2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けているので。

2019/9/29(日) 昨夜はアップ出来ず。 理由は、夕方立ち眩みがしてしまい、しばらく横になっていた。その後夕食を摂り10:00頃に就寝した。と言うのが其の理由。 日中、妻の実家の生垣を妻と二人で刈りこんだリ剪定をしたりしたが、私はエンジントリマーを使…

秋茄子は。

2019/9/27(金) 秋茄子は嫁に‥‥等と言う諺があるけれど、菜園ではまだまだ収穫可能。 その様な訳で今夜の総菜は茄子をオリーブオイルと醤油で蒸し焼きにして食べた。 本当に美味い。 秋茄子はどうしても皮が固くなるのだが、先の方法でフライパンを使ってや…

秋。

2019/9/26(木) 日中は暑い位で朝方は寒さを感じる程。 北海道では雪の便りも。 畑の方は白菜と大根の定植と種蒔きが済んだので、今度はホウレンソウ等の秋野菜の種蒔きが待っている。 石灰を切らしているので買わないと。

状況は?

2019/9/25(水) 今日はビッグコミックの発売日。勿論購入したが「空母いぶき」の連載は中断したまま。 作者の状況は如何に。病気の様子らしいけど? 日中は暑かったので生垣の選定はやらなかった。 もっと気温が下がらないと。

期待外れ。

2019/9/24(火) 昨日やる筈だった大根の種蒔きは、今日行った。 手始めに高畝を立てて、25センチ間隔で前回と同じ様にした。 前回の分は発芽し始め、多分明日辺りで蒔いた分すべて発芽する筈。 白菜は完全に根付き、葉も大きくなってきている。 鳩の食害は今…

御用心!

2019/9/23(月) 今日で連休は終わり。 近所に住み始めた娘夫婦は仕事が休みなので昼食を共にしたり遊びに来たりと、妻共々楽しんでいるのだが、明日からは普通の生活に戻る(娘夫婦達が)。 私達は特に変化も無く、極々普通の生活をしているんだけどね。 明日…

チョコレートブラウン!?

2019/9/22(日) 朝方は涼しいというより寒さを感じる程。 所で、植えてあるポポの木に実がなったのだが、今年はゴルフボール大のが1個だけ(去年はテニスボール大のが2個だった)。 調べて分かった事なのだが、確かに花が咲くのだけれど枝が混んでいて自家受粉…

久し振りに。

2019/9/21(土) 御祝いが有り久し振りにビールを飲んだ。 久し振りに酔った。 好きで飲んでいたスーパードライは美味いとは感じなかった。 今の持病で飲まなくなって10年を経過したせいかな?

少々面倒。

2019/9/20(金) 取り敢えず畑仕事は一段落。 ガレージの内張りに着手したが少々面倒。だけど楽しみではある。 まあ、ボチボチ。

取り合えず蒔き終わった。

2019/9/19(木) 大根の種も予定通り蒔いた。 一ヶ所に3粒ずつで11ヶ所、つまり間引き分も含めて11本の収穫を予定しての事だが発芽しなければ分からない。 日にちを置いて、もう一本畝を立てて品種の違う大根の種も蒔く心算。 今夜と言うか、明け方は冷え込…

予定通り。

2019/9/18(水) 予定通り畝を立てて白菜の苗を定植した。 白菜の畝は2本で、大根用に1本立てたが明日嵩上げをしてから種を蒔く予定。 午後から若干の雨が降り、白菜は元気。 定植する際には根切り虫用の殺虫剤とオルトランを少量埋め込んでおいたので効果が…

再度の耕耘。

2019/9/17(火) 午前中1W分の買い出しに出掛け、昼食後菜園の一部をトラクターで耕耘した。 此れは前回行った所に運び込んでおいた牛糞堆肥に、化成肥料と消石灰を追加して散布し、掻き混ぜる為に行ったもの。 明日畝立てをして、白菜の苗を定植するのと大根…

多いか少ないか!?

2019/9/16(月) 雨が降ったせいで菜園での作業は出来ず。 白菜の苗は昨日の気温で2株が萎れてしまい死滅。 残りは16株になったが、水遣りをして日陰に置いたら生き返った。 今日の時点では更に元気になっている。 16株が多いか少ないかは現時点では分からな…

急遽準備。

2019/9/15(日) 壮司朗が「バアバの所で昼御飯を食べたい」という事で急遽準備。 壮司朗の好物は素麺。 早速6把茹でて総勢5人で食べたが、さすがに全部は食べきれず1食分位残った。 残りは夕飯のサラダにして食べたが、其れでも残ったので明日琥太郎に御裾分…

明日辺りかな。

2019/9/14(土) 朝一で台風で倒伏した茄子とオクラを起こしてやり、同時に茄子とオクラを収穫した。 胡瓜の棚は撤去し、ネットを収納して終了。 ボイラーの排気口のカバーを撤去して(生垣が熱でダメージを受ける為自作した物)、新たに遮熱版を生垣側に設置し…

そろそろ!?

