2024-01-01から1年間の記事一覧

臨時保育園が終了。

2024/4/26(金) 孫娘のお迎えは今日で終了。 母親が勤務先の保育園で武漢ウイルスをうつされて調子が悪くなり、病院に行ったら自宅療養を5日間行うように言われ、其の五日目が明日の土曜日という事。 臨時保育園が終了してホッとしているのは私だけではなく…

あと一日。

2024/4/25(木) 午前中1w分の買い出しに行ってきた。 コロナが蔓延していた頃に比べると時間帯にもよるが、店内は比較的混んでいた。 店内でマスクをしている人は数える程(私も妻も掛ける派)。 昼食後、生垣の一部の剪定を始めたが、幅にして3m程で16:20を…

なんだか肌寒い一日でした。

2024/4/24(水) 午前中PCと睨めっこ。 16:20頃孫娘を迎えに行ってきたが、自宅に着き「降りるかい」と聞いたら降りない、バアバの所に行く、と言われたので其のまま連れて行った。 私はそのまま虎太郎の散歩に出かけ、、直ぐに帰ってきた。 孫娘は私のラップ…

臨時保育園。

2024/4/23 (火) 今日は何も行なわないと決め、PCを弄っていた。 16:00に壮次郎を迎えに行き、其の足で燕も迎えに行ってきた。 母親の具合が悪い様子なので孫達を連れ帰って来てから我が家に連れてきて、宗次郎は宿題、燕はバウパトロールを見て時間を過ごし…

別な所の剪定作業に入る予定。

2024/4/22(月) 日にちを跨いでしまいました。 さて、生垣の剪定だけど、今日はレッドロビンのやり残しを全て完了。 切り屑は塵ステーションに搬出したので明日から別な所の剪定作業に入る予定。 疲れました。

「次からはシルバーさんに頼みましょうかね!?」

2024/4/21(日) 今日は紅要を剪定したが、10:00頃から始まって終了したのが18:00を過ぎた頃。 切り屑の後始末は妻が手伝ってくれたが、可成りの量なので休み休みと言った所。 私自身、途中休み休みの剪定作業だったが、疲れたの一言。 夕飯は近所のコンビニ…

疲れました。

2024/4/20(土) 予定通り虎太郎を車に乗せて予防注射を受けに行ってきた。 9時から9時40分までの時間帯という事もあり、8時50分には会場について開始を待った。 私たちが一番早かったのだけれど、小型の座敷犬を抱いて来たお年寄りの婆さんが図々しくも一番…

予防注射がある日。

2024/4/19(金) 午前中、青木の剪定を実施した。 隣家からの目隠しという意味合いが強いのだが、新芽が繁茂したうえに大きく伸び過ぎたものが数本あるので其れも同時に剪定をしたが、シースルー状態になるまで切り詰めたので目隠し効果は現時点では期待出来…

明日は如何かな?

2024/4/18(木) 畝立ては後にして、前から切ろうと考えていた紅要を伐採することにした。 此れは妻が前から言っていた事で、生垣用に購入した紅要が1本余ったので邪魔にならない所に隣家からの目隠し用にとして植えたものだったが、生垣の剪定に邪魔になる…

実家の作業はお休み。

2024/4/17(水) 今日は妻の実家の作業はお休み。 昼食前に虎太郎を風呂場で洗ってやったが、冬毛がまだ抜け替わらないので抜け毛が少なかった。 何時もならドライヤーで乾かしてやるところなんだけど、比較的暖かいので其のまま玄関先に繋いでおいた。 午後…

少々厄介な事。

2024/4/16(火) 明日もかな! と昨夜アップしたがその通りになった。 午前中で切り上げ昼食をと思っていたら、娘から妻のスマホに「壮次郎が学校で具合が悪くなり、昼食も食べられないので迎えに行って欲しい」との連絡が有り妻と一緒に迎えに行ってきた。 …

明日もかな?

2024/4/15(月) 朝食後、妻の実家周囲に除草剤を散布しようとしたが、植え込みの中の雑木やら笹竹が伸び始めているので先ず其れを処理してからと思い、刈り込み始めたら丸一日掛かっても終わらない。 明日もかな?

着手しなかった事を完了。

2024/4/14(日) 今日は今まで予定を立てながら先送りにして、着手しなかった事を完了した。 一つ目はハンガー設定、二つ目は新設物置の基礎補強部の補修、三つ目は菜園のスナップエンドウの支柱をセット、四つ目は菜園に散水、五つ目は虎太郎の洗濯準備。 以…

よく分かりません!?

2024/4/13(土) はてなブログで変な事が!? 木曜、金曜と記入し、公開した筈なのに今日(土曜)見たら記事として残っていない? 何故? やり方が悪かったから? よく分かりません!?

冷静に対処しよう。

2024/4/10(水) 今日はビッグコミックの発売日。 目的は「空母いぶき」で、ロシア海軍が絡む厄介なストーリーの展開中。 他にも色々と有るが興味のない作品は読み飛ばしている(作者には申し訳ないが)。 夕方、長男が自車のタイヤ交換に来て(冬用から夏用に)1…

苦戦しているが?

