2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選手の層?

2016/1/31(日) 昨夜はなんとなく疲れたのでアップせずに就寝。 朝食を済ませて雨戸を開けたら霧が出ており遠くの方は全く見えなかったが、10:00を過ぎた頃には霧が晴れた。 妻は駅伝が好きでTVを見ていたが、私が住んでいる町は尻から3番目の成績。 他の町…

楽しみが増えそう。

2016/1/29(金) ルーターは14:00頃届いた。 セットアップは18:00を過ぎた頃だったが、所要時間は2〜3分だった。 思っていたよりも簡単で笑ってしまう程(面倒な手順と思っていた為)。 使い心地は最高! 手始めにラインをセットしたが、此れは長男が仕事を早…

穏やかな一日。

2016/1/28(木) 午前中琥太郎を連れて散歩に行ってきたが、気温が上がり、小春日和という表現が合う様な感じで、モッズコートを着ていた為か少々汗ばんだ。 Wi-Fiのルーターはアマゾンで購入手配を済ませた。3000円程の値引きで5500円、送料、TAX込みの…

一苦労した?

2016/1/27(水) 日中は穏やかな天気で、日があたると外に居ても暖かかったが、夕方を過ぎた頃から冷え込んできた。 夕方長男が来て妻と一緒に携帯を買い替えに出かけた。私はガラケーからスマホ、妻は普通の携帯から同じスマホに。 長男が居たので煩わしい手…

面白くなってきた。

2016/1/26(火) 昨日ビッグコミックが発売された。勿論購入。 ゴルゴ、空母いぶき、江戸の検視官等々面白いのが有るが、中でも「空母いぶき」はリアル!益々面白くなってきた。あくまでもコミックなので現実的ではないのかも知れないが、尖閣諸島に当てはめ…

月並みの?

2016/1/25(月) 今朝は可成り冷え込んだ。多分今年一番?(月並みの表現だけど) 沖縄に雪が降ったと言うニュースが流れたけど、此れはヒョウというかアラレの様で、気象界では雪と言う事になるのだとか? それでも海の魚は冷たさのあまり仮死状態になって浜…

明日は?

2016/1/24(日) 積もるかと思っていた雪は日陰の部分が、うっすらと白くなっていた程度だったので安心。 雨戸を開けると冷蔵庫の扉を開けた時の様な白い霧の様なものが遠くの方までかかっていたのが見え、可成り気温が低かったものと少々驚いた。 明日はもっ…

予報では!

2015/1/23(土) 予報では強力な寒波が来襲するとの事。 22:41現在雪が降っており、庭の芝生が白くなってきている。 明日はどうなるんだろう? 月曜は娘が産休でも給料が出るので受取に行く予定の様だけど雪が残らなければいいな?

本当に助かります。

2016/1/22(金) 3週間スパンで灯油を買いに行っているが、今日はその3週目位。 ボイラーとファンヒーターがメインなので仕方が無いんだけど、寒い時期はどうしても灯油に頼ってしまう。 と、まあ、そんな訳でまたぞろ買いに行ってきた。 42円/ℓ。ガソリンは…

見ていて嬉しくなる。

2016/1/21(木) 今夜の和風総本家は富山県を題材とした内容で、外人をセインが案内してゆくものだったが、見ていて嬉しくなった。 反日教育に血筋を上げている何処かの国ではこの様な、おもてなし文化は育たないのかも? でも、かの国から観光に来て日本の文…

一安心。

2016/1/20(水) 朝は冷え込んだがマイナス5℃にはならなかった。 風は吹いたが昨日程ではなく穏やかな方。 日本海側は大雪の予報だけど関東平野は多分降らないのかな? 明日は妻の通院日なので一安心。

思いもかけない低気圧?

2016/1/19(火) 今日は晴れたが強い風。 翌日の予報では隣の市は朝方の気温がマイナス5℃だとか? 更には大雪の予報も出ている。 木曜は妻の通院が有り、送って行く都合が有るので天候が心配。 全て低気圧の影響?

明日以降?

2016/1/18(月) 朝起きた時はミゾレだったが07:00頃から完全な雪。 子供達は1/3のグループが通ったのみで他は多分親が送ったのかな? 夕方には雪が解け、アスファルトの路面が見えてきたので5時に琥太郎を連れて散歩に行ったけど吹く風は冷たい。 明日以降も…

また雪の予報。

2016/1/17(日) 布団を出たのは07:30を過ぎた頃。 庭を見ると薄らと雪が積もっていた。 9時を過ぎる頃には溶けてしまったが、今夜から明日にかけてまた雪の予報。 やっと冬らしくなってきたが積雪は無い方が良い。 子供達の通学時間帯はどうなる事やら。

降るかな?

2016/1/16(土) 予報では夜に雨か雪が降ると出ていたがどうか? お湿りが無い為玉葱の苗は萎れてしまっている。下手に水をやると朝方の寒さで凍結の恐れが有るので水遣りはしていないが。

果たしてどうか!?

