2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土寄せ。

2011/8/31(水) 長葱の手入れと言うか土寄せを行う。このまま行けば白い部分が20㎝オーバーになる筈。ついでと言うか周りの雑草を抜いて秋野菜の準備のほんのサワリを行った。抜いた雑草やらをバーナーで焼きたいが灯油はボイラーのタンクに有るだけなので暫…

ウドン粉病。

2011/8/30(火) 一日遅れで茄子を収穫した、その数12個、何れも15cm前後で良い出来、外れは17cm位になったのが1本あったが、これは食べたら皮が少し硬いだけで美味かった。 気になることが一つ、それは南瓜で発生したウドン粉病が茄子の直ぐ隣に有った胡瓜…

今日も夕方草焼きを行う。

2011/8/29(月) 今日も夕方草焼きを行う、途中で0.5リットル給油したが分った事は、全開で使うよりも半開の方が長持ちすると言う事。昨日の跡を見たが綺麗な物で、雑草は無く地面が露出していた。茄子を取る心算だったが草焼きに夢中になり忘れた。

草焼きバーナーの試運転。

2011/8/28(日) 夕方になってから過日購入した「草焼きバーナー」を使用して畑の外縁に生えた雑草を焼いてみた。最初に灯油を1リッター入れて、次にトーチバーナー(これも過日購入した物)で余熱を10秒程行った後に本命のバーナーに点火した。燃焼音と火力…

ラベルの切り出し。

2011/8/27(土) 午前から午後に掛けてラベルの切り出しを行った。これはサンワサプライのインデックスカードを利用してA4の写真用紙に印刷し、前記カードの切り抜き位置をトレースしてA4に写し取って行うもの。手持ちの写真用紙を流用するのだから安上がり(…

自己責任でお願いします。

2011/8/26(金) 胡瓜の株が2本残してあったが、一昨日辺りから枯れ始めた。胡瓜の実は辛うじて2本ぶら下がっている。明日最後の収穫を行い整理する予定、義父は1週間程前に種を蒔き、再度胡瓜を作る様子で、順調に行くと霜が降りる頃まで収穫可能らしい。私…

今日はUCの定期検診日。

2011/8/25(木) 今日はUCの定期検診日で08:30に家を出て08:47に病院に到着。話しが少し飛ぶが、 14年前に患った眼底出血の影響からか、1週間程前に左目の一部に何か糸屑の様な筋が見えていたのが昨日の昼頃トウモロコシの種を植えている時に今度は黒い塊のよ…

トウモロコシの種。

2011/8/24(水) トウモロコシの種をポットに50個植えた。多分収穫出来るのは11月の中旬頃になるかも? 時期的にはぎりぎりで、失敗する事は無いと思うが試に植えた。

胡瓜がそろそろ終わりに近づいて来た。

2011/8/23(火) 胡瓜がそろそろ終わりに近づいて来た、出来が悪いと言うか成った実の見栄えが悪くなってきたし、数も揃わなくなってきた。追肥や誘引もしてきたが株の寿命なのかな。今週一杯様子を見て土曜か日曜あたりに整理する事にする。茄子はまだまだ元…

午前中は霧雨と言うか小雨。

2011/8/22(月) 午前中は霧雨と言うか小雨と言うか、まあ、降っていた。午後からは雨が晴れたが特に何もしなかった。 さて、DVDについて。イメージバーンは問題無かったが、読み込みソフトのDVD Fabが今一具合が悪い。持っているPCはXPなのでビスタとかセ…

今までとは打って変った気温

2011/8/21(日) 今までとは打って変った気温、肌寒いを通り越した感じ。午後から長袖のシャツを着た程。 雨が降ったり止んだりと愚図ついた天気なので畑には行かず仕舞い。 昼食は温かいソーメンとオニギリ、ソーメンには長葱を入れた。入れた長葱はこの前植…

草焼きバーナー。

2011/8/20(土) 注文しておいた草焼きバーナー(灯油が燃料)が届いた。シンプルな構造だが使い勝手は悪そう、何しろ余熱時間が3分と言うのは長すぎるが、前に買って置いた着火バーナー(カセットガス)で余熱をすれば可也早く済みそう。明日雨が降らなければ…

天気予報が当たった。

2011/8/19(金) 天気予報が当たった。午後は涼しいを通り越して肌寒い嫌い、とは妻の言葉だが昨日までの馬鹿暑さは嘘の様。雨が降っているので胡瓜も茄子も取りに行かず、琥太郎の散歩も無し。明日は17:00から歯医者に行って前歯にブリッジを入れる予定、入…

天候は自然事象。

2011/8/18(木) 天気予報は木曜から少し涼しくなる筈だったが家の中で35℃オーバー。これは今夏初めての事。今日の予報では夜から雨になり、明日は大降りだとか?、天気予報も民主党と同じで全く当てにならない!、然しそうは言っても天候は自然事象なので仕…

イメージバーン。

2011/8/17(水) DVDのバックアップがらみでフリーソフトのイメージバーンをインストールし、更に日本語パッチを合わせてインストールして日本語で操作方法等を判別できるようにした。ドットPCを見て行ったのだが1年前のニュースを見ての事だったせいか…

