2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

システム変更。

2014/6/30(月) 05:50に目が覚め直ぐに起床。布団をたたみ体調を整え家を出たのが07:20頃で、病院到着は07:37と早かった。 何時もの様に自動受付機に並び、整理番号は4C-01と一番目。 08:20頃にナースに呼ばれ直接診察室に入ったら、システムが変更になり…

早く寝よう。

2014/6/29(日) さて、明日は通院日。07:25頃までには家を出たいが、体調がスッキリしないので30分を過ぎた頃になるかも? 早く寝よう。 前後するが午前中長男一家が来て、妻と一緒に買い物に出かけた。帰ってきたのは13:00を過ぎた頃だったが、孫3人は車の…

30日は定期通院の日。

2014/6/28(月) 月曜日は定期通院の日。レミケードの点滴が有るのだが、レミケードに対する抗体が出来ている事から効果が体感出来るのは3週間程度。 通院2週間前からプレドニンを服用し始め、当日から2週間かけて減薬し、その後服用無しと言うインターバ…

意識のズレが?

2014/6/27(金) 週末。スクールガードを始めて2か月を過ぎたからと言うわけでもないのだけれど、自宅周辺から足を延ばして小学生の下校状況を観察した。 時間帯による下校時間が異なるのは承知しているので15:00下校グループと、14:00下校グループの2グル…

蒸し暑い一日でした。

2014/6/26(木) 予定通り生け垣に殺虫剤(オルトラン)と殺菌剤(ベンレート水和剤)を散布した。殺虫剤は青木の方で、殺菌剤はレッドロビン。 畑の方はトウモロコシ、長葱、胡瓜、オクラ、茄子、ピーマン、落花生のオルトラン粒剤を散布した。 自家製虫除…

まあ、それなりに。

2014/6/25(水) 薬剤散布の前準備として殺虫剤のみを用意して実施するのは明日にした。理由は雨が降るから。 多分予報では明日から晴れの筈なので、と言う所。妻の助言もありそうする事にした。 昨日レタスと胡瓜(初物)を収穫した。レタスは前から植えて…

雑草取り。

2014/6/24(火) 一般企業では明日は給料日で、殆どの場合今日が給与明細を渡される日。 もう6年以上も前の話。無職無収入で年金暮らしでは昔の事を思い出すだけ無駄な事かな。 昨日はブログをアップするのを忘れてしまいました。 昨日のイベントは菜園の雑…

自己満足の世界なのでイイカ!

2014/6/22(日) 昨日生け垣の剪定を済ませて置いて正解だった。午前中雨、2〜3時間程晴れていたが夕方からまた雨。これが梅雨時の天気。 夕方1週間分の買い出しに出かけて梅を2kg購入した。これは去年梅干しを作ったので、今年も、と言う気持ちで購入し…

重装備だった。

2014/6/21(土) ほぼ一日掛りで妻の実家の生け垣の剪定を行ったが、これで2回目。1回目は3月下旬に行ったが剪定しても伸びるのが早く、仕方が無いので小学生が通る通路に面した所だけにした。お盆までにあと1回位剪定しないと駄目かな? 妻は午前中自己…

今までの中では一番早い。

2014/6/20(金) 今日は病院到着が何時もより遅く、07:50だった。 何時も通り自動受付機で受付を済ませ診療科に直行したが、この時の間は08:05頃だったかな? 診察券と予約表、受付チケットを窓口に提出して音楽を聴きながら待っていたらモニター画面に私の…

大仕事になるかも?

2014/6/19(木) 3日前に胡瓜の棚にネットを張り蔓を誘引したが、ようやく自力でネットに絡み始め、花も咲き出し、小さい実がなり始めたので収穫は間近。 茄子はやっと根を張ったようで、葉が大きくなり始めたが花が咲くまでには至らない。明日は泌尿器科に…

大変な苦労と落胆

2014/6/18(水) 関東が梅雨入りしたというニュースが流れたがホントウカイナ? 暑い日が続いたり、寒い日が続いたりと変な天気。 近所の畑の麦(ビール麦)は刈入れ時期が大幅にずれ込んで、穂から発芽してしまい商品価値がゼロになってしまい刈入れを諦め…

心境は昔の…。

2014/6/17(火) 午前中長男一家、と言っても小学生二人は来なかったが生後1年未満の長男も来た。 来た理由は郊外の大型量販店に買い物ついでに妻を誘いに来たと言う所で、買い物終了後は家に来て昼食を食べて帰って行ったが、小学生の娘達が学校から帰って…

収穫時期は葉が黄色くなって…。

2014/6/16(月) 午前中玉葱を掘り上げた。 表現は堀り上げだが実際は玉葱の本体と茎あたりを持って、こじる様な感じで上に持ち上げると難無く取れる、と言う感じ。全部で50個なのだが既に10個近く食べたり分けてやったりしているので収量は40個。畑から自宅…

堀上の時期!?