2024/4/9(火) 昨夜はハイボールを一杯飲んだら眠くなってしまい、其のまま就寝。 という事で昨夜はアップ出来なかった。 昨日、今日とPCとプリンターを弄繰り回してグーグルアースでの航空写真をプリントしたが、どうやってもスムーズに出来なかった。 とは…

其のままお仕舞い。

2024/4/7(日) 昼食は娘夫婦一家がやって来て一緒に食べた。 途中、娘の学生時代の友人が旦那と子供二人を連れて会いに来たが其の時点で食事は中断してしまい、結局其のままお仕舞い。 楽しみにしていたという訳でもないがツマラナイものです。 15:00を過ぎ…

美味かった。

2024/4/6(土) 昼食は久し振りに炒飯を作って食べた。 レシピはサラダ油、塩、醤油、胡椒、卵、長葱、煮鳥の細切れでインスタントは使用せず。 スープは昨夜作った煮豚と煮鳥を作った際の煮汁で、此れは醤油、蕎麦汁を1:1の割合で混合したものに水1ℓを加え…

お預け。

2024/4/5(金) 一日中PCとプリンターに掛かり切り。 プリンターの調子が思わしくないのと、インクの補充、及びラベルプリンタ-を弄ったりしていた為、虎太郎との散歩はお預け。

ボチボチだね。

2024/4/4(水) 自治会の班長職が回ってきた事に伴い、様々な備品が手元に届いたので要不要の物を整理しながら回覧順、班員名簿、規約の校正等を行い且つ人数分をプリントアウト。 昼食後、畑に苦土石灰を10kg程散布したり、新調した物置の中を整理したりした…

総菜として完食。

2024/4/2(火) 昨日買ってきた苗がもう一つ有ったので追記します。 宮ネギの苗50本で、此れは今日の午前中全て定植した。 去年植えた分が10本ほど残っていたので一ヶ所にまとめて植え直したが、他にも根元から枝分かれして増えた物が有ったので(根元で絡み合…

苗を全て定植。

2024/4/1(月) 午前中、みのりに苗を買いに行ってきた。 リーフレタス5株、ブロッコリー10株、茄子苗2株、スナップエンドウ1株を購入し、16時から畝立てをしながら上記の苗を全て定植した。 妻も手伝ってくれたが今回は如雨露での水やりでした。 明日は…

ロスタイム?

2024/3/31( 日) 予定通り裏口の柵を完成。 持っている電動工具はテーブルソー2種類、丸鋸、ジグソー、電気ドリル、等々小物に至るまで様々な物が有るので其の気が有れば物置小屋も作れそうなんだけど、如何せんど素人なので、という事なんだけど、歳のせい…

同じ事をする筈。

2024/3/30(土) 予定通り灯油を買いに行ってきた。 値段は変わらず。 此処のスタンドは結構割安感があるせいか、後から来た軽トラの客は18ℓのポリタンクを10本積んできた。つまり180ℓ(ドラム缶1本分)を購入するという事。 私も軽トラを持っていたら同じ事を…

明日に変更。

2024/3/29(金) 孫娘は今日も保育園をお休み。 理由は、また熱を出したから、という事の様子。 母親は昨日のうちに病院に予約を入れておいたらしいが、旦那の方との連携が取れていなかったらしく、病院から予約時間の連絡が入らなかった。 という事で旦那が…

賢いね。

2024/3/28(木) 昨日まで元気だった孫娘が熱を出したようで、保育園を休ませて病院に連れて行くとの事。 10:00を過ぎた頃、開院しているところが見つかったから連れて行くという連絡が有り、壮次郎はおいて行くので見てて欲しいとの事。 妻が行ってみていた…

帰るとホッとするけど。

2024/3/27(水) 予定通り娘達がやって来て、夕食を共にした。 長男はもうすぐ3年生で、長女は年長さん、かな。 長女の方は舌足らずの所が有るが話せば何でもわかるし、聞き分けが良い。 帰って行ったのは20:30頃だったかな。 帰るとホッとするけど、寂しく…

予定!?

2024/3/26(火) 終日雨。 家の中でゴロゴロ。 夕方、壮次郎を迎えに行ってきたのが唯一の運動だったのかも。 明日は娘と其の子供達が夕食を共にしに来る予定で、旦那はコンサートに行ってくるとか。 メニューはヤキソバと、おにぎり他の予定。

長男も家庭を持っている。

2024/3/25(月) 長男の妻方の法事が有ったらしく、用事が済んでから我が家(つまり実家)に遊びに来た。 何処か行きたいところが有る? との事で妻と連れ立って出かけて行った。 3時間程帰ってきたが、長男は直ぐに自宅に帰って行った。 まあ、長男も家庭を持…

まあね!?

2024/3/24(日) 午後になってからスタッドレスからノーマルタイヤに交換した。 ガレージジャッキが有るので作業は楽だし、トルクレンチも持っているのでホイルナットの締め付けも問題無し。 小学校は春休みになったが、学童保育に通っているので帰りは迎えに…