朝早めに畑に行く。

2011/8/16(火) 朝早めに畑に行き、一番手前の空いている所の雑草を取った後に土を反して堆肥をバケツで4杯入れ、更に化成肥料を撒いて鋤き込み、カリフラワーを定植する準備を済ませたら妻が朝食の準備が出来たと呼びに来た。周りを片付けてからシャワーを…

所で西瓜だが。

2011/8/15(月) 西瓜とトウモロコシの畝を崩して平らにし、その跡にミニトマトの苗を植えた。この苗は60cm程の高さになるまでポットで栽培していた物で、定植するタイミングとしては可也遅いのだが何時までもポットで栽培出来る訳でもないので定植したと言…

蕎麦屋。

2011/8/14(日) 長男が孫(長女の方)を連れて来た。時間は11:30頃だったか、昼食は外でと言う事になり近所の蕎麦屋に行く事になった。この蕎麦屋は結構有名で行った時は満員で待っている客が多かった。私自身は並んでまで食べると言う事は好きではないのだ…

上手く再生出来ない。

2011/8/13(土) 昨日に続きバックアップした物をDVDに焼いたがどうも上手く再生出来ない。矢張り忘れた部分が有る様で、思い出すよりも資料を読み直した方が早そう。 そんな訳で丸一日費やしてしまったが久し振りに頭を使った?!。

手順をおさらい。

2011/8/12(金) バックアップの手順をおさらいして再度行ったが、外付けHDDのファイルシステムがFAT32だったので(IOデーター製の或る機種)以前に交換した内蔵HDDを外付けにしていた物に接続し直してファイルシステムを確認した所、NTFSで…

バックアップ。

2011/8/11(木) 鬼平犯科帳のDVDのバックアップで1日を費やした。発病前は比較的回数をこなしていたが今は、と言うか今日久し振りに始めたのですっかり手順を忘れてしまい可也手間取った。明日も有るので今日はこれまで。

食味は最悪。

2011/8/10(水) 26年振りの快挙、日韓戦で日本が勝った。ザッケローニ監督の采配も有るが選手のレベルが高いのも勝因か! 日中、一番大きい西瓜を収穫して切ってみたら中身は黄色、食味は最悪。矢張り去年食べた西瓜の種では良い物が出来ないと言う事か? 朝…

今日は05:30に起きた。

2011/8/9(火) 今日は05:30に起きて朝食の準備。昨夜の残りのポテトを柵切りにしてフライパンで炒め、茄子をスライスしてバター焼き、煮豚、野菜サラダ(レタス、玉葱、胡瓜の千切りでマヨネーズ、レモン汁、紫蘇ポン酢のミックスドレッシング)、玉葱の味噌…

今日は妻不在。

2011/8/8(月) 今日は妻不在。07:30に人間ドッグに行く為送って行く。娘は遅番とかで08:30出勤の為、朝食の準備を行い一緒に食べる。以後3台有るPCの内の一台をメンテナンス。16:00頃まで掛かったが取り敢えず復調したので此れをメイン機種として明日…

夕方雷。

2011/8/7(日) 夕方雷が鳴り降雨。畑にはトウモロコシがあと7本〜8本位残っている。胡瓜と茄子は元気に毎日収穫可能な状態。追肥をしようと思っていたけどぬかるむので中止。 あとは西瓜、これはこの前小さいやつの蔓が枯れていたので試に収穫して食べたがま…

あと2〜3日の筈が。

2011/8/6(土) あと2〜3日の筈が今日12本も収穫してしまった。変な言い回しだが、前触れもなく長男が自分の車のメンテに来たので、御土産でもないのだが胡瓜を8本(取って直ぐの物)とトウモロコシを4〜5本取って持たせてやろうとしたが、トウモロコシは結構…

トウモロコシのトライアル。

2011/8/5(金) トウモロコシを試しに2本収穫した。1本は虫が数匹入り込み、芯の方にまで食い荒らしていたが実の方にまでは食害が及んでいなかった。2本とも茹でで食べたが今まで食べたどれよりも甘く満足のゆく出来だけど、あと2〜3日そのままにして収穫して…

家の木陰の別荘。

2011/8/4(木) 今日は暑い一日だった。久しぶりに太陽が出て、布団やら寝具を干した。 琥太郎を数日振りに家の木陰の別荘に移動した。小太郎は移動するときは短めの鎖に繋ぎ替えるのだが、鎖を見ると分かるらしく、小屋の下から出て嬉しそうに尻尾を振りなが…

今日は車検の予約日。

2011/8/3(水) 今日は車検の予約日で、朝一で車を用意して待っていたら10:00頃に取りに来てくれた。 特に見る所も無いし、オイル交換とかオイルフィルター、エアクリーナー、LLC等大抵の事は自分で出来るので基本コースで、と注文をして持って行ってもら…

除草剤の噴霧。

2011/8/2(火) 午前中、妻と畑の雑草取りを行う。最初は向日葵が咲いた残骸を片づけた後、マリーゴールドを植え替えて、次に南瓜の芯止めをやり、最後に雑草を抜いた。この一連の作業は私が作物やら花を植えた部分を自分でやり、妻は畑の外周の雑草を取って…