2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

届かない庶民の声!?

2014/11/30(日) 娘が高校生の時にアルバイトで行っていた本屋に行き昨日のクリアブックを探したが、ポケットが半透明なので使えないと判断し、帰ろとしたら妻が注文出来ないか聞いてみる、と言う事になり、その店の責任者に状況を確認して貰い「写真を収納…

急きょ印刷中止。

2014/11/29(土) 届いた写真用紙250枚で早速アルバム作りを開始したが、途中でプリンターのインクが無くなりスペアを入れたが、途中から色調が悪くなり始めたので急きょ印刷中止。 ノズルチェックをし、テスト印刷を繰り返したら一時的に良くなったが今度は…

前払いの効用?

2014/11/28(金) 昨日の午前中に用紙代を前払いでコンビニから入金したら今日の午前中に届いた。タイミングにもよるが、前払いで午前中の、其れも10:00頃まで(注文も同様)に入金すれば翌日に届くと言うのは良いよね、何しろ送料、荷造料も無料になるのだ…

編集見直しは完了。

2014/11/27(木) 昨日に引き続きアルバムの見直しを行い、完了。 アルバムにするA4サイズの写真用紙は(クリスピア50枚)使い切ったので普通の写真用紙(EPSON純正)を250枚注文して本日は終了。

編集中のアルバム。

2014/11/26(水) 結婚式での写真を整理方々アルバム作りをしているが、ようやく満足出来る内容に編集し終わった。でも、見直すと所々コメントの手直しが必要。少し時間をおいて再度見直す心算。 娘夫婦が今日来て夕食を食べて帰ったが、その際にそのアルバ…

緩解期?

2014/11/25(火) 何時もなら通院2W前から飲み始める最初の日が今日なのだが、主治医の都合で8Wスパンが7Wスパンとなった為、自己判断で8Wと見なして来週の12月2日から飲む事にした(飲む薬はプレドニン−ステロイド)。 この件に関しては、ステロイドは蓄…

当分はいけそう。

2014/11/24(月) 朝食後TVで高倉健の特集を再放送していたので其れを見終わってから里芋を保存する為の穴を掘った。掘り終って一服しているうちに妻が昨日貰った里芋を埋めてくれたので手伝い方がたスコップで土を盛り上げて一旦終了。 午後から妻と一緒に…

種イモの保管?

2014/11/23(日) 15:00過ぎに長男が里芋を掘り上げたとの事で御裾分けに5株持って来た。長男が住む所は里芋の栽培に適している所らしく、貰って食べる里芋は中々旨い。 生前義父は従来から作っていた里芋を、この芋に切り替えて作った程の物で、プロの百姓…

心配!?

2014/11/22(土) 特にする事も無いのでPCを弄って過ごした。 畑の方に行って見たりもしたが、白菜、大根、カリフラワー、レタス等は既に食べ頃で義母にレタスを分けてやったら美味いとの事。 90歳になるのに元気そのもので台所に立って自分が食べる食事の用…

重要な事が振り出しに?

2014/11/21(金) 解散風が吹き、本当に解散してしまった! 解散理由はもっともらしいが、生じる空白期間は3週間? この間に中国辺りはどう動くのか!? 尖閣然り、サンゴの密漁然り。 選挙ばかりは蓋を開けて見なければ分からないが? 多分自民党と公明党が…

取り口の品の無さ!

