2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとるという事は。

2023/11/30(木) 早いもので明日から12月。 隣の県の山々の頂は真っ白。本当に暖冬という長期予報なのか? 畑に残っていた茄子の木、娘の庭に植えた茄子の木、共々抜いて片付けた。 まだ枝の方は枯れてはいなかったし、葉も生きていたが実を成らせることは出…

孫達が成人になるまで。

2023/11/29(水) 午後から孫二人のお迎えに行ってきた、勿論妻も一緒。 初めに長女を保育園まで迎えに行き、帰りに長男を迎えに小学校まで行ってきたが長女の方は2歳半という事からか結構お喋りで、車の中でずうっと喋っていたのにはビックリ。女の子なので…

一人祝杯をあげた。

2023/11/28(火) 昨日は内視鏡検査の結果を知らされる日で、主治医曰く「癌化の兆候は認められない」と告げられ、兎に角安心したという嬉しさから少々飲み過ぎてしまい、アップするのを忘れてしまったという所でした。 発病してから15年程経過すると潰瘍部位…

単純計算で!?

2023/11/26(日) 昨日、壮次郎が壊れたラジコンカーを2台持って来て「修理してチョウダイ」との事。 断る理由も無いし可愛い孫なので引き受けた。 先ず最初にバッテリーチェック。電池が入っていない。 電池を入れて再度作動確認。送信機と操舵は可能。 駆動…

もっと伸びそう。

2023/11/25(土) 朝一で肺炎球菌のワクチン接種に行ってきた。 1回目は5年と6か月前に接種したので期間としては問題なし。 27日は定期通院の日。天気予報では可成り冷え込みそうなので何を着て行くか検討中。 スケートは鍵山君が優勝したが、この人はもっと…

中断。

2023/11/24(金) コンポストの方は取り合えず中断。 その間はHC-SR501と言う人感センサーとMOSFETの接続方法をネットで調べていたが中々思う様な回路を解説するものが無く継続中(簡単な回路なんだけどね)。 と言う様な訳で今日はデスクワークでした(?PCを…

無いと不便。

2023/11/23(木) 午後から妻のリクエストであるコンポストを作るべく、雨屋に行って材料を選び出し、不足分は製材をして作り始めた。 以前から有った物は物置小屋の増設絡みで撤去(分解)したので、無いと不便という事から出た話。 因みにこのコンポストは、…

全く分からない。

2023/11/22(水) 朝食後妻の実家に行き、ハクモクレン、梅の木を伐採して出た小枝類を焼却処分を行った。 片付けは此れからが本番と考えているが、妻と其の妹は数年前から書類上の件や物的な面で色々とやっている様子だが、私自身は口を挟まない事にしている…

本日のイベントは終了。

2023/11/21(火) 10:30頃不要プリンターを宅配便が回収にきて持って行った。 時間が有るので物置の契約に行ってきた。 此れで気掛かりな事が片付いた。 夕方になってから不燃物をゴミステーションまで運び出して本日のイベントは終了。

片付くかな?

2023/11/20(月) 明日プリンターを引き取るに来るとの連絡が有った。此れで不要物が無くなるので幾らか片付くかな? 雨屋とガレージの中の荷物を収納する物置についても業者が現地見積をしに来て、金額がハッキリしたので妻共々納得。あとは正式な契約を結び…

まずは一安心。

2023/11/19(日) 9時半頃プリンターが届いた。 朝食後だったので食器類を洗い、一休みをしてから開梱してセットアップを始めたが、今まで使ったいたものは7年間使用した物、つまり7年前の物なので使い勝手は今一だった。 で、今回購入した物は2019年発売の物…

実にありがたい事。

2023/11/18(土) プリンターが「廃インクタンクが満杯です」といった様な表示を出して使用不能になってしまったのは二日前。 無いと不便なので色々と調べたらエプソンの「リファービッシュ品」が有り、今まで使用していた物と同スペック(A3対応)の物を見つけ…

引き取って貰うだけ有り難い。

2023/11/17(金) 午前中雨。 午後から晴れたが、県北の山の頂に白いものが見えた。 多分雪。冷え込んでいるので間違いはないと思う。 愛用していたバイクは今日手放した。 値段は5,000円なり、理由は整備をして販売するには問題が多いからという事で、引き取…