2019/9/13(金) 除草剤散布は一段落したので起床は何時も通り06:15頃。 曇りで気温が低い事も有り、紅要の生垣の選定を始めた。 途中から妻も作業に入って剪定をし、後始末は一緒に行った。 そろそろ大変になって来たかな? 妻はアルミフェンスにしたい気持…

明日はゆっくり。

2019/9/12(木) 予定通り耕作放棄地全面に除草剤を散布した。 前にも書いたと記憶しているが、噴霧器のノズルのエレメントを外して水鉄砲状態にして散布した。 飛距離は8m位だが、上向きにしてやれば風に乗って霧散するのでムラは有るが全面散布が可能。 枯…

除草剤の散布。

2019/9/11(水) 5時半に目が覚め6時に起床。 妻の実家、貸し駐車場、娘の新居の一部、菜園他、に除草剤を散布すべく早起きをしたと言う所。 午後から雨が降るという予報だったが、降るまで8時間あるので効果が十分発揮出来ると判断しての事だった。 効果の程…

拍子抜け。

2019/9/10(火) 今日は予約しておいた高齢者講習の実施日。 通勤時間帯の渋滞を考えて道順の確認を念入りに行って、更に家を出る時間を07:30と決めて出発をしたが、肩透かしを食ったように道路が空いており、懸念した到着時間も早過ぎる位早く着いた。 まあ…

なんて諺が!?

2019/9/9(月) 心配していた台風は思っていた程酷くはなく、妻の実家の対策も杞憂に終わったが、他県では相当な被害が出ており死者まで出る始末。 交通網にも被害が出ており復旧までまだ時間が掛かりそう。 喉元過ぎれば何とやら、なんて諺があるけれど、備…

どうなるのかね?

2019/9/8(日) 予定通り早起きして妻の実家の周囲に着手。 低地浸水対策に雨溝を補修し、次に洗濯機の嵩上げと給水ホースを取り外してからガレージの中の再々嵩上げ。 此れが終わってから雨屋の中のジャガイモを載せる台(テーブル)を新設。あとは周囲の見直…

台風対策。

2019/9/7(土) 妻の実家を始める前に自宅の周囲をチェック。 台所と風呂場の窓の目隠しに使っている簾を取り外してからゴーヤの棚を撤去し、その他に風で飛ばされそうな物を移動したり重石を乗せたりしている内に、妻は植木鉢を移動して取り合えず終了。 1W…

集中不可?

2019/9/6(金) 生垣の一部の剪定を始めたが暑いので中止。 一休みをしてから私の部屋の片づけを始めたが熱気がこもっているので此れも途中で中止。 台風が接近しているのでその影響もあるのかな? 明日妻の実家の周囲を点検して風で飛ばされそうな物を何とか…

秋野菜の準備。

2019/9/5(木) 菜園の掃除をしてからトラクターで耕耘をした。 茄子と胡瓜はまだ収穫可能なので其れ等を残して実施した。 残した分はいずれ耕耘する予定。 3日前にプラグポットに蒔いた白菜の種が発芽し始めたので、定植の準備をしなければ(元肥の鋤き込み後…

次回は。

2019/9/4(水) 灯油の買い出しに行ってきた。79円/ℓと若干値上がりしている。今は夏場ではないが未だ暑いので風呂のボイラーは低温で使用中だし、水道の温水も然り。 要するに燃費が良いって事なんだけど次回は11月に入る頃になるのかな?

頑張らなくては!

2019/9/3(火) 2日前に庭の伸びすぎた芝生を刈ったが、途中だったので今日残りを片付けた。 芝生用バリカンは10cm以上に伸びた芝を刈る事が出来ない事が判ったので、生垣を剪定する際の刈込鋏を使って刈った。 妻も一緒に作業をしたので早かった。 何しろ一…

またしても!

219/9/2(月) またしても児相の不手際による傷害致死事件が起きた。 所長は適切な処置を行った等と、何時もの様な責任逃れともとれる言い訳をしている。 「人手が不足している」! 本当にそうなのだろうか? 私自身児相の実態は知らないので無責任な事は言い…

楽しみ。

2019/9/1(日) 早いものでもう9月。今年もあと4ヶ月となった。 第二次圃場整備は11月頃から始まる予定で、一部に住宅予定地も入るのでどの様に変貌するのか楽しみ。 昨夜は娘から電話が有り「此れから花火を始めるので来て見ない?」との御招待。主役は壮司…