2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を今更。

2019/4/30(火) 延び延びになっていた1W分の買い出しに行ってきたが、実はその直前に孫達がやって来て、其の中の長女は中学生になったばかりなんだけど、部活で運動靴が汚れるのでスペアを買って欲しい、と言うオネダリが有って小遣いを渡して買ってくるよう…

まだ残っている。

2019/4/29(月) 7周忌(義父の)と1周忌(義母)は明日の予定だったが、天気予報では明日は雨との事だったので今日に繰り下げられた(正直な所私自身詳細を知らされていない)。 時間帯としては15:00を目途にしていたらしいのだが、義妹と其の次女で菩提寺に行き…

ムキになったわけではないが。

2019/4/28(日) 08:45過ぎ位から妻の実家の周囲の生垣の剪定を始めた。 此れには理由が有って、妻の実家の隣の家から「生垣に毛虫が湧いているので薬を掛けておいた」と妻にクレームがついたから(今までこんな嫌味な事は無かったのだが!)。その様な理由が…

占拠された島の奪回!?

2019/4/26(金) ビッグコミックは昨日発売された。 「空母いぶき」はどの様な展開になるか毎号が楽しみなんだけど、今回は中国の空母の着艦システムを破壊し、再攻撃の為の帰艦が不可能な状態になり、空母としてのていをなさない事が確実となったが、果たし…

まだタップリと!

2019/4/25(木) 生垣の剪定は今日で2日目。 雨の筈が途中から晴れて且つ日差しが強く、汗をかきながらの作業となった。 切り屑は45ℓの塵袋で10杯出たが、まだタップリと有るのでシュレッダーを併用しながら片付ける予定。レッドロビンの生垣も有るので今週一…

残りは晴れてから。

2019/4/24(水) 恒例の生垣の選定を始めた。 手始めに道路に面した部分の青木から始めたが、此れは歩行者が勝手に生垣の徒長枝を折ったり、引き抜いたりされるので不愉快な思いをする前に剪定を、という事と、雨が降り出しそうな天気だった事から優先事項と…

安心をしたが?

2019/4/23(火) 昨夜は心配をしていたステロイドの影響による不眠(真夜中を過ぎて、朝方まで眼が冴える、つまり眠れない)と言う副作用も無く直ぐに眠れた。 一夜明けて、顔が火照るという事も無かったので安心をしたがどうなんでしょうね? レミケードを入れ…

帰宅したのは17:00を過ぎた頃だった。

2019/4/22(月) 今日は07:40に家を出て到着が08:00だった。 あとは何時もと同じ手順で手続きを行い化学療法室に行ったが、駐車場の関係で指定時間よりも3時間程早く行った為に化学療法室側が混乱をしていた様子。その様な事から「駐車場の関係で勝手に早く…

予防注射の日。

2019/4/19(金) 明日は琥太郎の予防注射(狂犬病)の日。 虎太郎は子犬の頃から車に乗せていたので連れて行く時はドアを開けると飛び乗って来るので楽。 注射の際も平気でいるので本当に楽な犬。 他の犬を見ていると、嫌がって座り込んで動こうとしないのが居…

努力!?

2019/4/18(木) ついさっき迄「人間観察モニタリング」の春日の事を見ていたけど、中々の努力家だと感心。 いざと言う時に本当の姿が見えて来る、と言うのが良く分かる番組でした。 やれば出来るという人が居れば、やっても出来ない人、やらなくても出来る人…

見応え!?

2019/4/17(水) 今日は何時もならば長男が仕事帰りに私達の様子見方々夕食を食べて行くのだけれど、仕事が忙しくなり、且つその状態が4~5年程続くとの事。 忙しい事は良い事なので私達は別段どうという事は無いのだがチョットガッカリ。 話を大きく変えて、…

夏野菜の準備。

2019/4/16(火) 昨日、茄子と胡瓜の種をビニールポットに蒔いた、と言うか植えた。 一つのポットに4粒ずつで、其々4つのポットを使用。 6月の末には引っ越してくる予定の娘夫婦一家用に、としたような次第。 他には、4日前にリーフレタスと玉レタス、ブロッ…

強風にもめげず。

2019/4/15(月) 春の嵐? そう言いたくなるような強風が吹いた一日だった。 圃場整備はほぼ1カ月遅れで未だに工事中だが、気が早い農家では引き渡しが済んでいない圃場にトラクターを入れて耕耘中。もっとも此れは今始まった事ではなく、2週間程前から牛糞堆…

元気に成りつつある。

2019/4/24(日) スナックエンドウの苗は元気に成りつつあるし、種からの物はさらに伸びてきている。凄いものです。 相性が悪いという事がこれほどの物だとは。目の当たりにして初めて分かった様な次第。 妻はキュウリやナスの種を早く蒔けと煩い事。棚を作っ…

可成りの物。

2019/4/13(土) 今日は暖かい一日でした。 その影響からか、昨日植え替えたスナックエンドウの内、種を蒔いて発芽したものが植え替えただけなのにシャキッとして且つ5ミリ程成長していた。 ジャックと豆の木ではないが、豆類の成長の早さは可成りの物の様子…

作物同士の相性!?

