2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は風の子?

2021/1/31(日) 今日も午後からやって来て「ジイジ、ラジコンで遊ぼう」と誘われた。 場所は昨日と同じで遊ぶ内容も同じ。 気温は10度程だったが、小一時間外に居ただけなのに身体が冷えてしまった。 当の本人は平気の様子。 子供は風の子。なんて言葉がある…

寒いのに。

2021/1/30(土) 午後になってから壮司朗が「ジイジ、アンテナが外れたから直して」と言って来た。 内心「外れたんじゃなくて、外したんだろ!」と思ったが、何せ子供の事なのでもったいをつけて直してやった。 修理内容はアンテナマストを接続して、外せない…

大人びた!?

2021/1/29(金) 壮司朗は今年の誕生日で6歳になる。 昨日の修理内容を印刷して親に見せたのだが、本人曰く「何で俺に教えなかったんだ!」と言って怒っていた(今朝、保育園に行く途中の車の中で)。 壮司朗は父親や母親が保育園まで車で送って行く際に、私の…

動きがスムーズになった。

2021/1/28(木) 午後からラジコンカーの修理を開始した。終わったのは16:00を過ぎた頃。 修理内容はフロント右側のドライブシャフト先端部(デフ、カップリング側)が曲がっており、結果としてカップリング内でロックしてして回転しなかった。 という事で、直…

品質管理!?

2021/1/27(水) 夕方になってから壮司朗がラジコンを持ってきた。 理由は4輪の内、1輪が動かなくなったから直して欲しい。という事で、前回も同じ様な事で直してやった事が有るので、原因はギヤボックス内に小石が入り込んでロックしてしまったものと推測。…

特にする事も無く。

2021/1/26(火) 特にする事も無く家でゴロゴロ、と言うか買ってきた週刊誌を読んでいた。 老後の生活に関しての記事が目当てだったのだが、まあ、参考になったかな?と言う程度の記事だった。 妻は昨日に続き除草剤を撒きに行ったが、此れは蒔き忘れがあった…

2月からが寒くなる?

2021/1/25(月) 日中は暖かかったが夕方になると気温が下がってきた。 未だ1月の下旬。私が住んでいる所は2月からが寒くなる。 金木犀の切り屑の中に太い枝が大量に有るので45cmに切り揃えて塵出しをした。 妻は実家の庭に除草剤を撒いていた。 薬剤は「根…

雪は降らなかった。

2021/1/24(日) 06:30位から雪らしきものが降って来て薄っすらと白くなったが、8時頃には雨になり溶けてしまった。 一日中どんよりとした天気で今現在雨が降っている。 明朝は路面凍結にならなければいいが。

雪になるかな?

2021/1/23(土) 昼少し前から雨が降ってきた。 数カ月振り位の雨。夜になってから雪になるかな? 昼食は久し振りに娘一家がやって来て食べたが、壮司朗の食欲は旺盛。 チキンナゲットを7個、チーズバーガーを少し残した物の食べてしまった。 夕食は自宅で食…

どれだけ?

2021/1/22(金) 金木犀の剪定残渣を昨日に引き続きシュレッダーで細断した。掛った時間は昨日の分も含めると4時間強。 細断した物は菜園の残渣置き場に積み上げて土化するまで放置。 秋頃までには黒土化する筈。 明日は雪の予報。特段する事も無いがどれだけ…

思い切って。

2021/1/21(木) 金木犀の剪定を行った。 思い切って短くしたので庭に出ると明るく感じる。 切った枝はシュレッダーで処分をしたが、今日だけでは間に合わないので明日も続行。 然程寒さを感じないで作業が出来たが、日が暮れると可成り冷え込む。 明日も天気…

まだ安い!。

2021/1/20(水) 予定通り灯油を買いに行ってきた。68円/ℓと、またしても値上げ。他の所は70円台という事らしいので安い事には変わりは無い。 4月頃まで寒さが続きそうなので、あと何回買いに行く事になるのかな。

後味の悪い。

2021/1/19(火) 17:00頃まで強い風が吹いた為昼の散歩は止めて風が止んでからにしたが、兎に角寒い。 早々に帰ってきたが東北縦貫道の岩手県よりの所でホワイトアウトによる事故が起きていた。 此れは昼のニュースで流れていた事なのだが大変な事です。 私が…

躊躇。

2021/1/18(月) 寒い一日だった。 色々とやる事が有るんだけれど、身体の芯まで冷え込むので一度始めたものの途中で止めてしまった事が有り、其の後やっていない。 作業の場所は雨屋の中とかガレージの中なので日がささない、完全な日陰なので冷え込む場所。…

骨のある政治家!?

