2015-01-01から1年間の記事一覧

来年は良い年でありますように。

2015/12/31(木) 政治的な事や思想的な事は極力持ち出さないようにしていますが、中国の反日活動、大戦中の日本軍の行動、南朝鮮の売春婦問題等に関して自分なりに調べると、どちら側の言い分も本当の事は判らない、のかも知れないな!? と言う印象を受けた…

正解でした。

2015/12/30(水) トラクターのバッテリーの端子を外して自己放電防止策を取り、ガレージ内を少しだけ整理してから畑に行って長葱を5本抜いた後叉焼を作り、義妹から貰った鹿肉を日本酒とガーリック、生姜、醤油で下味を付けてからフライパンでソテーし、バタ…

妻は思いもかけず

2015/12/29(火) 昼頃長男一家が来て1時間程で帰り、15:00を過ぎた頃娘一家が来た。 娘達の方は年賀はがきの不足分の印刷が目的だったが、soujirouと旦那も一緒に来たので2時間程居たが、年末は旦那の実家に行くとの事。 年始は2日辺りに来る予定と言って…

あと残り2日。

2015/12/28(月) 昨日プリントした写真をトリミングしたが、使ったソフトは「Photo Director V4」と言う物で、使い慣れないもの。 今まではフォトショップエレメントだったのだが、PCを入れ替えて8.0→8.1→10とアップグレードしてきたまでは良かったのだが、1…

私のレパートリー?

2015/12/27(日) 今日は孫達の写真を額に入れて飾っていたのを入れ替えた。 長男の子供達が今までのものだったが、流石に1年以上たつと現状に合わなくなってきているのと、娘の子供は4か月を過ぎた状態で、これの写真を飾ってやらないと、私には面と向かって…

ノンビリ。

2015/12/26(土) 年賀状の書き添えが終わり、妻の実家の洗濯機が置いてある水道の防寒対策が2度目の対策で完了。 部屋の片付けもほぼ終わってあとはノンビリ。 明日は1W分の買い出しに出かければ何もする事が無くなる。 おせち料理はどうするかな?

実に待つこと3時間!

2015/12/25(金) 予定通り通院。 久し振りに待たせられた。実に待つこと3時間! 25日という日は病院にとっては特別な日ではない筈なんだけど、病棟はクリスマスと言う事で夕食のメニューは其れなりの物が有る筈(私が入院中は、花見の時期に結構な食事を出さ…

驚くなかれ!

2015/12/24(木) 今日はイブ。 クリスチャンではないので関係が無いし、子供達も独立して子供が居るので老夫婦のみ。 まあ、そんなに、ネガティブではないので極普通。 午前中灯油を買いに行ったが、驚くなかれ、50円/ℓ! 5,000円でお釣りがくる。妻は大喜び…

今年のサトイモは不出来。

2015/12/23(水) 昨夜は早めに就寝したせいか目覚めは少し早目。と言っても05:30頃には目が覚めるんだけど、兎に角起きて身支度を整えてから塵の焼却を庭先で行い、庭木の剪定で切った枝を乾燥させて置いた物等も一緒に燃やした。 朝食後、片付けの続きを行…

完全な寝不足!

2015/12/22(火) 予定通り、歯科通院。次回は来年の6日。 部屋の掃除は午後から始めたが、奥の部屋は完了。妻は満足の様子だが、私の部屋が残っているので此れは明日。 さあ、夜のTVはどうでもいい番組ばかりで見る気がしない。 昨夜は点滴の時の時のステ…

「凄い」の連発状態。

2015/12/12/21(月) 昨日の梱包用の箱は1,242円でした、訂正します。 さて、今日の通院は何時もの様にほぼ同じ時間に出てほぼ同じ時間に到着。 行くと直ぐ位に体重と身長(UCには関係無いんだけど)を自動測定器で測定して暫くしてから担当看護士に呼ばれて…

イイカナ?

2015/12/20(日) 午後、パソコン宅急便でノートパソコンと手順書、及び手紙類を梱包し、日数は構わないので24日までに届けて欲しいと言う事で頼んだが、梱包材は可成りの物でパソコンを宙ぶらりんの格好で収納する箱で保証付き。値段は1,900円だったかな? …

取り敢えずは?

2015/12/19(土) 完成はしたものの、いきなり送り付けるのもどうかと思い、メッセージを添える事にして文章を作っている最中。 月曜はUCの定期通院、火曜日は多分今年最後の歯科通院、25日は泌尿器科通院と目白押しなんだけど、取り敢えずは今年の通院はオシ…

完成。

2015/12/18(金) 手順書は完成。 印刷をしたら「Office2003---XP」で作成した為、Office2010---windows10で印刷するとズレが生じてしまい微調整に時間が掛ったけど、これもOK 。 あとは宅急便で送るのみ。25日のクリスマスプレゼントなんて洒落ているかも?…

要は使い方次第!