2019/4/12(金) スナップエンドウの苗を定植して2週間程になるが一向に成長しないので調べたら原因が判明。 長葱と豆類は相性が悪く、長葱は豆類の成長を阻害するので近くには植えてはいけないという事が判った。 菜園を始めた時に色々と調べて相性の事も判…

実にリアルなストーリー。

2019/4/11(木) 妻が買い物に行くというのでビッグコミックとオリジナルを買ってくるように頼んだ。 で、空母いぶきは大変な展開。 自衛隊側の戦闘機はようやく1機が中国側の空母に接近したものの、どうなるかは次号。 此れは映画化されるようだがどうなるの…

一時的では有るが?

2019/4/10(水) 終日雨で一時的に雪。 其れも一時的では有るが大雪。 でも積もらなかった。 寒い一日でした。 その様な訳で、という事でもないがDIYはお休み。

異常無し。

2019/4/9(火) 予定通り通院。 自転車で家を出たが、ついたのは09:00少し前。 待合には4人ほど患者が居たが全て高齢者(私を含めて)。 前回のPSA の結果は(血液検査)全く異常無し。 1日にCT 検査を受けたが、今日の通院は開業医の所なんだけどイントラネット…

今回も?

2019/4/8(月) 2ヶ月スパンの眼科の通院で午後一で行ってきた。 眼底検査は何時もの事で今回も異常無し。 だけど視力は低下が進行中。 老眼と白内障。 まあ、其の内。

ベビーギャング?

2019/4/7(日) 娘夫婦が来た。 農地を宅地に転用して現在進行中。 6月下旬には移り住む事が出来そう。 壮司朗君は身体が小さいものの、聞き分けが良くて元気そのもの。 だけどイタズラガ凄い。 21:00頃帰って行ったけどホッとしました(疲れる)。

蚊帳の外。

2019/4/6(土) 妻の実家に義妹が来ており、目的は7周忌と1周忌の打ち合わせ(妻、要するに義妹の姉)との事。 早いものです。 妻と義妹は姉妹なので当たり前の事なんだけど、私は血縁関係が無いので蚊帳の外。 何だかなー。

暖かい方が楽。

2019/4/5( 金) 昼食後灯油の買い出しに出掛けた。 81円/ℓと3円の値上がり。 此れからは暖かくなるのでファンヒーターやボイラーの方も使用頻度は低くなると思っているが、歳をとる毎に寒さに弱くなるのか、ファンヒーターは起床時から殆どつけっ放し状態。 …

生存率は。

2019/4/4( 木) 定植したブロッコリーの苗の生存率は20%程。 キャベツの方は全て元気なのだが? プロの農家のやり方は夕方苗を定植するそうで、其の方が負担が掛からないのだそうです(此れはプラグトレーに種を蒔いて苗を作り、ある程度大きくなったら地植…

詐欺メール。

2019/4/3(水) 日差しは暖かいものの吹いてくる風は冷蔵庫の扉を開けた時の様に冷たかった。 何しろ朝雨戸を開けた時は霜が降りていたのだから。 所で、またぞろアマゾンを名乗る所から「アプリがどうのこうの‥‥」と言う意味不明のメールが届いた。 即削除。

全てが憶測。騒ぎ過ぎ。

2019/4/2(火) 新年号が発表されてから二日目。 マスコミは実に喧しい。 報道はほぼ全てが憶測。騒ぎ過ぎ。 号外を奪い合う騒ぎで怪我人までが出る始末。 殆どの家庭ではTVが有ると思うので其れで流せば済む筈? まあ、人それぞれ、考え方も然り。 災害が有…

早かった!?

2019/4/1(月) 何時もとほぼ同じ時間に家を出た。 到着もほぼ同じ。 違うのは採血が無い事だけ。 CT を受ける所は同じ階で一番端の方。結構人が居たけれど流れは早く、終了して会計を済ませ、家に着いたのは10:30近くだった。 CTの際は造影剤を静脈に注射し…