格好。

2020/11/15(日)

毎日が日曜状態なんだけど土日は何もせず、と決めている。

まあ、1週間というリズムをキープしたいだけなんだけど。

在職中は土日が貴重で、プライベートタイムという事にして自分の好きな事をやっていた(今もそうなんだけど)。

会社勤めをしていた頃は仕事を持ち帰って仕事に間に合わせていたような事も有ったんだけど、仕舞には其れでも間に合わなくなって仮病を使って一日中自分の部屋に閉じこもってPCとにらめっこをしていたのを思い出す。

責任感と言うと聞こえはいいかも知れないが納期に間に合わせる為にその様な事もしていた。

「すまじきものは宮仕え」という言葉があるけれどサラリーマンの宿命なのかも?

と、まあ、格好の良い事(?)を並べたけれど、要するに今日も何もしなかったという事。

でした。

序と言っては何だけど、私が居た会社は残業時間に節度があり、「残業は1日に2時間まで、それ以上は認めない」というルールが有ったけど、此れは在職中の或る課で過労死を起こさせてしまったという事に対する教訓というか自戒の決まり事となり、定年退職をする2年程前から1時間までと変更され、其れ以上居るとPCの電源を切られてしまうという強力な物でした。

犠牲者が出なければ治らないシステムは何時の時代にも有る事ですね。