2015/12/17(木) 手順書の方は細部の見直しは3/4が終わり、残りはPCとTVの接続のみ。 現在のTVは全面デジタルに切り替わっているので、専用ケーブルを両方につないでTVをパソコンに設定し、PCは通常操作で立ち上げるのみ。 要するに、PCの画面を…

知っている人に対しては?

2015/12/16(水) 気を取り直して、作成した手順書を見直していたら、昼過ぎに長男が用事の途中で寄ったとかで家に来たので、見直した手順書を見せたら、「多少パソコンの事をカジッタ人なら出来る」、「知っている人に対しては丁寧過ぎる」、と言った様な言…

無理なのかも?

2015/12/15(火) 昨夜アップしようとして書き込んだら、システムのトラブルとかでフリーズしてしまい、挙句に書き込み中の文章が半分程消失してしまいやる気が失せてしまったので昨日の分は無し。 今日はパソコンに画像を取り込む手順書が完成したので、出来…

程々にしないと!?

2015/12/13(日) 昨夜寝たのは00:00を少し過ぎた頃。 土曜の夜は桑田佳祐の「やさしい夜遊び」というラジオ番組をイヤホーンで聞いて寝る事にしている。 知っての通り桑田佳祐はサザンオールスターズのリーダーで、多分国民的なミュージシャン。デビュー作は…

少し集中してやらないと。

2015/12/12(土) 手順書はもう少しで一区切りが出来そうなのだが、部屋の片付けもあるのでなかなか進まない。 少し集中してやらないと終わらないな! 娘の旦那の父親は私がやっている事を聞いたようで(旦那つまり息子に)、其の事を心待ちにしている様子。 …

左側は奇跡的とも言える?

2015/12/11(金) 午前中、眼科に通院してきた。 今日は、最新型と思われる網膜カメラで撮影して貰ったが、今までは平面でしか分からなかった(毛細血管とか出血している状況、及び水晶体の色等)が、このカメラで撮影した物は網膜の断面を表すもので、私の場…

其々と言う所!?

2015/12/10(木) 朝食後直ぐに昨日のCDのラベル印刷を行ったが、デザインと文字を決めてから印刷という手順なんだけど枚数が10枚で、聴くと言うか聴かせるのはsoujirou なので絵柄は其れなりに可愛らしい物と決め、約1時間で終了。 その後灯油の買い出しに…

日が短くなりました。

2015/12/9(水) 娘がsoujirouを連れてやって来た。少し早目の出産の影響か、皮膚に湿疹が出来ていたのを医者に見せてから1か月経過して状況が安定し、今日再診の為に来たと言う所。4か月を過ぎようとしているが、首がすわりかけており、更には表情もシッカリ…

なんだか寂しくなってしまう。

2015/12/8(火) 今日は気分を変えて部屋の中の掃除をした。要る物と要らない物ではなく、今すぐ使わない物は物置に仕舞い、使う物は整頓し直してはみたが、まだまだなので此れは今週中に。 前後するが、スクールガードの立哨を終えて家に戻る際に畑を見たら…

トライアンドエラー?

2015/12/7(月) ほぼ一日中手順書を作っていた、と言うか編集をしていたと言った方が良いのかも? 大筋が出来ているので、それぞれの操作をした画面をプリントスクリーンで取り込み、エクセルシートにそのまま張り付けて、サイズを調整しながらコメントを入…

この辺が辛い所。

2015/12/6(日) 今日は手順書の前書きを見直して文章だけによる説明は終了。 夕食は更科蕎麦。乾麺なんだけど中々の物。天麩羅も食べたいんだけど、油が多すぎて食べると腹具合が悪くなるので1年近く食べていない(比較的体調が良くなってからの事で、それ以…

今日の日中の風は南風?

2015/12/5(土) ここ数日夜になると風が吹いていたが、今日の日中の風は南風。 例年の感覚では今の時期結構寒かったんだけど、散歩で農面道路を歩くと蚊の様な細かい虫の大群がスポット的に群れていて顔に当たるのは矢張り暖かいからなのかも? 師走になった…

時間の無駄?

2015/12/4(金) 歯医者に行き、先日入れた歯の微調整をして貰った。時間は約30分だったが終了しての装着感は特に強く当たる所もなくなり良い感じだけど異物感があるので食後は取り外している。 だけど、今まで無かった歯を全て入れた事により食事が楽しくな…

冷静に考えると

2015/12/3(木) 手順書作りは半分を少し過ぎた状態なんだけど、文章と写真を使っての説明と手順にする為、大量の写真を図化しながらの作業なんだけど、図化した写真が20枚以上になると途中休憩を取ったりすると集中力が途切れてしまい仮置きした大量の写真が…

気を入れ直して?!。

2015/12/2(水) 何時もは土曜日か日曜日に買い物に出かける所を今日行ってきた。理由と言う程の事ではないのだけれど、土曜日に娘夫婦一家が内祝いを持って来て、日曜日には長男一家がやって来た事から出かけるタイミングを失ってしまったと言うのが其の理由…

通院は?

2015/112/1(火) 今日から12月、通院は泌尿器科、消化器内科、歯科と有るが前者は月末、後者は多分年内に2回位かな?