2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が冷えていた?

2022/7/31(日) 12:00丁度位に1W分の買い出しに出掛け、昼食後昼寝。 矢鱈暑いのでクーラーを掛けての昼寝だったせいか、身体が冷えていた様子。 虎太郎が心配なので家の後に繋いで置いた所に行き様子を見たが、元気だった。 ついでに菜園に行ってレタスと…

結果は良好。

2022/7/30(土) 昨日交換したセンサーライトのチェックを行った。 時間帯は19:00に近かったので若干薄暗いかな? と言ったような明るさで、黄昏時とでも言うような時間帯。 虎太郎を連れての散歩は18:30を過ぎた頃なので丁度良かった。 で、結果は良好で明る…

暑くて目が覚めてしまった。

2022/7/29(金) 防犯用センサーライトを交換した。今までの物はAC100Vの白熱電球を2個使う物だったが、今回は高輝度LEDを2面使用する物。 午前中の作業だったが暑かった。 話が前後するが、今朝は05:30に起きて菜園に集積して置いた生垣剪定残渣を焼却した…

ドウデモイイコトナンダケド。

2022/7/28(木) 矢鱈暑いのは野党のせい。 ? 何の事やら? 昨夜は眠くて思考停止状態。 批判ばかりの野党が天候に関与出来る筈もなく、ただ吠えるだけ。 まあ、ドウデモイイコトナンダケド。 私自身、ヤロウと言う気はあるんだけど行動がついてこない。 何…

矢鱈暑いのは野党のせい

2022/7/27(27) 暑い一日でした。 矢鱈暑いのは野党のせい 寝ます。

久し振り

2022/7/26(火) 昨夜は久し振りとも言える雨が降った。雨脚が強かったので心配したが然程ではなく、地域限定の天気予報も外れてしまう有様。とは言え、隣の町では心配に成る程降ったと息子が言っていたが。 私が住んでいる所は地図で見ても判るような、山と…

舞台は北海道!?

2022/7/25(月) 今日は芝生の刈り込みは休み(昨日よりも暑いから)。 17:30頃から菜園で草焼き機(灯油バーナー)を使って枯れた雑草(主にオヒシバ)の焼却を始めた。 若干の煙が出たが西風だったので住宅地への煙害は無かった。 時間的に余裕がなかったので…

インターバル。

2022/7/24(日) 17:00頃から芝生の刈り込みを始めたが日差しが強く、休み休みの作業となった。 際の部分は鋏で切り揃えながらの刈り込みなので当然の事ながら進捗は遅い。 電動カッターなので長時間の作業は無理な事から15分ほど刈り込み、5分程休んで…

UC更新の再確認。

2022/7/23(土) UC更新の書類を再確認したが、私が住んでいる所でも武漢ウイルスの変異種に感染した人が出たので手続きを郵送にする事に決めた。 此れにより必要書類が若干増える事になりそうだが月曜日に電話をして承諾を得る予定。 矢鱈暑い一日でした。

明日は何をしようかな。

2022/7/22(金) カクテルの効果は緩めで、今日の夕方時点でほぼ全体が薄茶色に変色し始めてき た。 一番効果が表れ易いのがプリグロックスのみ。だけどオヒクサには効きにくい。 時間が掛かるけれど確実に枯れるのがザクサ。 あとは残りの非農耕地用除草剤…

カクテルの即効性は

2022/7/21(木) 残っていた除草予定部に除草剤を散布した。 プリグロックス+ザクサ+非農耕地用除草剤の3種類を混合して散布した。 今回の除草剤カクテルの即効性は時間的に余裕がなかったので明日確認する心算。 妻の4回目のワクチン接種が有るので送って…

中々難しい。

2022/7/20(水) ワクチン接種に行ったが、双方の勘違いで4回目の接種は8月になってから。 という事で「出来ません」と言われ帰ってきたが、3日に予約を入れてくれたので助かった。 ナンプレは中々難しい。 やればやる程分からなくなってくる。 暑さのせい…

明日からは何を始めるのやら。

2022/7/19(火) 残っていた耕作放棄地の土返しは午前中で終了。 除草剤の効果は案の定で,散布した所はほぼ全て枯れている。 明日から自宅の庭の一角にある芝生の刈り込みを行う予定。 妻は娘の家の庭に生えている雑草の除草を手作業で行っているが、此れもほ…

天気次第。

2022/7/18(月) 05:00に起きて耕作放棄地と妻の実家の周囲の雑草処理を始めた。 最初に草焼きバーナーでオヒクサ(別名:力草)を焼いたが気の長い話で1時間程掛かってしまったが、庭先の事なので奇麗になった。 07:00近くに妻がやって来たが、手伝っても…

あくまでも予報。

2022/7/17(日) 除草剤を買いに出かけ、ザクサと「早く効いて根まで枯らす除草剤」と言う物を購入した。 私の予定では14:00から散布すれば18:00頃に雨が降って来ても問題ないとしていたが、妻が夕方雨が降り出すので後にしたら? という事になり散布…

