2023-01-01から1年間の記事一覧

バトンタッチ。

2023/12/31(日) さあ、あと数時間で今年も終わり、兎から竜にバトンタッチ。 今年も色々と有ったけれど、特に記憶に残ったのがWBCで日本チームが優勝したこと。 メジャーでも大谷フィーバーでニュースを賑わしたのは記憶に新しいが、一方ではFAとなり多くの…

今年からやらない心算。

2023/12/30(土) 正月用の煮豚を作ってから鶏肉を其の煮汁を使って煮込んだ。 正月だからと言って御節料理を作るのは今年からやらない心算だが? まあ、せめて其れらしいものは作らなければならないのかね?正直面倒だし、近所のコンビニに行けば其れらしい…

その通り。

2023/12/29(金) 行動パターンが午後スタートになってしまったのかも? なんてことを言っているが、矢張り午後から完成した残渣BOXを菜園の一角に搬入した。 虎太郎の散歩はパス。 夕食は野菜炒めと野菜サラダ。 なんだかストレスが溜まってきた。 「物言わ…

明日。

2023/12/28(木) バーナーで焼くのはで今日は出来なかった。明日かな? 作りかけて其のままだった残渣boxは夕方になってから再開し、17:00近くに完成。 設置は明日。 今夜のTVは池上氏の解説番組を見て終了。 さあ、明日は残渣BOXを畑に搬入して御終…

明日。

2023/12/28(木) バーナーで焼くのはで今日は出来なかった。明日かな? 作りかけて其のままだった残渣boxは夕方になってから再開し、17:00近くに完成。 設置は明日。 今夜のTVは池上氏の解説番組を見て終了。 さあ、明日は残渣BOXを畑に搬入して御終…

ツマラナイ内容の物ばかり。

2023/12/27(水) 年賀状は取り合えずOK。 午後から雨屋に行き、虎太郎用のウッドデッキを作り直した。此れは以前作った物が風雨に晒されて朽ちかけてきたので廃材を利用して作ったという事。 明日作ったウッドデッキの脚部をバーナーで焼いて対候性と防虫対…

取り合えず完了。

2023/12/26(火) 昨夜に引き続き年賀状の印刷にトライした結果、昨夜のはノートPCにインストールしたソフトだけではプリンタードライバーが機能しなかったようなのでデスクトップPCにインストールしてトライしたら正常に機能し印刷も出来るようになったので…

一苦労。

2023/12/25(月) 夕方近くになってから新しいプリンターを使って年賀状印刷を始めようとしたが、前の機種のグレードアップ品のせいか使い勝手が全く違うので一苦労。 何とか印刷までこぎつけたが今度は印刷のずれ(郵便番号欄)があり何とかしなければと思いな…

ほろ酔い気分はNGですね。

2023/12/24(日) 今日はイブ、なんだけど、老夫婦には無縁の事とは言いながら、妻はナナチキを買ってきてジュースで乾杯(したわけではないけれど)。 そんなこんなをしているうちに娘がイブの御裾分けを持ってきた。メニューは大きなケーキと自家製ピザ。嬉し…

嬉しそうな妻。

2023/12/23(土) 娘夫婦一家が昼食を共にしに来た。 本当に久しぶりの事で妻も大喜び。 ついこの前は旦那が子供達を連れて夕食を共にしに来たんだけど、何方にしても妻は嬉しそうにしている。 さて、あと1週間で今年も終わり。TVもクダラナイ番組ばかり。TV…

犬にも表情が有る。

2023/12/22(金) 色々やろうと考えているが行動が伴わない。でも虎太郎の散歩は欠かすことが出来ないので昼少し前に散歩に行ってきたが、途中からショートカットをしようとしたら虎太郎が私の顔を見て「何だ!もう帰るのかよ、もっと歩きたい」とでも言いた…

コミニケーション。

2023/12/21(木) 夕方娘の旦那と其の子供たちがやって来て夕食を共にした。 長女の方は来る度に話が分かるようになり、色々な言葉を使い分けることが出来るようになってきた。 妻の方とは十分なコミニケーションがとれており、お互いに話が出来ているが私と…

コミニケーション。

2023/12/21(木) 夕方娘の旦那と其の子供たちがやって来て夕食を共にした。 長女の方は来る度に話が分かるようになり、色々な言葉を使い分けることが出来るようになってきた。 妻の方とは十分なコミニケーションがとれており、お互いに話が出来ているが私と…

本当にメンドクサイ。

2023/12/20(水) マイペースで行こうと思っていたが、考えていた事のほとんどが出来ずじまい。 唯一出来たのが古いPCから新しい方に移行出来なかったソフトをアンインストールした事だけだったのだが、PC内の彼方此方に入り込んでいる為思うようにはいかなか…

明日はマイペース。

2023/12/19(火) TVで昭和のヒット曲を放映していた。 観るとはなしに見ていたら22:00近くになってしまったが、良いものは残るものだと思う次第。 昴、愛しのエリー、等々。妻も懐かしそうに見ていた。 さて、宗次郎は明日は休み。なんだけど、此れは1日のみ…