2021/1/17(日) 1W分の買い出しに行ってきたが、空いているだろうと思っていたけれど混んでいた。 出掛けた時間は14:00を回った頃だった。 緊急事態宣言!? どれだけの効果が有るんだろう?罰則を設ける等と言っているが新たな問題が出てきそう。 骨のある…

予報。

2021/1/16(土) 気温が上昇するという予報だったが其れは東京の話。 決して暖かいという感じではなかったが、風が吹かなければ寒いという程ではなかった。 圃場整備もあと残す所約2ヶ月。 請け負った所にもよるのだろうが、畑のノリメン(土留め)の仕上げをし…

予報?

2021/1/15(金) 早いもので今月も半場になってしまった。 一日中曇り。 どう言う訳か、家の中より外の方が温かい。と妻が行っていたけど? 寒い事に変わりは無いのだが? 明日は気温が上がるなんて予報だけど?

明日もかな?

2021/1/14(木) 幾分暖かい一日でした。と言いたいけど、吹いてくる風は冷たかった。 特にする事も無く、PCを弄ったりTVを眺めたりの一日だった。 明日もかな?

自信が?

2021/1/13(水) 相棒を見た。 時節に合った内容で中々リアルだった。 菅総理の会見を見たが、自信がなさそう。 やる事は小出し! 政権内部で色々と有るのかも知れないが? それにしても大変です。

無事終了。

2021/1/12(火) 予報されていた降雪は無し。当然の事ながら積雪も無し。 午後になってから小雨が降り出した。 通勤とは縁が無くなったので明朝の路面凍結の心配もする事も無いが、娘夫婦は働いているので気掛かりではある。 通院は無事終了。此れで今月の通…

積雪も予想されている。

2021/1/11(月) 夕食は私がコックをした。 メニューは中華丼と白菜のスープ。 具材は白菜がメインで、且つ自家製。 という事で大量に白菜を使ったが甘みがあり美味かった。 さて予報は明け方辺りから雪。積雪も予想されている。 スノータイヤを持っているが…

何だか分らないが。

2021/1/10(日) 火曜日が雪の予報だから、という事でもないが、灯油の買い出しに行ってきた。 65円/ℓと幾分値上がりしていたが、ガソリンはレギュラーが119円/ℓと何だか分らないが安かったので給油をした。 火曜日は通院の日。雪が降るかも知れないので心配…

明日も

2021/1/9(土) 昼の散歩は風が冷たく寒かった。 上着はスキーウエアを着て、毛糸の帽子にネックウオーマーを着用したが、流石に風を通さないので寒さを感じる事は無かった。 虎太郎は元気そのもの。 明日も寒いんだろうな。

私個人の思い込み。

2021/1/8(金) 緊急事態宣言が出たが、其れが如何した! と言いたいような気がしないでもないのだが?(余りにも遅過ぎ。言葉遊び、論点のすり替え等と言う意見も有るのだが) 自粛警察! 姿を見せず、身分も明かさない卑怯な輩。 このような輩に対しては罰則…

今年も。

2021/1/7(木) 日増しに寒くなってきた。 虎太郎は毛皮を着ているので寒くないのだろうと思うが、朝起きて雨戸を開けても小屋の中から出てこない。 太陽が出てくると日当たりの良い所に出て「日向ぼっこをしている」。人間だけではないんだね。 人間にすると…

考えさせられる内容!?

2021/1/6(水) またしても相棒を見てしまった。 ストーリーは戦時中の棄民政策による被害者の側からみた、復讐劇の様なものだったと理解しているが、放映局はTV朝日。 朝日新聞、毎日新聞、日本放送協会等は戦時中に従軍記者等の立場で太平洋戦争の渦中で政…

どうなるんだろう?

2021/1/5( 火) 圃場整備の工事が今日から始まった。実に賑やか。 虎太郎を連れての散歩は工事の作業員が昼休みの時になっているが、様子を見ながらなんだけど全体の様子はハッキリとは分からない。 来月になれば概要がハッキリとするんだろうが、私が住んで…

面白くない。

2021/1/4(月) 今日から壮司朗は保育園。 娘も同じ。 旦那は未だ休みなので壮司朗を送って行った。 圃場整備の工事は未だお休み。 TV番組は面白くないものばかり。NHKにしても然り。 早く寝ます。

ビックリもの。

2021/1/3(日) 2日、3日と箱根駅伝を見た。 実は妻がスポーツ好きで、TVでやるものは夢中になって(?)見ているのだが、私自身は余り興味を持てないので見ないようにしている。 でも、今日の往路での10区の逆転劇はビックリものだった。 さて、明日から巷で…

1000人計画!?

2021/1/2(土) 新聞に中国の1000人計画云々といった様な記事が乗っていたが、私が小学生の頃の漫画に「鉄腕アトム」とか「鉄人28号」と言ったものが有り、夢中になって読んだ記憶が有るが、其の漫画の中で書かれていた事に、日本人の科学者が外国に引き抜か…