法外な値段。

2022/7/16(土) スッキリしない天気だけど気温が低いのでまだまし。 宮城県の大崎市では堤防が決壊して水浸しというニュース。 群馬県の方でも雨量がトンデモナイと言うニュース。 携帯のラジコで東北放送を聞こうとしたら「圏外なので聞きたければ金を払え…

困りました。

2022/7/15(金) 今日も降ったり止んだり。 菜園も耕作放棄地も雑草が物凄い。 薬も撒けないし、トラクターも入れないし。 困りました。

困ったものです。

2022/7/14(木) 東北地方の一部の都市で出されていた避難指示は昨夜の19:00頃に解除された。 一安心。 今日は湿度が高かったが気温が低かったので汗をかく事も無く過ごし易かった。 耕作放棄地の除草を考えているのだが地面が濡れているとトラクターの後始末…

何も無ければ良いのだが。

2022/7/13(水) 1W分の買い出しに出掛けたが、時間が15:00を過ぎた頃だったせいか可成り空いていた。 雨は降ったり止んだりと、ほぼ予報通り。 東北地方の天気のニュースは調べない限り分かりにくい。 その様な中で森の都と呼ばれる所では避難指示が発…

困りもの。

2022/7/12(火) お盆が近いからという事もあり、妻の実家の周囲の生け垣や樹木の剪定残渣を焼却処分をした。 此れは5時起きをして妻と一緒に行った。 何時もなら太陽が顔を出して暑さを感じるのだが薄曇りだったので然程ストレスを感じる事は無かった。 18…

気が重い話。

2022/7/10(日) 明日は定期通院の日。 何時もは8W毎なんだけど、今月の8W目は旗日なので前倒しになってしまった。 毎度の事なんだけど、点滴中に血圧を測る事になっているのだが、自宅では上が126台の所、病院に来ると140オーバーになってしまい、その都度…

気の長い話.

2022/7/9(土) 5時に起きて菜園の周囲の「ラウンドアップ マックスロード」を散布した。 希釈率は50倍と高濃度。 だけど、効果がハッキリと表れてくるのは1週間後なので気の長い話ではあるが、完全に、根の方まで枯れてしまう。 まあ、気長に。

残念と言うより、余りにもお粗末な出来事。

2022/7/8(金) 元安倍総理が銃撃されて死亡した。 海外の一部のマスコミでは暗殺されたという報道もあるが、その前に!「警備体制があまりにもお粗末」。 幾ら安倍さんの予定が急に変更になったとしても、其の事は党本部から該当警察関係方面に連絡が行って…

除草!

2022/7/7(木) 除草は夕方30分程やったが此れは菜園の方。肥料が効いているので兎に角大変。 妻は来年から作物を作る所だけ耕して施肥をし、他の所には施肥をしない方が雑草の抑制になるのでは?と言っているが、どうかな? 面倒がらずに日常管理を行えば最…

思案中。

2022/7/6(水) 天気予報は当たったのかどうか分からないが、夜間に幾分降った様子。 翌日8時頃からの雨の予報も外れた様子で日中は全く降らなかった。 明日の予報もどうなるのか分からないが、除草剤の散布だけでは追い付かないので耕作放棄地だけでもトラク…

実体験!?

2022/7/5(火) 午前中、不在者投票に行ってきた、勿論妻も一緒。 午後になり一部青空が見えたので夕方まで雨が降らないと判断し、耕作放棄地に除草剤を散布した。 薬剤はプリグロックスで50倍に希釈して散布したが、此れは濃度が濃ければ数時間で枯れ始める…

考えがまとまらない。

2022/7/4(月) 今日は雑草処理はお休み。 ナンプレをやったが蒸し暑さで考えがまとまらない。 結局途中で終了。

気を付けなければ!

2022/7/3(日) 昨日に引き続き5時起きをして菜園の雑草をムシッタ。 菜園は、畑のほぼ全体に肥料が行き渡っており、様々な雑草が生い茂っている、と言うか生い茂らせてしまった。 特に胡瓜と茄子、大根、蕪の他、葉物野菜類を作る際、黒色マルチ掛けを今まで…

電気代の僅かな節約策。

2022/7/2(土) プリグロックスの効き目は絶大で昨日の夕方には枯れ始め、朝方には茶色に変色して完全に萎れていた。 朝食前に胡瓜と茄子の畝に蔓延った雑草を手作業でムシッタが、08:30頃には体温が上がってきたのを自覚したので終了。 蕪、キュウリ、茄子を…

御注意の程!?

2022/7/1(金) 暑い日が続く。 5時起きして除草剤を散布した。 薬剤は「プリグロックスL」を70倍の希釈率で20リットル作り、妻の実家の周辺、娘の庭の一部、菜園の周囲(やりたくなかったが仕方なく)等。 明日までには枯れる筈。 昼食後昼寝をし、起きたら左…