只の風邪。

2023/12/18(月) 今年もあと2W弱。 毎年の事なんだけどTV番組がつまらない。 壮次郎は先週熱を出したので母親が病院に連れて行ったら只の風邪という事だった。 此れがインフルだったら1W は学校を休まなければならないし、其のまま冬休みになるところだった…

二人だけの食事。

2023/12/17(日) 強風が一段落をしたというか、一休みの様な間隙を利用して物置に荷物を運びこんだが、ただ運び込んだだけでは収拾がつかなくなるので手順を考えなければ(考えた通りに行かない)。 夕食は饂飩鋤だったけど二人だけの食事は静かなものです。 …

時間が掛かりそう。

2023/12/16(土) 雨屋の中の片付けの最中。 ガレージの中も有るし、時間が掛かりそう。

恣意的に過ごしてきた結果!?

2023/12/15(金) 午前中眼科に通院したが、左目の眼底部位に微小の出血痕が有り、年明けの午後(日付は任意)にレーザーで焼き固める、との事。 止血剤を飲んだり飲まなかったりと恣意的に過ごしてきた結果なんだと痛感した次第。 素人判断は矢張り駄目という…

続行中。

2023/12/14(木) 家の中の物を整理方々物置に移動させてから雨屋とガレージの方に手を付け始めたが、道具類やら何やらで結構な量。 新しい物置の中に棚を作る予定ではあるが、兎に角不要物から手を付けるべく続行中。 明日は雨の予報なのでどうしようかな?

今日もノンビリ。

2023/12/13(水) 今日も家でノンビリ。 昼過ぎに1W 分の買い出しに出かけ、昼食に弁当を購入して若干遅めの昼食となった。 16:00頃壮次郎を迎えに行き本日の作業は完了。 明日から雨屋、ガレージの整理と引っ越し、及び新しい物置の中に入れる棚作りを始める…

多分大丈夫?

2023/12/12(火) 今日は何もせずに家に居たが、モルタルを捏ねる際に利き手の方に無理が掛かったのか、腱鞘炎の様な感じになったかも? その様な事から湿布薬を張って様子を見ているが多分大丈夫? 明日からまた別な作業を始めなければ。

多分大丈夫?

2023/12/12(火) 今日は何もせずに家に居たが、モルタルを捏ねる際に聞き手の方に無理が掛かったのか、腱鞘炎の様な感じになったかも? その様な事から湿布薬を張って様子を見ているが多分大丈夫? 明日からまた別な作業を始めなければ。

完了。

2023/12/11(月) モルタルの塗布は完了。 結構な力仕事でした。モルタルはあと一袋残っているけれど此れはスペアとして保管。 取り合えず一休み。

湿布薬を張って寝るか。

2023/12/10(日) 転圧した砂利の周囲にモルタルを塗り付け始めた(未だ途中なので)。 5袋(計100kg)有る内の2袋を使ったが、塗るのは簡単なんだけど捏ねるのが一苦労。 右手が効き手なので力を入れ過ぎて少々痛い。 今夜は湿布薬を張って寝るか。

忙しい一日でした。

2023/12/9(土) ガレージの中を整理している最中に義妹が御歳暮を持ってきたが、遠路はるばるありがたい事です。 妻が娘の所に顔を出している最中に宅急便が来たけれど不在という事で再配達になり、昨日注文しておいたモルタルが今日持ってくるという連絡が…

時間が掛かりそう。

2023/12/8(金) 部屋の中に有った荷物類を新しい物置と古い方の物置に分けて仕舞い始めたが、長い間に買い揃えた電動工具やエンジントリマー、刈払い機等、様々な道具類が多い為運び出すのに時間が掛かりそう。 その他に砂利を転圧した部分の補強にモルタル…

全てお願い。

2023/12/7(木) 業者は8時半頃やって来て、13時を過ぎた頃帰って行った。 最初に砂利を入れて転圧を行い、次に物置を組み上げたが全て一人で行っていた。 私が家を建てて(大工が建てたんだけど)直ぐ位に物置が必要になり、注文をして届いた物を自分一人で組…

前回と変わらず。

2023/12/6(水) 今日も壮次郎がやって来たが弁当は無し。と言うのも母親が保育士で、今日は早々と言うシフトなので6:30には家を出ているので弁当は無しという事の様子。 さて、灯油は14:00を過ぎた頃に買い出しに出かけたが値段は前回と変わらず。 明日は物…

明日で学級閉鎖が終わる?

2023/12/5(火) 今日も壮次郎がランドセルを背負い、弁当持参でやって来た。 妻が色々と面倒を見てやり昼食を食べてから14:00頃帰って行った(と言っても2軒隣なんだけどね)。 虎太郎を連れての散歩は11:40頃から出かけたが気温が低く体が温まる事は無かった…