2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも。

2020/11/30 ( 月) さて、明日から師走。 早い様な短い様な。 御袋の所には今年は一度も行かなかった。 御年90歳。 此方に呼びたいのだが。 何ともし難い。

どうなるんだろう?

2020/11/29(日) 昨夜はアップするのを休んだ。此れといった理由は無いのだが。 第三次圃場整備は此の前の3連休でも休み無しで工事中。 多分請負作業なのと、年度末という事も有り、降雨、降雪などによる作業中断等のロスを考えての事と思うが御苦労な事で…

安い。

2020/11/27(金) 灯油の買い出しに行ってきた。 62円/ℓと1円値下がり。 ガソリンはレギュラーで116円/ℓと値上がり後の全国平均133円/ℓよりも安い。 自宅から隣町まで買いに行くのだが距離的には10km程なので、まあ、まあの距離。 冬に向かうおり…

結果は。

2020/11/26(木) 手術から9ヶ月になり、他にも引っかかっているものが有る事から妻を病院に連れて行ってきた。 CTと採血のみで、結果は12月初め。 時間にして2時間弱だったので駐車料金は無料。 寒い1日でした。

応急処置。

2020/11/25(水) 一雨毎に寒くなる。というが、正にその通りで寒い一日でした。 午後から、妻の実家の物置の梁が木喰い虫に食い荒らされているのを数日前に確認していたので、置いてある廃材で支柱を作り応急処置を行った。 そのうちに手放すとしても「廃墟…

この間「5分弱」。

2020/11/24(火) 22日の夜、歯を磨いていたら上顎の奥歯(差し歯)が抜けてしまった。 で、朝一で歯科医に電話をして事情を話して処置を依頼。 予約外だったが「空いている時間で是非」と頼み込んで15:40頃押しかけて1時間程待たされて処置をして貰った。 この…

当面の間の安心?

2020/11/23(月) ユニクロに行ってきた。 そこそこの買い物をしたが、レジは無人でバスケットに買った物を入れたままテーブルに置くと自動的に数量と値段を瞬時にはじき出すのには少々感激。 プライスカードに発信機というか識別装置がプリントされている様…

平穏な日々。

2020/11/22(日) 昨日とは打って変わって低めの気温。 昼の散歩は40分程の長距離。 虎太郎も結構歳を取ってきたがまだまだ元気。 帰って来てから水とドッグフードを少な目にやっているが綺麗に平らげる。 夕食は多目にやると残す事も有るが、ほぼ完食。 明日…

此ればかりは。

2020/11/21(土) 納屋の整理は無し。 PCの中に仕舞い込んだ古いファイル類を始末した。 自分自身にすれば意味のある物なんだけど、私の死後は他の者には無用の物。 と、まあ、其の様な割り切り方で彼方此方に手を付けています。 まだ死ぬ心算は無いけれど、此…

次は?

2020/11/20(金) 納屋の整頓というか整理は大分進んだ。 次はガレージの中。 予定通りの進行。

散歩のコース変更?

2020/11/19(木) 圃場整備がいよいよ本格的になってきた。 ポンプ小屋の電柱はほぼ撤去され、レーザー水準器の発信機をセットしながらブルドーザーの受信機と同調したオペレーターが深めの掘削と排土をしながら進めている。 多分今月一杯で散歩のコースを変…

勿体無い。

2020/11/18(水) 片付け方々レイアウトの変更を同時進行中(雨屋とガレージ)。 なんだけど、何時まで妻が実家を持っているのか? 不動産屋に売る、と言ってもそう簡単には行かないのでは? 敷地は広いが建屋を解体して更地にしないとダメだろう、とは古くから…

自分の物だけ!

2020/11/17(火) 食料品の買い出しに行ってきた。 売り出しの日なので混んでいるかと思ったら、昼少し前だったのとタイミングのせいか空いていた。 チョコレート、チーズ、炭酸水を買ったら「自分の物だけ買って」と小言を言われた。 そういう自分も好きな物…

片付けとは?