2016/1/15(金) 今朝は昨日程寒くは無かったので、どうかなと思いながらTVを掛けた所正常に映った。 果たして寒さのせいなのか(?)どうか分からないが、来週はもっと寒くなると言う予報なので、どうかな!? 義母の家でも時々同じような現象が出るとの事な…

来週は?

2015/1/14(木) 朝起きてTVをかけると「受信状態が良くありません」等と言ったエラーメッセージが出て映らない事が此処数日発生している。 時間帯は多分06:00辺りから07:30頃までなのだが(布団から出るのが06:40頃)それ以降はどのチャンネルも問題無く映…

安いのは!?

2016/1/13(水) 午後娘がsoujirouを連れてやって来た。 理由は灯油を買う為なのだが、此れには大きな理由が有り、「何時も行っているスタンドは給油所と駐車場が離れている為soujirouを見ていてくれる人が居ないと買う事が出来ないから妻に同行して貰う必要…

気掛かり!?

2016/1/12(火) 久し振りに立哨。 先頭グループに見慣れない子がいたが、此れは多分何時も母親が送って行く子なのかも? 日中は、この子は朝の通学路を通らずに別の道を通っているので聞いた所、母親が近所に(私が住んでいる所の)務めているので、帰りに寄…

嘆かわしい!

2016/1/11(月) 今日は成人の日。 御目出度い日なんだけど、オメデタイのが居てニュースの種になっている。 未熟なんだと思う。 18歳で選挙権を持つのは有意義な事とは思うけど、該当者全て正しい認識を持っているのかどうか、常識を持っいているのかどうか…

偶にはいいかな。

2016/1/10(日) 夕方娘夫婦が来た。勿論soujirouを連れて。 過日、妻が娘の旦那に「夕食を食べに来たら?」と誘ったからだが、妻が言うには「○○子は最近痩せてきている」と言っていたので、栄養を付ける意味で何でも好きな物を用意するからと言う事での話な…

のんびり。

2016/1/9(土) 特にする事も無く家でのんびり。

今日から小学校は?

2016/1/8(金) 今日から小学校は冬休みが終わり。 立哨は何時もと同じ時間に行ったが、子供達は皆元気。 連休が入るけど、休みボケしないのかな? さてsoujirouは12時を少し過ぎた頃に来たが見る度に違っていると言うか成長している。 名前は旦那の方の名前…

使わないのが一番。

2016/1/7(木) 午前中灯油を買いに行ってきた。48円/ℓと格安、ガソリンはレギュラーで105円/ℓでした。 心配していたイランとサウジの影響は現時点では無いが? 明日、娘がsoujirouを連れて来ると連絡が有ったが此れは皮膚科に通院する為で、現時点ではアトピ…

価格の上昇?

2016/1/6(水) 今日は妻が通院日で、私も同様という事から家を09:00に出て妻を送り、帰ってからすぐ私が通院となった。 妻は耳鼻科でD病院、私は歯科で開業医。どういう訳か、私が帰った時間は10:20頃だったが、家に着くと妻がドアのかぎを開けている所だっ…

ドウシヨウモナイ!

2016/1/5(火) 初売りで徹夜で並んでいる客を尻目に先頭の奴が全て買占めていると言うニュースを朝方放送していたが、スターバックスの商品は購入制限を設けなかった事もあり100数十個の福袋を買い占めてネットで転売して荒稼ぎをしているとか、他の店では恥…

そろそろ生活を!?

2016/1/4(月) 三が日が終わり、巷では今日が仕事始めの所が多いのでは? 孫達は、特に長男の子供達は暫くは来ないかも? 娘の方は多分週一の割で来るかも? 小学校は8日が始業式の様子なので、そろそろ生活を元に戻すようにしないと。

悲劇が有ったが!

2016/1/3(日) 娘夫婦は15:00頃来たが、此れは旦那が箱根駅伝のファンだからで、中継が終わってから来たと言うのが其の理由。 僅か4秒の差で繰り上げスタートという悲劇が有ったが、此れも実力の世界なので致し方無し。 此れが大きな発条となり、「来年は!…

酒を勧めるのは!?

2016/1/2(土) 来ないと言っていた長男一家は15:00を回った頃やって来た。 妻は皆と一緒に隣町まで初売りの買い物に出かけて、帰ってきたのは18:30を過ぎた頃(私は留守番)。 夕食は大人4人、子供3人で食べたが、2歳になる長男は言葉を覚え始めて結構喋る様…

まあ、其れは其れ?

2016/1/1(金) 新年明けまして御目出度う御座います。 今年はどの様な年になるのでしょうか。 去年は本当に色々な事が有ったけど、安全保障上の問題は真剣に考えなければならなくなる事は確かな事で、大局的な物の見方や、国際政治、国際状況等、口先だけの…