収穫後の残渣を片付けた(レタスとキャベツ)。 其の後耕作放棄地に行き、土返しを行って雑草対策を行ったが、矢鱈暑いので2/3程行って終了。 夕方になってから除草剤の散布を行い本日の全ての作業は終了。 明日も残り作業を…

月曜は?

2020/6/6(土) 整体院は今日で6日目。 痛みが和らぎ何時もと同じ動作が出来る様になってきた。 明日は日曜なので整体院は休み。月曜はどうするかな?

TV映画。

2020/6/5(金) 暑い一日でした。 本日は駐車場と娘の家の境目に除草剤を散布をして終了。 午後のTV で「グリーンゾーン」を放映していたので観たが、ブッシュ大統領時代の恣意的な政策(大量破壊兵器の隠匿絡みで初めから何も無かった)でのイラク攻撃を描いた…

無理をしない様に!

2020/6/4(木) 昨日は腰部が悪化して身動きが取れなくなってしまった為、整体院から訪問治療を受ける羽目になってしまった。 で、やった事は「アイシング」。 仰向けに寝るのは骨盤のズレにつながるので横向きで寝て腰を氷で冷やす。という事で、最初は俯せ…

右側の腰部が。

2020/6/2(火) 数日前から右側の腰部が時々痛みを感じる様になり、昨日から整体院の世話になっている。 背筋を伸ばして座っている分には何ともないのだが姿勢を崩して立ったり座ったりすると激痛が走る。 今週一杯は整体院の世話になりそう。

久し振り。

2020/6/1( 月) 久し振りにガレージに行った。 片付けるというか、レイアウトの見直しを行ったり作りかけのテーブルに補強を入れたりした。 梅雨に入る前に再度生垣の剪定と消毒(薬剤散布)をしなければ。 除草剤の散布も有るし。今週は忙しそう。