2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心。

2018/2/28(水) 妻はインフルがようやく治った様子。 心配していた感染も無く一安心。 明日から3月。 でもまだ寒いんだろうな。

未だ少し早いかも?

2018/2/27(火) 早いもので明日で今月も終わり。 葉物野菜の種蒔き準備に取り掛かろうかと考え、冷蔵庫に仕舞って置いた種の袋を確認したが動き出すには未だ少し早いかも? 散歩中は空気は冷たいけれど日差しは暖かい。 でも寒い毎日。

薬を撒く準備をしなければ。

2018/2/26(月) 生垣の一部と言うか、少し出過ぎている枝を切ったり枝下ろしをして放置しておいた物を切って塵袋に詰めたが、青木の枝には毛虫になる前の幼虫が此の寒いのにうごめいているのを見つけた。 薬を撒く準備をしなければ。

心配は?

2018/2/25(日) 今日で冬季オリンピックが終わり。 色々と話題が尽きないイベントだった。 4年後は北京だと! 2年後は東京オリンピックが開催されるが、季節が違うけど今回の教訓は結構有った筈。 以って他山の石、云々と言う格言が有るけど本当にそうだよね…

作戦勝ち!

2018/2/24(土) 妻の方はタミフルの効果が有り、体温が36.5度台まで下がって来たと言っている。 あと数日で完治か? で、私の方は鼻水の域から進まないので感染しないで済むかも? さて、オリンピック。 今回から始まった「マススタート」と言う団体競技でま…

アクドイ商法

2018/2/23(金) 未だA型の兆候が表れないので念の為に買い出しに行ってきた。 何しろ妻は未だ不調で、治った頃には私自身が感染している頃なので1W分の買い出しに出掛ける事が出来ないだろう、という事で手始めに灯油を90ℓと、日用品の一部、及び食料品の一部…

時間の問題?

2018/2/22(木) 鼻水が出始めた。 時間の問題か?

凄い。

2018/2/21(水) 昨日から調子が悪かった妻の体温が38.5度と大変な事に。 何しろ平温が36度台なので。 で、結局医者に連れて行ったらA型に感染しているとの事で、院外薬局に行きタミフルを受け取って帰ってきたが、飲みきりで5日分。 次は私の番の筈。何しろ…

如何なる事やら!

2018/2/20(火) 壮司朗がインフルに罹ってしまい昨日から保育園を休んでいるとの事。 結局、医者にかかった所A型との事で、タミフルを処方して貰ってはいるものの暫くは休園になるので臨時保育園を開く事になった。 薬の効き目が強く、体温を測ると36度ジャ…

なんて言葉。

2018/2/19(月) 妻の人間ドッグでの検査結果が今日分かるとの事で病院まで送ってきた。 骨密度低下、耳が若干遠くなっている等々。 老化現象が出てきている様子。 人間何時までも若くは無いので老化は避けられない事なんだけど、「若い頃は」なんて言葉は使…

お人好し?

2018/2/18(日) 後日談と言ってしまえばそれまでなんだけど、羽生君は実は右足の状態が完全だったわけではないと言う様な事をインタビューで答えていたけれど、フリーの構成は其の辺の事も全て計算ずくでの事だったみたいだが、凄い精神力ですね。 持久力も…

時代が!?

2018/2/17(土) 羽生君と宇野君が金、銀と獲得したが、ミスと言うか失敗が無ければもっと点数が上がっていた筈。 まあ、ふたを開けてみなければ判らないという事か!? ジャンプの葛西はどうしたんでしょうね? ジャンパーとしては最年長で、経験も技術も誰…

此の侭の!?

2018/2/16(金) ビッグコミックが発売中。 「空母いぶき」は何時もの事ながらドキドキしながら読んでいる。此れからの展開が正直心配。 さて、羽生君はSPでトップ。フリーはどうなるんだろう? 此の侭の良い調子で行けば金メダルは確実なんだけど。

現地の人は。

20018/2/15(木) 東京では気温が15度だったとか。 此方はそんな事は無かったが、朝の自転車でのパトロールは然程の寒さは無かった。 南朝鮮のオリンピックだが、聞いた話では「平昌は風が凄い所で雪が降らない所なのに何でオリンピックを?」と現地の人は言…

運不運で片付けられないよね!