見積待ち。

2023/11/16(木) 灯油の買い出しに行ってきた、104円/ℓなり。 帰りに物置小屋を見に行き、注文。 40%OFFという事だが、組み立てと水平出しの代金は現場見積という事ではあるが40%OFFと相殺すれば予算内に収まるかな? 先ずは現場見積待ち。 見積に納得すれ…

イベントを見に行ってきた。

2023/11/14(火) インフルエンザワクチン接種の予約をしようとホームドクターに連絡をしたら今日でも良い。との事で行ってきた。 序に肺炎球菌の予約もとってきたが此れは2回目で、5年を経過して半年を過ぎた為に行ったもの。 帰宅してすぐに「どうする家康…

現時点では不明。

2023/11/13(月) ガレージに行きバイクを出してセルを掛けたら初動無し。 直ぐに充電を開始して15:00まで継続後再度セルを掛けたら無事始動したが、今度はガス漏れが始まった(ガソリン)。 数年放置していたので燃料チューブが劣化して漏れたのかフロートが固…

「ナンダカナー」

2023/11/12(日) 寒い一日でした。 出したファンストーブは、ほぼ1日中つけっぱなし。 色々とやる予定が有ったが結局何もせずに終わった。 前頭葉が委縮してくると気持ちと行動が伴わなくなるという典型的な状況なのか? 後期高齢者の免許更新が無事終わって…

如何ともし難い!?

2023/11/11(土) 朝一番でファンストーブを出した。 全部で3台有るが、当面の間茶の間用の一台だけ稼働する事とし、給油後試運転。 矢張り暖かいのだが心配なのは灯油代。 中東での紛争が激化しているので周辺国を巻き込むと厄介な事になる。 何しろ今の日本…

痩せ我慢はしない?

2023/11/10(金) 今日は何もせずに家に居たが、分解したセンサーライトのチェックをしたりネットで回路図を調べたりとして時間を過ごした。 明日は晴れるとの天気予報なので色々とやる事が有るが、妻からの要望でファンヒータを出して欲しいとの事。 気温が…

片付け中。

2023/11/9(木) 今日は妻の実家に置いてあるというか、放置されていたガラス板(300×800㎜)複数枚を塵として集積所に搬出した。 他にも有るけれど取り合えず今日はこれで御終い。

誰か要りませんかね。

2023/11/8(水) 超高額の物置小屋は取り合えず中断。 とは言いながらも片付けはやらなければならないので雨屋とガレージを同時並行する形で数日前から始めている。 要る物と要らない物を判別しているが大変です。 ヤマハの初期型セローを何とかしたいんだけ…

妻は腰が痛い。

2023/11/7(火) 娘とその子供達が夕食を共にしに来た。 旦那がコンサートを観に行ったので、と言うのが其の理由なんだけど、此れは昨日のうちに知らされていたので午後から買い出しに行ってきた。 メニュウはポテトステック、鍋ラーメン、ブロッコリー、野菜…

検討させて。

2023/11/6(月) 物置の件は見積を見てビックリ。 総計70万と少し。妻に見せたら検討させて欲しいとの一言。 最初に大工に話した時は20万位かな。だったのに。 中止にするかな。

仕方が有りません。

2023/11/5(日) 娘夫婦一家が昼食を共にしに来た。 と言っても食事が始まったのは14:00を大きく過ぎた頃。 娘夫婦は共稼ぎなので休みの日はノンビリりと時間が過ぎてゆく様子。 かく言う私自身も現役時代は遅い昼食、遅い朝食だったので仕方が有りません。 …

関係が無い事?

2023/11/3(金) 昨日予定していた伐採した梅の木、ハクモクレンの片付けを始めたが未だ途中。 急ぐ訳でもないので数日掛けて片付ける心算。 何しろ更地にするだけでも数百万掛るという事から僅かでも金が掛からないようにしたいというだけの事なんだけど、此…

忘れていた。

2023/11/2(木) 伐採した木の片付けには至らず庭の紅要の強剪定を行った。 片付けは午後から行い、可燃ごみとして塵ステーションに搬出して終了。 明日は物干し竿にシュリンクチューブを取り付ける予定。 昨夜は「相棒」を観るのを忘れていた。原因と言うか…

整理し、焼却。

2023/11/1(水) 妻の実家の厠の中を整理し、焼却した。 いよいよかな。 物置は図面を渡したので見積を待つのみ。 あとは着工を待つだけ。 明日は伐採して貰った木を片付けるかな。