2014/11/20(木) 相撲を見ていて思う事に、モンゴル人横綱の取り口の品の無さ!勝てば良いってもんじゃないと思うのは私だけだろうか? 日本人横綱は今は一人も居ないけど、千代の富士の時はどの様な立ち合いでもしっかりと受けて立つ、そして張り手は滅多な…

PCとニラメッコ。

2014/11/19(水) 今日は長男が東北の或る県に出張する際に、私の母親が住んでいる所に泊まるとの事で、過日行われた沖縄での結婚式の写真をアルバム化する為、500枚近くある写真の中から選びながらパワーポイントを利用して作ったが、丸一日掛りだった。 実…

耕作放棄地の管理は大変です。

2014/11/18(火) どうするか思案中だった妻の実家の後ろ側に有る耕作放棄地の除草は、結局大きくなった雑草を手作業で行う事にし、約1時間掛けてむしり取ったが既に花が咲き、綿毛が出来ていたのでむしった際の衝撃で綿毛が飛散してしまった。今の所寒くな…

何れも無農薬。

2014/11/17(月) 午前中里芋を掘り上げた。品種は土垂れ(ドダレ)で植え付けが遅かった割には上出来で、粒の大きさはバラツキが有るものの、大きい物はビリヤードの玉並で、小さい物はピンポン玉程度。妻も一緒に手伝ってくれたが、粒が揃った物を5個選び…

掛り難いエンジンの別件。

2014/11/16(日) 午前中本屋に行こうと思いバイクのエンジンを掛けたが、冷え込んだせいかチョークを引いても掛らない。で、プラグを見たら完全にカブッテいる。セローの掛り難さは定説通りで、掛ける極意はチョークを引いて、スロットルは開けずにそのまま…

でした。

2014/11/15(土) 今日は特にする事も無くゴロゴロ。 でした。

掛り難いエンジン。

2014/11/14(金) 予定通り土返しを実施したが、朝一でエンジンを始動する際に行うグロー(ジーゼル特有の始動前の儀式)を1回当たり2分で行ったが掛らないので3回行い、やっと始動した。 霜が降りはしなかったが結構冷え込んだので燃焼室が温まるのに3…

枝払い。

2014/11/13(木) 妻の実家に隣接している町道の隣にも耕作放棄地が有るが、またまた其処に隣接している住宅が有り境界線代わりに木を植えてあるのだが、1年程前にはみ出した枝やら雑木を切り払ったのが伸びてきて敷地内に侵入している事から同様に切り払お…

明日は晴れるかな?

2014/11/12(火) 夜間の内に雨が降ったようで、路面が濡れていると言う事は畑も同じ。 濡れた状態でやると後の手入れが面倒なので中止。 以上のような訳で、娘の結婚式の時に写した写真(デジタル)の整理を兼ねたアルバム作りを始めたが写真用紙が途中で無…

古くなったバッテリー。

2014/11/11(火) 日曜日に妻の実家の前に有る耕作放棄地の除草を兼ねた土起こしをやろうと思い、トラクターのエンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がっていて始動不能。仕方が無いのでバッテリーを外して隣の納屋に持って行き、自前のバッテリーチャー…

横柄な事務員!(腹が立つ事頻り)。

2014/11/10(月) 今日は特疾患患者の相談会と言う事で、3週間程前に支援センターで某大学病院の医師による質疑応答の様な相談会に参加する予約を入れておいた日であり、14時付近から約30分話合ったが、肩書の無い下っ端の医者だったせいか此方が期待する回…

チンスコウ?

2014/11/9(日) 沖縄に行ってからもう1週間が経過し、落ち着いてきた感が有るが、此れにはちょっと経緯が有って、北部観光時の昼食でタクシードライバーが利用する小さな食堂に行って「ソーキソバ」を食べたんだけれど、此れがまた兎に角ショッパイ(20…

沖縄事情?

2014/11/8(土) さあ、昨日の続き。 沖縄での結婚式は長女である私の娘。デズニーランドでの結婚式は長男である私の息子で、長男の時は今から10年程前の事。 私達の子供は一男一女なので、これで親としての責任は完了! 娘夫婦には何時二世が誕生するか分か…

帰ってきました。

2014/11/7(金) 4日の17:00に隣の県の空港に帰着したが約20分の遅れで、那覇空港を出る時も10分程の遅れだった。LCCのスカイマークはローカル空港を除けば多分優先離着陸は大手航空会社が先で、LCCは後回しなのかも? おまけに途中神戸で乗り換えをしなけれ…