2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食も昨夜と一緒。

2023/9/30(土) 昼食も昨夜と一緒で娘は不在だが、此れは仕事の都合。 長男の壮次郎はラーメン、長女の方は御握り、私はカレーライス、旦那の方は何だったか忘れた。 妻は御握りランチと夫々違うメニュー。 まあ、賑やかでした。

久し振りの賑やかな食事。

2023/9/29(金) 16:00を過ぎた頃に娘の子供二人を迎えに行ってきた(勿論妻も一緒)。 夕食は娘夫婦一家が食べに来た。 明日の昼食は旦那と子供達が食べにくる様子(娘は休日出勤で不在)。 さて、来週の月曜日は定期通院(UCの)なので準備をしなければ。

明日は?

2023/9/28(木) 畑の残渣置き場を解体した廃材を60cm台に切り揃えた後、妻の実家の庭先に搬入して午前中の作業は終了。 午後から娘の旦那の自転車の後輪タイヤとチューブを新品と交換して此れも終了。 暑さがぶり返し、尚且つ蒸し暑い一日でした。 明日は畑…

早めに寝る。

2023/927(火) ナントハナシニ疲れた。 決して無理をしている訳では無いのだが。 早めに寝るのが良いかも?

せめてもの救い。

2023/9/26(火) 先週から続いている満天星の伐採は残すところあと2本となったが、ただ伐採すれば良いというものではなく、其の後の始末の仕方を考えながらの作業なので結構時間が掛かるが、あのバカげた暑さが一段落した様子なので、汗はかくものの我慢でき…

作業量が多め?

2023/9/25(月) 今日はなんだか疲れてしまい、且つ眠い。 昨日は作業量が多めだったので、其の疲れが抜けきらないからかも? 寝ます。

悪者扱い。

2023/9/24( 日) 夕方になってから白菜の苗を定植した。数としては全部で17株だったが、3株は予備として残しておいた。 理由は、今までの傾向として、夜盗虫という土の中に潜む全身が黒い芋虫の様な恰好の害虫に苗の地際の部分の茎を切り倒して枯らされてし…

問題は。

2023/9/23(土) 朝方寒くて目が覚めたが時間としては5:50頃だったので、もう直ぐ起きる時間だった。 暑い暑いと言っていた酷暑だったけれど、朝夕は秋を感じる気温。 畑の方は地面が湿っているし、蚊の活動も活発になりそうな気温なので家に籠りきりだったが…

煩わしい。

2023/9/22(金) 今日は比較的過ごし易い気温だったが、湿度が高く涼しいとは言えない状況。 今現在(10:50)雨が降っている。 湿度が高く、且つ気温も高いというのは雑草の生育には理想的なのかも? 正直、除草作業が煩わしい。 オマケに土竜も元気にトンネル…

此の件が完了するのは。

2023/9/21(木) アマゾンに注文した自転車用タイヤ 20-1.75なのに26インチを誤納品された。 直ぐにアマゾンに連絡をしたら善処するという返事ではあったが、リアクションがいまいち。 通販の欠点と言えば欠点なのだが、アマゾンは品ぞろえが豊富なので10年以…

今日のトピックス。

2023/9/20(水) 3時頃目が覚めてトイレに行ったら其のまま眠れない状態で5時までボンヤリしていたが、耕作放棄地に除草剤を撒かなければ!と言う事で起きだし、妻の実家に直行。 全面散布は薬液が少ないこともあり、区域を決めて散布して終了。 と言うのが今…

危ない場面もあった。

2023/9/19(火) 今日も暑かった。 ほぼ一日中家の中。 夕方になってから壮次郎のお迎えに行ってきた(妻も一緒)。 バレーボールは危ない場面もあったが3連勝。明日も頑張れ!

と言うのが本音。

2023/9/18(月) 今日は敬老の日。 と、いう事から長男が子供達を連れて御祝いかたがたやってきた。 長女、次女、、長男と夫々だが皆大きくなった。 昼食はマックバーガーを食べたいという事からドライブスルーで買ってきた。 此の時は娘夫婦一家も同席だった…

何も出来なかった。

2023/9/17(日) 予定していた事は何も出来なかった。 昼食は娘夫婦一家がやってきて、マックバーガーを一緒に食べた。私のメニューは月見バーガーとコカコーラ、チキンナゲット、ポテトフライだったが皆それぞれで食べていた。まあ、賑やかでした。

何もしないよりはまし。

2023/9/16(土) 来ないと思っていた土竜が大根の畝の下、つまり畝の下にトンネルを掘っているのを夕方の散歩時に発見。 対策は明日やる事とし、家の基礎部分の周囲に木酢の原液を撒き、青木の根元に掘ったトンネルに発火した発炎筒を挿入して煙攻め後、木酢…

