ウドン粉病。

2011/8/30(火)
一日遅れで茄子を収穫した、その数12個、何れも15cm前後で良い出来、外れは17cm位になったのが1本あったが、これは食べたら皮が少し硬いだけで美味かった。
気になることが一つ、それは南瓜で発生したウドン粉病が茄子の直ぐ隣に有った胡瓜に伝染して更に茄子に移った様子。胡瓜の方は5日程前に株を整理したので問題無いと思っていたがどうも駄目だったみたい。明日消毒する予定。
南瓜は胡瓜と茄子から5m程離れた場所に作っていたが、どうも媒体したのがウリハ虫みたいだけど南瓜、胡瓜、茄子の何れもウドン粉病に掛かり易い野菜であることは確かなので毎日見ていればすぐ変化に気付くのだが…残念。