2014/6/15(日) 明日からまた1週間が始まる(本当は今日から?)。スクールガードのボランティアを始めてから生活のリズムが大きく変わったが、これは良い事。 今までは早くて07:30、遅いと08:30過ぎ頃に起きていたのが今では06:30には起床して布団をた…

梅雨なので仕方がないか?

2014/6/14(土) 16:00頃まで天気が良く、青空も見えていたがそれ以降は曇り後雨。止んだと思ったらまた降り出す。梅雨なので仕方がないか? 琥太郎との散歩は17:30を過ぎてからだったが途中からパラついてきたので急いで帰宅したが、到着と同時に降り出す…

其れまでの我慢かな!?

2014/6/13(金) 週末。 スクールガードは土日は無いので気が楽。 午後からが本命だが、これは少々大変な事と気が付いた。理由は学年毎に下校時間が違う事と、部活を行う児童もいるので時間の予測がつかないことが多々あると言う事で、私の家の付近を通過す…

晴れるのは良いね。

2014/6/12(木) 小学校から手紙を届けられた。届いたと書かなかったのは郵便で届いたからではなく、家の近所の小学生がメッセンジャーボーイとして持って来たからなのだが、切手代が惜しいのかね? 素直に受け取れば子供達との触れ合いを増すためと解釈する…

どうなってるんだろうね。

2014/6/11(水) 降ったり止んだり。梅雨ですね。 何もする事無し。 ボランテイアを初めて早くも2か月弱経過したが、いまだに挨拶をしても返事をしないグループが有るのにはチト腹立たしい気がするけど、妻に言わせると仕方が無いとの事。 挨拶の返事が欲し…

蒸し暑い一日でした。

2014/6/10(火) 午前中畑に行って胡瓜の棚を作り(支柱は4本立ててあった)、植えてある胡瓜、茄子、ピーマンに化成肥料を追肥した後、新たに茄子(2本)とピーマン(1本)の苗を定植した。この苗は1か月近く前に種を蒔いて作った苗で、正直なところ残り物…

最終試作は先送りとなりました。

2014/6/9(月) 今日は曇りで雨は30分位降っただけ。でも県北では注意報が出ているし、県南では土砂崩れが起きたりしているので心配ではある。 夕方の散歩はレインコート無し、琥太郎もコートを着ないで済むのが嬉しいらしく? 途中から放してやったらすっ飛…

琥太郎のレインコート。

2014/6/8(日) 終日雨。 琥太郎の夕方の散歩は手製のレインコートを着せて行っているが、これはビニールの風呂敷を利用して作ったもの。 1回目の試作でどの様な物か確認して着せてやり試したが、これは大き過ぎたので、2回目で試作2号となるが、これを昨日…

パスかな?

2014/6/7(土) ずうっと降り続く雨。でも、これが本来の梅雨なのかな? 私がSDFに居た頃は外出をして留守番役の同僚に差し入れとかお土産に寿司の折詰を持ち込むのは食中毒の観点からご法度だったが今でもそうかな? 掃除をする際もトイレの場合は水を流す…

ノンビリやろう。

2014/6/6(金) 関東北部が梅雨入り。09:00頃から降り始め、ほぼ終日雨。 特にする事も無いので、このブログの製本を、と考えたが金額が半端ではないのでワードを使って複製し始めたが、実はこれは今年の初め頃に着手していたのを中断していたものを再開し…

腕に自信の?

2014/6/5(木) 生け垣のレッドロビン(紅要)の上部に新芽が出始め、高さが不揃いになってきたので何時切ろうかと思っていたが、重い腰をやっとあげて切りそろえた。 側面は1か月程前に剪定済みなので今日は上部のみと言う事から20分位で終了した。あと片付…

嬉しいね。

2014/6/4(水) 今日は学校は一斉下校日(曜日?)で学童保育の1年生は近所の保育所にマイクロバスで直行、2年生以上は珍しく立哨してみている3グループのほぼ全員が帰って行った。 所で、と言うか、朝の立哨時に、最後尾の登校グループのほぼ全員から「おは…

恵みの水。

2014/6/3(火) 09:00を少し過ぎた頃から耕作放棄地の土返しを行った。これは先日行った際の残りで少し念入りに(?)行った為、時間は2時間強掛った。終わってからトラクターを洗い、乾燥してから仕舞った。 作業はシートに座ったままなので楽と言えば楽な…

残念。

2014/6/2(月) 夕方畑に行き、大根を抜いてみたら出来が悪い事この上無し。 秋に蒔いて作る大根は上出来の物になるけれど、春蒔き大根はだめなのかな? 使った種はサカタのタネから購入した物なので間違いはないと思うが、種類とその畑との相性が有るのかも…

暑過ぎると食欲が減退?

2014/6/1(日) 午後から長男と孫2人がやってきた。 目的はオネダリだが可愛いもの。 大騒ぎをして17:00には帰って行った。 時間を少しずらして夕方の散歩に出かけたが、琥太郎はハアハアとせわしない息使い、妻が気が付いて水をやったら飲み始めたが直ぐに…