2020/11/16(月) 片付けをやろうと思っていたら実家に義妹が、つまり妻の妹が来ているという連絡が有ったので雨屋ではなく、自分の部屋と家の中の不要物を片付けた。 思い切りが無いと片付けられないのだが、妻は惜しげもなく捨てる気質があるので変に気を遣…

格好。

2020/11/15(日) 毎日が日曜状態なんだけど土日は何もせず、と決めている。 まあ、1週間というリズムをキープしたいだけなんだけど。 在職中は土日が貴重で、プライベートタイムという事にして自分の好きな事をやっていた(今もそうなんだけど)。 会社勤めを…

「ツンドク」

2020/11/14(土) 特にする事も無く、新聞を読んだり週刊誌を読んだり。 購入して置いた本は読み進む事も無く「ツンドク」だけ。 イレーナシリーズは3年前に全巻読破したが、此れは中世ヨーロッパの魔術師の物語で、NHKの青春アドベンチャーをラジオで聞いた…

様子見ですかね?

2020/11/13(金) 午前中、不在投票に行き、帰りにファンヒーターを買ってきた。 今まで使っていた物は排気臭が強く、妻は頭が痛くなるという事から買い替えた。 コロナは老舗なんだけど、かれこれ5年程使用しており、シーズンに入る前に分解掃除をして埃を取…

落し所は?

2020/11/12(木) 第三次圃場整備が今月に入ってから始まった。 畑に散在しているポンプ小屋は今日現在ほぼ撤去され、地中に埋設してある塩ビパイプも掘り出されて切り刻まれて集約中。 彼方此方の井戸が埋められたり再掘削されるのを待っているような状態。 …

どうも。

2020/11/11(水) どうもスッキリしない。 不愉快。

ブルー。

2020/11/10(火) 今日は気が滅入る事が有り、引きこもりの一日だった。 暫くはブルーな状態が続くかな。 深入りはダメですね。

自己満足?

2020/11/9(月) 午後から雨屋に行き、片付け方々階段の開口部が広すぎるのを修正した。 思いの外時間が掛かったが、私自身上がり降りする際に不安な思いをする事が無くなったので満足。 強いて付け足すなら手すりを付ける事かな。 また明日。

中断したまま。

2020/11/8(日) 不要物の整理は妻方だけではなく、自分自身の事も有るので前々からやっていた整理整頓を再開した。 手始めに雨屋の中の見直しから始めたが、気温が高めで暑くなってきたので途中で休憩をしている内に昼近くなってきたので中断。 家に戻ったら…

仕方が無い。

2020/11/7(土) 妻の実家の古くなって使わない家具を解体して焼却処分を行った。 昔の物は表面にケヤキを使っていて、今のプリント合板とは違う本当に高級な物なんだけど、妻の家系は不要な物は惜しげもなく捨ててしまうという気質を持っている様子。 私自身…

元に戻るのかね?

2020/11/6(金) 午前中に見たテレビでトランプが会見を行っていたが、中身は愚痴。 あるテレビ局は途中で放映を打ち切ったとか、中には「此れがアメリカの大統領です、暑い中ジタバタしている太った亀の様です」等と言う酷評をしているTV局も有ったようだが…

潔さ!?

2020/11/5(木) アメリカの大統領選挙はどうなっているんだろう? 両候補が誹謗中傷の応酬。 トランプを選んだのはアメリカ人。 オバマではダメだと選んだのがトランプだったのだけれど? でも結果として世界の情勢が不安定になってしまったのでは? なんて…

正常に戻った。

2020/11/4(水) 灯油を買いに行ってきた。 63円/ℓと変わらず。 助かります。 夕方充電済みのバッテリーを接続して確認した所、正常に戻っているので一安心。 テストランは土曜日かな。

御預け。

2020/11/3(火) 何時もの事なのだが、レミケードの点滴を入れる前にアレルギー防止のステロイドを入れる事から、結果として気分の高揚が起こり、時間としては翌日の昼前ま持続する事になり、朝方まで眠れなかった。 その様な訳で眠い(寝不足)。 ラジコンのバ…

結果は。

2020/11/2(月) 予定通り通院。 帰宅したのは14:00を過ぎた頃で、何時もより30分位遅かったかな? 何故遅くなったのかは分からないが、化学療法室のスタッフの対応とか、消化器内科の外来の対応とか? 家を出たのは何時もより10分程早かったんだけどね。 さ…

充電不能?

2020/11/1(日) ラジコンのバッテリーは過放電を起こした様子で充電不能。 救済策が無いでもないが現在思案中。 明日は定期通院でレミケードの点滴がある日。 色々と準備が有るので今日は取り敢えず終了。