2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な事。

2016/10/31(月) 明日から11月。 今年も残す所あと2ヶ月。 暑い暑いと言っていたのが嘘のような気温の変化。 菜園の方は6月に腰を痛めてから種蒔、苗の定植等全て予定が狂ってしまい思うようにいかないのが残念な事。 総括するのは未だ早いのでこの位にしま…

遅めの昼食。

2016/10/30(日) 寒い一日でした。 12:00少し前に1W分の買い出しに出掛けた。 時間が時間なので店自体込んでなく、道路も同じだった。 帰ってきたのは13:50頃だったかな。遅めの昼食となったがメニューは手巻き寿司とパン。 灯油の買い出しは水曜辺りかな?

朝夕の散歩?

2016/10/29(土) 午前中は暖かかったけれど、午後になってから冷え込んできた。 虎太郎を連れての散歩は昼近くに1回、夕方1回と行ってきた。本当は昼の散歩で終わりにしたかったが、琥太郎の催促で夕方も出掛けた。犬の散歩だけではなく私自身の体調管理もあ…

追い打ち。

2016/10/28(金) 昨日まで暖かかったのが一転して寒い一日となったが、追い打ちをかけたのは12:00少し前から降り始めた雨。 その様な事から何もせずに家に居ました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 外のサイトでブログをアップしていたが、他の読者に不快な書き込みをされたり、不本意な広告を張り付けられる等不愉快な事が…

今日も好天。

2016/10/27(木) 増設する予定だった照明は今日は出来ず。 やったのは配線のみ。 今日も天気が良かったので作業は大分はかどったが、まあ、ノンビリと。

おかげで大分スッキリ。

2016/10/26(水) 午前中はどんよりとした空模様だったが正午頃から青空も見え気温も上がってきた。 夕方の散歩は今日は止めて午前中に済ませ、午後からガレージの片付けに専念。おかげで大分スッキリしてきた。 明日はガレージ内に照明を増設する予定。

誕生日!?

2016/10/25(火) 今日は私の誕生日。可能であれば、あと10年以上は生きたいな。 まあ、其れは其れとして、午前中花壇の端に砂利を入れたが、此れは軒先からの雨垂れ対策。家を建てた時から気にしていたのがヤット実行出来たんだけど、時間が掛かり過ぎ。でも…

手に負えない害虫。

2016/10/24(月) 玉葱の苗は100本全て定植した。 黒マルチは掛けない事にしたが、理由は面倒だから、という事なんだけど、掛けた方が面倒から幾分開放される事は確かなのだが。 牛糞堆肥は全て使い切ったので化成肥料を畝立てする時に鋤き込んだが、同時に根…

問題は明日かな?

2016/10/23(日) ガレージの片付けついでにプラスチックの植木鉢を処分するべく樹脂用鋸刃に付け替えた鋸で細断していたら、妻が燃えないゴミで出せるよ! の一言。途中までの分は続行してから残った分は妻が集荷場に持って行ってくれた。 夕方長男がサツマ…

余りにも寒いので。

2016/10/22(土) 平日行く心算だった玉葱の苗の購入は思い直して今日の午前中行って来た。購入数は100本(株?)でそれぞれ違う品種を50本づつ。 定植するのは黒マルチを張ってからなんだけど、明日にするか明後日にするか天気次第。 14:30頃長男一家がやっ…

うーん、何とも!

2016/10/21(金) 北海道では雪、関東以南では暑い日、夕方には地震で被害が出ている等々、大変です。 ガレージの方もボチボチ。 明日から玉葱の苗の販売が始まる。 灯油も購入しなければ。

発芽するかも?

2016/10/20(木) 午前中菜園の南端をスコップで軽く土返しをしてから長さ2m程の畝を2本立て、ほうれん草と水菜の種を蒔いた。 大根の種を蒔いてから大分経ったものの、ここ数日気温が高めで地温が上がっているせいか、発芽しないものと思っていたのが芽を出…

自分自身驚き。

2016/10/19(水) 問題有りだった砂利は今日で終了。 一輪車で3杯分位残ったが、撒いたばかりなので時間が経てば馴染んでくる筈なので、凹凸がハッキリ分かるようになった時点で補充する事として庭の隅に保管する事とした。 取り敢えず一段落したが、習慣化…

消えたシガラミ!?

2016/10/18(火) 昨日搬入された砂利は今日も一輪車で家の周囲に撒いたが、砂利はやっと半分減った程度で、明日もやらなければ。 所で、この砂利は注文してから1か月以上も掛かって納品されたのだが、途中2回も催促してやっと持って来たというもの。 注文し…

ガレージは一休み。

2016/10/17(月) 朝方まで結構雨が降っていたが起床時は小降りになっていた。 午前中客が来たが、此れは1か月以上前に注文していた砂利(JIS7号相当)を今日運んでくるという事で、搬入は11:00頃だったかな? 代金は2立米(2t相当)で1万とチョットに運搬賃…

本気にならないと!