2018/2/14(水) ハーフパイプで平野が銀メダルを獲得した。 片や高校生の方は2回目に背中から落下して担架で運ばれたが、大怪我にならければいいが。 今のオリンピックは商業主義で、放映時間帯が欧米に向けた時間帯なので真夜中に競技が始まって、しかも気…

何方も有り!?

2018/2/13(火) 毒見師エレーナと言う小説を、NHKFMの青春アドベンチャーと言う番組でやっている。 時間帯は22:45から23:00までの15分間と言う短い時間で15話に分けて放送中。 本が有る筈と考えて探したら4作シリーズで発売中なので、取り敢えず冒頭のタイ…

判りません。

2018/2/12(月) 漸くメダルが取れた。銀と銅。 なんなんだろうね? 要するに上手が居るという事かも? 昔は「日本」と言うとんでもなく大きなプレッシャーを感じて競技をしていたのが今では然程感じなくなってきているらしいけど?

私達二人だけ。

2018/2/11(日) 夕食を食べに娘夫婦と壮司朗がやって来た。 メニューは鍋物。 自家製の白菜、長葱、あとは買って来た物を入れて食べたが、食べきれないかも?と思っていたら、ほぼ平らげてしまった。 大人4人と幼児一人。 多人数で食べると美味いね。 何時も…

下馬評!?

2018/2/10(土) 菜園からホウレン草と長葱、其れと遅くなって定植した大根を収穫した。残っていた白菜はあらかた野鳥に食べられてしまい見る影も無くなったので全て処分した。 長葱はまだ少し残っているので土寄せをしておいた。 大根は一番長い物で20cm、短…

HighSociety?

2018/2/9(金) 銀座にある泰明小学校の制服を「アルマーニ」に決める等と言う事を其の校長が公言しているというニュースが報道された。 義務教育でありながら「私立小学校」と言うのなら制服をどうしようと自由だが公立小学校でこの様な事をするというのは如…

無事終わればいいな!

2018/2/8(木) ジャンプの予選は全員通過。 明日は南朝鮮で開かれる冬季オリンピックの開会式。 北朝鮮が何やら画策しているようだが? 無事終わればいいな!

寒さだけは我慢出来ない。

2018/2/7(水) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。値段は79円/ℓなのだが、10日前に購入したばかり。使用しているのはファンヒータ2台とボイラーのみ。 ボイラーは然程でもないのだが、ファンヒーターは使わない訳には行かないので仕方が無い。寒さだけは我慢…

今夜は?

2018/2/6(火) 昨夜は矢張り寝付けず多分02:00頃まで起きていたかも(布団の中なので何時の間にか眠っていた)。 今朝は05:00頃に間が覚めて布団の中で考え事をしていたが、06:00の御寺の鐘の音で起床。 アボルブの薬を貰う為に開業医の所に行き、帰って来…

今夜も

2018/2/5(月) 06:00に起床して布団をたたみ、ストレッチをして体調を整えてから直ぐに車を取りに行き、直ぐに朝食をとったが時間は07:15を過ぎていたので直ぐに家を出発(直ぐに、直ぐに、と早く起きても時間が掛かるのは致し方の無い事か?)。 到着はほぼ…

静と動?

2018/2/4(日) 午前中長男一家がやって来て、午後になってから娘が壮司朗を連れてやって来た(旦那は床屋に行ったとか)。 何時もの事ながら大騒ぎで来て、大騒ぎで帰って行くのは長男一家。静かに帰って行くのは娘達。 妻は矢張り大喜びで気前良く小遣いを渡…

古き良き時代?

2018/2/3(土) 来週月曜日はUCの定期通院日。 今のままの様子だと路面凍結の恐れは無い様子。 さて、今日は節分の日。 生垣の一部に柊を植えてあるので、妻が目刺を添えて家の中とか周囲に置く用意をしている。 子供の頃は喜んで「鬼は外、福は内」と大声を…

来週はどうかな?

2018/2/2(金) 小学校は繰り下げ登校で2時間遅れで私の家の前を通過して行ったが、通ったのは第三グループのみで他の2グループは多分母親が車で送ったのかも? 時代が違うと言ってしまえば其れまでの話だが、私が小さい頃は歩いて行ったものです。 心配して…

最悪は?

2018/2/1(木) 早いもので、もう2月。 来週の月曜日はUCの定期通院。今夜半辺りから関東平野は雪の予報で、降るのは確実の様子。 土日は晴れるという予報だが月曜日はどうかな? 遅くとも07:30までには家を出なければならないので心配。 最悪タクシーを考え…