多分無用。

2023/9/15(金) 娘の庭の一角にあるミニ菜園にセットした胡瓜の棚を分解して撤去した。 昼近く、と言うか少し過ぎた頃に大根の種を20本分(60粒)蒔いた。 14時過ぎに俄雨、それも土砂降りが30分程続いたが15:00頃には止み、晴れ間が見えてきた。 蒔いた大根の…

寂しい限り。

2023/9/14( 木) レッドロビンの剪定は取り合えず終了。 夕方茄子の枝に支柱を添えたが、可成り遅過ぎの感がるが取り合えずこれも終了。 明日からは、大根の種蒔きと野鳥対策。此れが終わったら白菜の定植準備。 あとは物置小屋を新設する為の下準備とか納屋…

今日はお休み。

2023/9/13(水) コロナのワクチン接種予約をしてきた。 此れで7回目かな。 この先どうなる事やら。 小学校では学年単位で休校と言うか学級閉鎖をしているところも有るとか。 今日も暑かった。 剪定の作業は今日はお休み。明日から再開かな。

効果絶大。

2023/9/12(火) 生垣の剪定は進行中。 レッドロビンの剪定は隣家の塀を借用して登り、届かなかった部分を切り揃えて完了。 次に剪定したのはヒバと青木で、此れも幅1m程を残すのみとなったが、切り落とした残渣にまでは手が回らなかった。 此れ等は、明日通…

木酢液の原液!。

2023/9/11(月) 5時に起きようとして外を見たら余りにも暗いので断念。 結局起床したのは6時近かった。 朝食後、一休みをしてから生垣の剪定を開始したが、此れは先週からの続き。 レッドロビンだけに限って言うと残っているのは幅約70cm程。 未だ暑さが続…

御仕事が目白押し。

2023/9/10(日) ファン付きベストを着て少しだけヤル気を起こした。 枯れた雑草、特にしつこいオヒシバの生長点を炭化するまでバーナーで焼いた。 次に、先日伐採したイチジクの枝を集めて乾燥し易く並べ午前中終了。 夕方になってからミニ耕運機で大根と白…

やる気が起きない。

2023/9/9(土) 何もせずに一日中ゴロゴロ。 連日の空模様は気が滅入るばかり。 その様な訳で、やる気が起きない。 困ったものです。

お迎え。

2023/9/8( 金) 心配していた台風は熱帯性低気圧に変化し、大平洋沿岸地域に多大な被害を出した。 5年前の悪夢は回避されたので一安心。 小学校は昼食を食べて13:00で終了し、13:30に帰宅組、お迎え組、学童保育組に分かれて下校。 という事で学童保育は中止…

来年まで無し。

2023/9/7(木) 午前中妻を病院に送ってきた。 目的は先日のCT検査結果を聞く事。 結果は異状無し。 次回は来年の2月。 此れで妻の通院は来年まで無し。 台風13号! どうなるのかね?

何とかしてくれよ!

2023/9/6(水) 昼前に灯油を買い出しに行ってきた。 120円/ℓと、とんでもない値段なのだが無いと困るので仕方が無い。 ガソリンも給油してきたが、此方はline友達のアプリを使ったので3円安で177円/ℓ。 此れもガソリンが無いと走れないので仕方が無い。 キッ…

明日は?

2023/9/5(火) 朝起きた時点で雨が降っていた。 10:00頃には止んだが気温が上がり始めた。 昼になってからレッドロビンの剪定を始めたが日差しが強く暑さも凄いので中断。 16:30頃から剪定を再開したが、壮次郎の迎えに行く為30分程で終了。 散歩を終えてか…

今のところは大丈夫。

2023/9/4(月) 朝食後、食器を洗ってからビデオ撮りをした「どうする家康」を見た。 大坂夏の陣が何時、つまり何週目に始まるのか待ち遠しい。 10:00を過ぎた頃から雨が降り始め、時間が経つにつれ激しくなってきたものの15:00過ぎには曇り空ながらも雨は止…

ビデオ撮りかな。

2023/9/3(日) 予定通り早起きをしてイチジクと満天星の伐採を始めたが未だ途中。 早朝なので幾分涼しいのだが、鋸と選定鋏を使っての作業なので汗びっしょり。 その様な訳で6時半で終了。 昼食は娘夫婦一家がやってきて一緒に食べた。 夕食は旦那とその子供…

事前準備。

2023/9/2(土) 今日は早起き無し。 夕方になってから青木の一部の選定を始めたが此れは目立つ所のみ。 明日は早起きをしてイチジクの木を除去する為の下準備の予定。 此れが終わってからポポの木も同様にする予定。 更には満天星も同様にする予定。 以上の事…

夕方の作業は。

2023/9/1(金) 今日も5時起き。 昨日のうちに残渣を袋に詰め、トラッシュバッグも空にして置いたので直ぐに作業を始めることが出来た。 作業は6時半を目途に終わらせ、今日の分の残渣も袋に詰めて塵出しをして終了。 夕方の作業はパス。 疲れが出てき始めた…