2016/10/16(日) 今日もガレージに居た。 エアコンプレッサーの嵩上げは終了。 明日から不要物の選別を始める心算。 菜園の方を少し。 大根の種を蒔いたまでは良かったが、発芽率は30%程度。なぜ芽が出ないのかは分からないが、多分蒔く時期が遅れたのかも…

何せ一人作業

2016/10/15(土) さあ、ガレージの整理整頓は低地水害対策を兼ねた物なので、棚を作って其の上に機材を乗せるのがメインとなり、現在は其の棚の上には丸鋸、オーデブルサンダー、ウエス、電気ドリル、充電タイプドリル、等を乗せてあるが、作った棚には収納…

追い出し!

2016/10/14(金) 通院は何時も通りに出発し帰ってきたのは09:50。 「純散歩」を見たくてこの時間帯に帰れるかと思っていたが、今年に入ってからは簡単な問診だけで終わっていたので早く終わった(どうですか? だけで、後は次回の日程を決めるだけで終了)。…

大袈裟ではなく!

2016/10/13(木) 明日は通院、早めに寝ます。 今日は本当に寒い一日でした(大袈裟ではなく、本当に寒かった)。

何ともスッキリしません。

2016/10/12(水) 相棒がまた始まった。Hawaii five Оも然り。面白いドラマです。 鬼平犯科帳が始まらないかな、とも思うがメンバー全員が高齢なのでキツイカナ? 整理整頓はノンビリと。 金木犀の選定も残っているし、妻はホウレンソウやら小松菜を作れと言…

二股をかけると?

2016/10/11(火) ガレージの整理を再開したが中々思うように進まない。 まあ、毎日が日曜日なので大した問題ではないのだが気になる事ではある。 話が飛ぶけれど、2台ある扇風機の内、1台は昨日分解して仕舞い、残りは今日同様にして仕舞った。仕舞った場所…

歩くのは未だ。

2016/10/10(月) つい此の前まで暑い暑いと言っていたのが北海道の方では雪、南の方では台風で大変な被害と季節が完全に狂っているが、此れは世界的なものの様子。 自然の力にはどうにも出来ません。 昼過ぎに壮司朗を連れて娘夫婦がやって来た。 昼食は得意…

手先が器用というのは。

2016/10/9(日) 今日はガレージの方は一休みをして、風呂場のシャワー付き混合栓(要するに蛇口)の切り替えバルブが完全にダメになってしまい、買い替える事として近郊の量販店に出掛けて購入したが、値段は約19,000円。 帰ってきてから台所の混合栓の止水栓…

今日の出来事!

2016/10/8(土) さて、ガレージの方は大分片付いたが整理整頓とは程遠い状態、つまり整理がつかないという事で、不要な物を捨てなければならないという事。 残りは明日を予定。 夕方になってからガレージの中の塵とか、隣接した納屋の塵(床の上に有る土、大…

効果は抜群。

2016/10/7(金) 今日もガレージで作業。 虫除けはバージョンアップしてアルコールを更に100CC追加し、アロマオイルのレモンバームを1CC追加した。効果は抜群で藪蚊が近寄ってこなかった。 明日もガレージで作業をする予定なので虫除けは必需品なのだが、夕…

虫除けの効果!?

2016/10/6(木) 快晴と言って良いかどうか分からないが青空が見え、暑い一日でした。 ガレージの方には16:00を過ぎた頃に行って少し作業をしたが、矢鱈藪蚊が多くて自作の虫除けをタップリ散布して行ったが数か所刺されてしまった。 自作の虫除けはハッカ油…

ガレージで一日中作業。

2016/10/5(水) 今日はガレージで一日中作業をしていた。一つはガレージ内の整頓。あとは棚作りなんだけど、脚部は出来たものの天板は未だ。理由は適当な材料が無い為。妻の実家の納屋には廃材が結構な数で有るんだけど、どれも中途半端な物ばかりなので探し…

全て完了?

2016/10/4(火) 気になっていたスペアの白菜の苗は午前中全て定植した。数にして12株(10株は思い違いでした)。畝の高さは10cm程で、定植し終わってからオルトランの粒剤、根切り虫用殺虫剤を苗の周囲に散布し、化成肥料も併せて散布後、ついでという事で長葱…

明日は好天。

2016/10/3(月) 午前中、菜園をトラクターで耕して高さ20cm程の高畝を作ってから大根の種を植えた。1ヵ所に3粒ずつで合計36粒、つまり間引いて1本ずつにするとして12本分。発芽するのは4日程掛かるかな。 現在の菜園の状況は、茄子(まだ元気)、長葱、里芋が…