パスかな?

2014/6/7(土)
ずうっと降り続く雨。でも、これが本来の梅雨なのかな? 私がSDFに居た頃は外出をして留守番役の同僚に差し入れとかお土産に寿司の折詰を持ち込むのは食中毒の観点からご法度だったが今でもそうかな?
掃除をする際もトイレの場合は水を流すのは極力少なく、可能であれば箒で掃きだすのみ、と、結構衛生面には厳しかったのを思い出すが、遥か昔の話(静岡の須走に4年半居た)。
畑の方は、乾ききった状態から脱して黒い土になり、植え付けた苗類も順調な生育だが、暫く続いた暑さのせいでアブラムシが発生しているし、生け垣の青木には毛虫の幼虫(?)が出始める気配が有るので梅雨が晴れたら薬剤散布の仕事が待っている。
まあ、暫くは畑仕事はパスかな?